※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
ココロ・悩み

実母が孫の面倒を見るのを嫌がる状況について相談です。他の家庭ではうらやましいと感じることがあり、お願いしたいと言ったら拒否された経験があるそうです。

実母が孫の面倒を見るのを嫌がるっていうご家庭の方いらっしゃいますか?

「お母さんに子供預けて友達と遊んできたー!」とか
「お母さんがみててくれるから旦那とご飯行ってきたー!」とか聞くとそういう環境がうらやましいなーと感じてしまいます。
うちはお願いしたいと1度言ったら「○○(←私の旦那の名前)いるじゃん」と言われ「自分たちの子供なんだから自分達でみるのが当たり前。私をそんなあてにされても困る」と言われてしまった事があります😥

コメント

ほむら

面倒をみるのは嫌がられますが、都合のいい時だけ相手したがります。
遊んでてくれたのに、おしっこ、うんちしたら、うんちしてるんだけどー!って言われます。
変えてくれるようお願いしても、あんたがかえなさいよ、と言われます。

• momo

momo

コメントありがとうございます!

そうなんですね😣私の母も都合のいい時だけです…

• 7月31日
  • ほむら

ほむら

まぁ、自分の子どもと違って無責任に可愛がれる孫を満喫してるんでしょうね

• 7月31日
ふゆ

どちらかというと私はお母様と同じ考えです😳
預けるとなると実母は嫌がりませんが、自分達の子供だからあまり任せて出かけるのはしたくないと思ってます。もちろんたまにちょこっと出かける用事があって子供連れて行くのは大変な場合には旦那に預けるように調整しますが、どうしてもダメだとお願いします😆でもそれも遊びとかではないです(´・ω・`)
ほんとたまーに旦那さんとの記念日とかでお願いする時とかは預かってもらえるとありがたいですよね💦
お母様の考えも頑なに拒むのはどうかと思いますが、自分達の子供なんだから預けて遊びに行くなんて〜という考えはちょっと正しいかな?と思います😳

• momo

momo

母の言ってることもわからなくはないのですが友達からとかママ友からそんな話が聞こえてくると「そういう環境羨ましいな」と思って質問しました。
    私は市役所に行く時にお願いしたらそう言われてしまったので💦

• 7月31日
  • ふゆ

ふゆ

私の周りも親が見てくれてる間に遊び行ったり出かけたり飲みに行ったりって人多いです😖私はどっちかっていうといいご身分だなぁって目で見てしまいますが、いいなーと思う気持ちも分かります💦

• 7月31日
ママリ

遊びに行くために預けるなんてことはしないですが、病院に行く時は預かってくれますよ!
そもそも子供をおいて遊びに行きたいなんて思わないですし、自分の遊びのために子供を預かるなんてことはしない親です!
一時保育を利用しては?
利用理由で息抜きに使ってもいいと書いてありましたよ!

• momo

momo

私の文章がわかりづらかったですね💦すみません。
    遊びに行くために預かってほしいと頼んだのではなく市役所に行くためにお願いしたらそう言われてしまったので。母に預けられる環境って羨ましいなと思ってしまいました。

• 7月31日
さーちゃん

お子さんの年齢もあるかな?と思いました♡
うちは実母いないので実父ですが
オムツ変えれないしお世話とゆーお世話できないから自分でトイレとか色々出来るようになってから上の子が実家にお泊まりとか行けるようになりましたよ☺️
私が遊ぶ為に預けるはないですけど
たまにお菓子買うから~と上の子とじぃじで買い物いったりしてます(笑)

• momo

momo

うちまだ2歳ですからねー😥ほんの1時間程度のお願いだったのですが、私の甘えが出てしまったんですね💦

• 7月31日
もっけ

うちは6番目の孫なので既に扱いが雑でΣ(゚д゚lll)笑

義実家に見て貰ってます(о´∀`о)

• momo

momo

そうなんですね✨

義実家で見てくれるんですね😊私は自分の両親と同居しているのでちょっとだけなら…って甘えが出てしまいました💦

• 7月31日
  • もっけ

もっけ

うわぁー💦それは面倒見てほしいですよねΣ(゚д゚lll)ちょっと厳しいですね…

うちの両親は、一番上の孫が18なので(>人<;)
    もぉ、赤ちゃんはダメ‼️疲れた💦って、言ってます(>人<;)まだ60何ですけどね(о´∀`о)…。
    義母の方が懐いてるので、まぁいっか(о´∀`о)状態です(>人<;)

• 7月31日
さっつん

嫌がられた、というほどではないですが…
お互いの両親と食事したとき、どちらの家に里帰りするか、という話になって、実母から「まだフルタイムで仕事しているので、そちらで面倒を見てもらえるとありがたい」と言われました。
自分としては義両親の方が安心できるので、そちらでお世話になりたいとは言っていたのですが、協力的でない姿勢にずっとモヤモヤしてます。

まあ、親とは言え色々と生活の事情はあるので、当たり前に頼るのではなく助けてくれたらラッキーくらいに考えるようにしています。

• momo

momo

そうだったのですね。

たしかに、助けてくれたらラッキー。そう思うようにしなきゃですね!

• 7月31日
こしあん

母の気持ち分からんでもないです…
もうすぐお姉ちゃんになる上の子は、我慢や寂しい思いが増えていきます。
子どもと一緒に遊べる友達は、居ませんか?
母の断る理由、実は、他にあるかもですよ…

• momo

momo

んー、他の理由は私にはわからないです。ただ、子供は前から苦手そうだなとは感じてます。なので同居してるとはいえ、他にお願いしたことはないです。

子供と一緒に遊べるお友達はいます!赤ちゃんの時から仲良くしてもらっています。

• 7月31日