※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku✪
子育て・グッズ

母乳から完ミに切り替えたいけど、母乳を見ると迷ってしまう。諦められるアドバイスをお願いします。

完ミの方、もしくは完ミに切り替え予定の方いらっしゃいますか(TωT)?

扁平乳首&娘が乳首保護器拒否でギャン泣きしてしまうので、元々とりあえずおっぱい吸わせているだけのほぼほぼミルクだったのを完ミに切り替えようと思っています。

でも絞ればまだ出る母乳を見ちゃうと、ちょっとでも出てるならもったいないし吸わせた方が、、、と決心が揺らぎます(/_;)

そこで、母乳に対して諦めがつくようなアドバイスをしていただけると嬉しいですm(。>__<。)mよろしくお願いします!

コメント

aym79

搾乳して哺乳瓶で母乳をあげてみるのはダメですか?

• miku✪

miku✪

元々搾乳しても何十分もかけて頑張って両乳40~50mlくらいしか出ないので搾乳はもう諦めました(TωT)

• 12月3日
  • miku✪

miku✪

途中で送信してしまいました(--;)

吸わせてれば出てくるかな?と思ってとりあえず吸わせている感じです!最近は左乳が全く出なくなり、右乳のみで母乳をあげてましたが娘が保護器嫌になってしまったみたいで、、、。諦められるような一言があれば諦められるのですが(^_^;

• 12月3日
  • aym79

aym79

なるほどーー!私は母乳栄養あるって聞くけど最近はミルクのが栄養あるのでわ?と思います。私は母乳なのでもったいない気持ちもすごくわかるけど、私は自分が食べてる物が栄養偏っている気がするのでミルクをあげたいです
    人に預けれないのも困るし、ミルクに移行したかったのですが、遅かったようでミルク、哺乳瓶ともに受け付けません、、T^T
    なので、これから離乳食も始まっていくし、ミルクの方が便利なのではと思っています!
    私はミルクに移行できるなら昼間はミルクで夜中の授乳だけ添え乳で母乳にするつもりでした(^^)

• 12月3日
  • miku✪

miku✪

返信遅れてしまいすみません(><)

母乳はやっぱり自分の食べてるものに左右されますもんね(TωT)母乳の方は母乳の方で悩み事もあるのですね~、、、。

確かにミルクは楽ですよね!哺乳瓶消毒とかは大変ですけどね、、、。笑

ありがとうございました!

• 12月8日
ユキmama

完ミで育てています。
周囲は完母の人が多いので、子育て支援センターに遊びにいっても私だけミルク持ちだったり、母乳の話になると入れなかったりします。
でも、完ミだからか、夜よく寝ます!また、外出先で場所を選ばずにあげれます。私たちがご飯を食べてる横でも、あげれるので、みんなで食事ができます。
また、母親以外でもあげれるので、途中でトイレに行きたくなったら交代してもらったり、体調が悪い時に、私は寝てて代わりにあげてもらったりしてます。
他にも、卒乳について考え無くてもいいです。
また、自分の飲食に制限がないので、こないだ今年のボジョレー飲みました!クリスマスにはスパークリングワイン飲みたいなぁーと思ってます。
哺乳瓶を洗う手間があるくらいで、メリット大きいですよ(o^^o)
ミルクでも、一緒に遊んだり、お世話したりで、ちゃんとママと認識してくれてますし(o^^o)
お腹すいたとき、眠いとき、なんかしんどいときなどは、私じゃないとダメなようになってきました。ミルクでも母乳でもママはママです。
何よりママの元気な笑顔が子どもにとっての一番の栄養だと思ってます(o^^o)

• miku✪

miku✪

その気持ちすごく良くわかります!大きいショッピングセンターとかにあるベビールームに行っても、常に授乳室が満室で私はポツンとベンチでミルク、、、ということが良くあります。笑

そうですよね、息抜きに1人で夫が休みの時は出かけたりしているのですが、完母の方は搾乳したりしないと難しいですもんね(TωT)

あー!確かに完ミにしたらお酒飲めますよね!私もお酒好きなので久しぶりに飲みたいなぁ、、、。

哺乳瓶消毒とかが少し面倒なだけでメリットかなりありますよね!少しの母乳も諦めがつきそうです!

