※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Twins✩mama
お金・保険

子供がいる家庭のエアコン使用について相談です。電気代が倍になり困っています。双子のため節約したい。エアコンの使用方法や節約方法を教えてください。

子供が生まれて初めての夏を迎えます...🌴🌺🐠
連日の暑さ+子供がいるのでエアコン毎日フル稼働しているのですが、電気代が来て驚きました😭
今までは4000円前後だったのですが、今回は8000円超えで倍の金額に😱
出掛けない限りは何日も付けっぱなしなので、子供いるし熱中症になっても可哀想なので仕方ないとは思ってはいるのですが
うちは双子でただでさえお金が何かとかかるので節約したいところです😢💦

子供のいるご家庭はエアコンどうしてますか?
やはり付けっぱなしですか?夜中タイマーとか?
電気代どのくらいかかってますか???
何か節約してることありますか?(エアコン以外でも!)

ちなみにうちは冷房27℃ 風力は自動にしてます!

コメント

ゆー

双子ちゃんだと出掛けるのも大変ですよね。。

うちも一日つけっぱなしなので出来る限りの支援センターいって涼んできます笑
28℃じゃ暑いですかね⁉️一℃下げるごとに値段あがるらしいので、扇風機で調節するのがいいらしいですよ

• Twins✩mama

Twins✩mama

コメントありがとうございます✨
    1人で2人を外で見るのは大変でまだ1人では出かけたことなくて💦💦
    28℃だと部屋がもわんとしてムシムシした感じがして暑いんですよ😭
    ありがたい事に日当たり抜群のリビングなので昼間はかなり暑くなるので😢エアコン(27℃)と、エアコン(28℃)+扇風機の2台電気使うのとでは、やはり2台使ってても温度あげた方が節約なんですかね😱💦

• 7月31日
  • ゆー

ゆー

あんまり暑いと体調おかしくなっちゃいますね😭

あとは室外機を日陰になってなかったらするといいみたいです‼️

室外機が直射日光で温度が上がると電気代高くなるらしいです😲

• 7月31日

Twins✩mama

うち日向にある気がします😱
    室外機までは考えてませんでした😭💦よくダイソーとかで売ってる銀の陽を跳ね返すようなやつとかでも大丈夫ですかね?

• 7月31日
* thk *

電気代怖いですよね💦
私も2週間前に実家から自宅に帰ってきたので、まだ電気代がどれだけ上がってるか分からないのですが・・・

私のところは終日つけっぱなしにしてます✋
逆に付けたり消したりすると余計に電気代かかってしまうので、1~2時間程度の外出ならつけっぱなしにしてますね✋
暑い室内を一気に冷やす瞬間が一番電気代食うらしいです✋

あと設定値温度は昼間は28~29度、夜間は27.5度に設定してます。
昼間は外が暑すぎるので、割りと高めに設定しても室内は快適に過ごせます🎵

あとは寝具やクッションカバー、カーペットなどをブルー系にして涼しく感じるようにしたり、風鈴つけてみたらどうでしょうか?

Twins✩mama

里帰りされてたのですね😌旦那さんがどれだけ使ってたか怖いですね😅笑
    うちの旦那は光熱費とか気にしない人なので、電気あちこち付けっぱなしなんて日常茶飯事なので夏に1人にさせてたらそれこそお金かかりすぎて怖いです💔笑
    つける時が1番電気代かかるってよく言いますよね!!
    え!昼間28~29℃設定で暑くないですか?27℃たまに寒いな〜って思って28℃に上げると1℃の差なのに部屋が急にもわんとして蒸し暑くなるのでうちは27℃固定にしちゃってます😭💦💦

• 7月31日
  • * thk *

* thk *

なっぴさんすみません。

間違って下にコメントしちゃいました💦

• 7月31日

うちは西日が入り、壁まで暑さにやられ、設定温度24度にして、室温がやっと28度になるくらいクソ暑い生活してます(笑)
クーラーは一日中つけっぱなしにしてます!
電気代はそれで9000円くらいですね。

今年の夏は異常なほどの暑さですし、仕方ないと割り切ってます😭😭

Twins✩mama

ひゃー暑いですね、それは😱
    24℃って相当低いような気もしますが、それでも外気温や日照りなどでそうでもしないと部屋の温度は下がらないですよね😭🤚9000円ですか!うちも8000円後半なので同じくらいですね😢でも子供のためにも今年は特にエアコン無いと無理ですよね...諦めるしかないですかね😭💦💦

• 7月31日

退会ユーザー

電気代の節約はこれ以上どうしようもできませんね...

他にケータイ代とかで安くできませんかね??

