※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モリ
妊娠・出産

市立病院初めてで不安。ルートや検査進行がわからず。経験者のアドバイスを求めています。

仙台市在住です。セミオープンを利用して明日初めて市立病院検診なのですが…市立病院に行ったことがなく…全く院内が分からず、どんなルートで検査が進むかもわかりません。わかる方いらっしゃったら教えて欲しいです!!よろしくお願いします。

コメント

めんめん

わたしもセミオープンで、
出産は市立病院でした!

初回覚えてないですけど、産婦人科外来に母子手帳とか共通ノートとか保険証、予約票渡して、
最初は血圧測定と検尿ですー
初めてだと受付の方が説明してくれますよ!2回目からだと1階の再来機?に診察券入れて、紙もらうだったような!その紙に診察番号出てるので、当日はその番号で呼ばれます( ^ω^ )
採血とかは違う場所ですが、それも初めてだと受付の人が教えてくれるので大丈夫だと思います( ^ω^ )
けっこう待ち時間ありました〜
体調大丈夫ですか?
待ち時間あるとつらいですよね(>_<)

• モリ

モリ

ご丁寧にありがとうございます!
    今回初診でかかって市立病院で見てくれるのか今のところに戻るのか検討するそうで…。セミオープン自体初めてだったので大変助かりました!!言われた通りに動けば大丈夫ですね!つわりひどく嘔吐しないよう袋持参でいきます!ほんとにありがとうございました!

• 7月31日
あいぽぽ

まず、予約票を入口入って右方向の新患受付で提出します。
スケジュールを貰えるはずなのでそれを持って階段で2階に上がり、左奥の産婦人科にスケジュールと母子手帳、助成券、保険証を提出します。
その後は受付から説明されるのでそれに沿って進む感じです。
体重、血圧、尿検査、血液検査があると思います。
受付から渡されるスケジュールどおりに進みますよ。
初日は助産師との面談やらDVDやらで結構時間かかります😣
あと、書類やらマタニティテキストやら渡されるので荷物も多くなるのでトートバッグがあると便利です。

• あいぽぽ

あいぽぽ

あらかじめ手元にある書類(助成券や予約票など)書けるところがあれば書いて行ったほうがいいですよ。

• 7月31日
  • モリ

モリ

ご丁寧にありがとうございます!
    とてもわかりやすく説明していただいて感謝です!!行き方も答えてくださり一人で受診するので助かりました!スケジュール渡されるんですね!迷わないように分からなかったら聞くようにします!!今10週目で助成券使えるかわからなかったので書いていけば間違い無いですね!詳しく教えていただいてありがとうございます!つわりに耐えながら頑張って行ってきます!

• 7月31日