ありがとうございました(*´ω`*)

• 12月8日
まし☆まし

完ミです!
私も最初は乳首吸わせてましたが、哺乳瓶に慣れて吸ってくれなくて完ミにしました。辞めた直後は胸が張って母乳も出ていて寂しかったので気持ちわかります!!
出来れば母乳で育てたかったですが、乳首咥えさせる度に泣かれると心折れますね(ー ー;)

今の粉ミルクは成分がかなり母乳に近くなってるので、栄養面での心配はありません。うちの子も1カ月になる前から完ミでしたが、体重も順調です☆夜もしっかり9時間睡眠で助かってます(笑)
完ミの良いところは、ミルクをあげる感覚が大体決まってるのでお出かけしやすいです。パパにお願いしてお出かけも気兼ねなくできます(^^)実母や義母にミルクをお願いできるので、その間に家事したりも出来るし♪
お出かけの時に荷物が多くなるのが不便かもしれないですね。

• miku✪

miku✪

やっぱり哺乳瓶に慣れてしまうと吸いやすいのか乳首吸ってくれなくなっちゃいますよね(--;)そうなんですよ、なんだか母乳は栄養が~とか免疫が~とか聞いちゃうと、寂しいと同時にやっぱり飲ませるべきなのか、、、と少し思っちゃう自分がいてなかなか決断できなかったんですよね、、、。うちの娘は哺乳瓶の乳首に慣れてしまい、うまく吸えない&あんまり出ない&慣れない感触の保護器は受け付けてくれませんでした(TωT)

そうですよね!私も夜良く寝てくれて規則正しい生活が出来ているので本当助かってます!ミルク様様ですよね^^*確かにあげる間隔も決まっているのであと何時間でミルクの時間だーとわかりやすいですもんね♡

完ミでも大丈夫なんだと思えました!ありがとうございました(*´ω`*)

• 12月8日

息子が3ヶ月頃ある日突然加えもしなくなって、その次の日生理がきました。終わったらまた吸うかなと期待しましたが吸うことなく卒乳しました。
なので3ヶ月頃から完ミで育てました!

母乳だと欲しがる時に欲しがるだけ...って言い確かに楽だけどダラダラ飲みとかするので完ミなら少なくとも3時間は空くし、腹持ちいいから良く寝てくれるし、飲んだ量もわかるし、母乳の子より大きく成長しているような気がします!
母乳は食べた物が栄養となりますがミルクは栄養バランスいいですし♪

• miku✪

miku✪

途中まで母乳だった方のご意見嬉しいです^^*急に加えなくなってしまったのですね(><)

なるほど、ダラダラ飲みになりがちなのですね。母乳だと消化が言い分すぐにお腹が空いてしまうからでしょうか(;´д`)飲んだ量飲んだ間隔がわかりやすいのは大きいですよね!そういうのがわかるとぐずっていてもミルクはさっき飲んだしミルク以外だな、とわかるので助かってます(*´ω`*)

思い切って母乳やめてみます!ありがとうございました!

• 12月8日
ひーちゃん

確かに母乳が出るのに辞めるのは理由が欲しいですよね。私も辞めるまでかなり悶々としてしまいました。。突然哺乳瓶を拒否し始めるお子さんもたくさんいらっしゃいますし、選択権があるうちがいいと思いますよ。
ミルクだと外出の時に授乳室にいかなくてもあげれますし、ご家族にあずけて出掛けるのも安心です。辞めるまでこそ悶々としてましたが、辞めたら私は気持ちが楽になりましたよ。子どもと授乳というコミュケーションは卒業してしまいましたが、抱きしめたり遊んだり、他のところで愛情持って接しています。

• miku✪

miku✪

このまま吸わせ続ければいつかはたくさん出るようになるんでは、、、と考えながら一応吸わせてみていましたがなかなか出てこず挙句保護器拒否なんでもーどうしたら良いの~って感じでした(^^;

急に哺乳瓶ダメになってしまうお子さんもいらっしゃるのですね(TωT)うちの娘もそうなってしまったら、、、と考えると恐ろしいです(--;)

そうですよね!私も今吸わせなくして何日か経ちましたが、結構気が楽になりました(*´ω`*)母乳でのコミュニケーションは終わってしまいましたが、それ以外での起きている時に遊んだり抱っこしたりというスキンシップやコミュニケーションはまだまだできますもんね!

ありがとうございましたo(^▽^)o

• 12月8日