• 7月31日

Twins✩mama

電気代は無理ですよね😭
    携帯代は出来る範囲で多分1番安い設定にしていたような...
    他の部分でも色々と見直ししたら節約になるかもですね👍確認してみます😍

• 7月31日
なごみ

うちも家にいるあいだは付けっぱなしです。
寝る時も付けて寝た方がいいとニュースで聞いたので、起きてる時は26、寝る時は27にしてます。どちらも自動です。
電気代は6千円超えたことはないです(><)

節約というか、子供の服やおもちゃはほとんどお下がりかフリマで大量に無料か安く手に入れてます!
仕事にはペットボトル等は買わずに水筒持参してます。
どれほどの節約になってるかはわかりませんが😅

Twins✩mama

夏は日が昇るの早いしなんだかんだで朝早くても気温上がりますもんね🤚💦6000円超えないんですね😱家にいる(エアコン付けてる)日数的に少ないですか?

フリマとかおさがりでも、十分ですよね🤩👌うちも色々貰ったはいいものの双子だったので量が割かし少なく買い足すこともあるので、フリマとか利用してみようと思います😆

• 7月31日
  • なごみ

なごみ

週3くらいで仕事してるので、その日は8時から18時くらいまでは切ってます!
    それ以外は遊びに出たりもしますが、週に2日くらいはずっと家にいます(^-^)
    去年の8月が新生児だったんですが、その頃は毎日ずっと家にいて、ちょこっと買い物に出るくらいでしたが6千円は超えてないです💦
    仕事始まった生後6ヶ月頃からは5千円前後ですね(><)

• 7月31日
さみー

つけっぱなしですよ〜。
年中電気代は1万こえてます!

Twins✩mama

やっぱり、付けっぱなしですよね💦1万円超えてるんですね😱うちは妊娠前までは共働きで夫婦揃って夜まで帰ってこない状態だったので光熱費とかあまりかかってなかったので、妊娠、出産し家にいることが増えたら当たり前ながら光熱費もどんどん増え今回初めての8000円超えで驚きました😭
    でも子供いるし仕方ないと割り切るしかないですよね😅💔

• 7月31日
R

1日つけっぱなしです💦
主人が夜勤で昼間家にいるので寝室もつけっぱなしで電気代の請求が怖いです💦

除湿か冷房どちらがお得かわからないのですが、除湿にしたらカラっとして涼しく感じるのですが、どうですか💡✨

Twins✩mama

やっぱり1日つけっぱなしですか🤚
    旦那さん夜勤なんですね💦そうなると、お互いのいる時間が逆になったりするとその分電気代とかも高くなりそうですよね😭本当この時期の電気代怖いです😱寒ければ厚着したり布団被せたりでどうにか対処できますが暑いのは限度ありますよね😭
    除湿にするとカラッとして一気に涼しくなりますよね👌自動運転が節約とは聞いたことあるのですが、除湿と冷房だとどっちがお得なんですかね🤔💭

• 7月31日
🐴🐷🐤❤

私もつけっぱなしです😂
扇風機も常に回してます😅

Twins✩mama

コメント遅くなってすみません💦
    赤ちゃんがいる以上、エアコンとかも仕方ないですよね😢
    諦めるしかなさそうです😭

• 8月6日
  • 🐴🐷🐤❤

🐴🐷🐤❤

この夏は猛暑続きですしね😅

• 8月6日
* thk *

主人は昼間は仕事で家空けてて、夜も帰ってくるの遅めなので、恐らくほとんど光熱費発生してないと思います笑
逆に私と子供が帰ってきてからエアコン終日つけっぱなしにし出したらのでこれからが怖いです☺️💦

大阪在住ですが、私が住んでるマンションは熱がこもりにくいのか、28度設定で暑いと感じたことないですね✋
去年の夏もまだお互い仕事してたので、エアコンつけてない状態で家に帰ってきても、蒸し暑いとはあまり感じなかったですね✋
外が暑すぎて、逆に涼しく感じてました✋
5階に住んでるのですが、それも関係あるんですかね?

Twins✩mama

遅くなってすみません💦
    住んでるお部屋が5階とかだと窓開けてても風通し良くて涼しそうですよね😚💕
    うちの友達も3階に住んでて窓開けるだけでも涼しいって言ってて羨ましかったです😅💦
    構造上涼しいマンションもありますしヒトミさんのマンションはそういう構造なんですかね🤔✨羨ましいです😢何かしら工夫しないとこの夏エアコン無しでは生きられなさそうなので考えないとダメですね👍

• 8月6日
  • * thk *

* thk *

お久しぶりです❗️
    グッドアンサーありがとうございます☺️

構造や方角などで、だいぶ気温の感じ方も違うのかもしれないですね💦

まだまだ夏は続くので、熱中症とかにも気をつけて過ごしてくださいね👍

• 8月6日

わたしも里帰りから帰ってきてから上がりました(笑)エアコンも毎日付けててエアコンだけでこんなに上がるかな?!と考えたところ、赤ちゃん用の調乳ポットも毎日付けてるのでそれも関係あるなぁと思いました😅

Twins✩mama

コメント遅くなってすみません💦
    やはり上がりますよね...たしかに!
    うちはお湯作ったのを水筒に入れて保温して使ってるのですが、それでもお湯を沸かすのに電気使ってるしそれでも電気代かかってそうですよね😭
    これはもうミルクの宿命というかエアコンだけではなさそうなので、諦めるしかなさそうですね😭💔

• 8月6日