※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

3回食の離乳食について、ミルクの量やタイミングについて悩んでいます。具体的な量やタイミングについてのアドバイスを教えてください。

離乳食3回食なのですがミルクの量で質問です。
7時半に離乳食約200g
11時半に離乳食約200g
17時に離乳食200gを食べています。

2回食の時に朝はプラスミルクを飲んで、夜は離乳食だけにして、19時前のお風呂上がりに220飲んで就寝します。

そこで質問なのですが、最近3回食をスタートしお昼にミルクをあげればいいのか、14時くらいにミルクにするか悩んでいます。

よく本などでは離乳食のあとにミルクと書いてあるのですが、11時半に離乳食+ミルクをあげたら朝4時間もっているので15時半にお腹が空いて夕飯までの間隔が近くないかな?と。。。

みなさんどんなタイムスケジュールなんでしょうか?15時におやつにすればいいんでしょうか。。

あとミルクの量なのですが、1日の量としては多くないとおもいますが、離乳食後に結構な量を飲んでいます。
今日試してみたのですが朝200食べた後ミルク80でもお昼までもって、飲み終わった後も欲しがって泣きませんでした。

お昼は多めのミルクでどのくらい飲むのかなと思い
離乳食200食べてミルク140に水40をプラスした180あげましたが、飲み干しました。
あげるだけ飲んでしまうみたいで💦

こういう時は220用意して飲むなら全部飲ませればいいんでしょうか?
それとも飲み終わって欲しがり泣きしないなら減らしていってしまっていいんでしょうか?

ちなみに外出の時にベビーフードのお弁当では量が足りない時はどうしですか?

コメント

はる

3回食になってから食後は欲しがらなくなり15時と夜寝る前だけあげてましたよ!

お弁当タイプのベビーフードプラスバナナやパンなどあげてましたよ!

• ゆみ

ゆみ

欲しがらなくなったんですね!泣きはしないのですが、哺乳瓶を見るとすごい速さで哺乳瓶の所まで来るんです。食べ終わったあと哺乳瓶見せなければ泣かないとは思うので、それが欲しがってないと言うことなんでしょうか😭

• 7月31日