※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむちち
子育て・グッズ

8か月の娘が離乳食を拒否しています。食べさせることが苦痛で、せんべい以外は食べません。ミルクだけで大丈夫か不安です。離乳食を食べない育児経験の方、アドバイスをお願いします。

離乳食について質問です!
現在8か月の娘を育てていますが、全く離乳食を食べてくれません。
以前はしっかり食べていたのですが、2度程嘔吐したこがあり病院へ行くと、2回とも2〜3日あけてもう一度食べさせてみてと言われました。
1度目の時は開けてからも食べてくれたのですが、
2回目から全く食べてくれなくなりました。
口に持っていくだけでのけ反って大泣き暴れます。
せんべいを渡すと食べてくれるので、何か持たせれば良いかと思いスプーンを持たせて挑戦してもスプーンも投げるし口を開けてくれません。
いつか食べてくれるかと1か月くらい毎日続けていますが、一向に食べてくれる気配もありません。

離乳食以外では基本的にあまり手がかからなくて
とても良い子にしてくれていますが、離乳食だけ火がついたように泣きます。

離乳食を食べさせずに育てられた方はいらっしゃいますか?
体重はグラフの上ギリギリくらいで少し大きめですが
このままミルクだけでも大丈夫でしょうか?
離乳食の時間が苦痛で仕方ないです。

コメント

ぽんぽこ

うちも9〜10ヶ月の時そうでした。
うちは体重が曲線より下だったので心配でしたが、10か月検診で身長か体重どちらかが少しずつでも伸びてれば、おっぱいだけで大丈夫。と言われました。
2週間程全く食べない→3日程少し食べる→2週間程全く食べないの繰り返しでした。
離乳食の時間苦痛ですよね💦食べないし、あれこれ尽くしても効果ないし、気疲れしかしませんよね。。
ふかし芋とか手づかみで食べないかな?甘いし1口でも食べて欲しいですよね。

ゆうま

夜中は起きますか??
的違いだったらごめんなさい。
うちも全然食べなくて、大暴れしてましたが、夜中断乳したら嘘みたいに食べるようになりました。