※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろはや
子育て・グッズ

生後15日目の男の子を育てる新米ママです。母乳が苦痛で、ミルクメインでも問題ないでしょうか?一ヶ月検診で何か言われるでしょうか?助言をお願いします。

生後15日目の男の子を育ててる新米ママです。
母乳についてです。今まで母乳左右5分与えてミルク80を与えてました。(病院でこのような授乳でした)母乳は少しは出ますが…母乳を与えるのが苦痛になってきました。おっぱいを吸われてると胸が苦しくなります。まだ生後15日しか経ってないので母乳は少しでもあげたほうがいいのでしょうか?一ヶ月検診でミルクメインだと何か言われるのでしょうか?

アドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

ぬーん

なぜミルクにしたいのですか?
ミルクは3時間開けないといけないですよ!3時間たたないで泣いたときにどうにかして気を紛らわせないといけないです。
母乳だったら泣いたら授乳できますよ。それに赤ちゃんも病気になりにくなかったり、ママも乳ガンの発症率が低くなりますよ!

• いろはや

いろはや

初めての子育てで何をしていいのかわからなくなってしまって…おっぱいは張るし乳首も痛いし…もうどうしていいか…ミルクならよく飲むからその方がいいのかと思いまして。

ミルクあげた時は3時間は何とか開けてますよ。なかなか難しいものではありますが…

母乳ってやっぱりいいのですね!

• 12月3日
はじめのママリ🔰

私も母乳があまり出ず、赤ちゃんも出ないおっぱいを吸って、ギャン泣きで口から離したりしてて、はじめは根気強く吸わせてましたが私が挫折してしまってすぐ完ミになりました( ↂ⃙⃙⃚⃛_ↂ⃙⃙⃚⃛ )
怒られたりはしなかったですが、なるべく吸わせた方が..とは言われました!
でもミルクだけでも体重も何も問題ないので気にしてません♡
お金はかかりますけどねー泣

• いろはや

いろはや

ミルクは確かにお金かかりますよね>_<
    私も挫折しそうです。やっぱりなるべく吸わせた方がいいって言われますよねー(泣)マタニティブルーも入っててどうしたものか…

• 12月3日
  • 華ちさ

華ちさ

辛い時は、無理に吸わせる必要もないですよ!
    もう、無理なら今日は1日ミルクー!とか思いきってしちゃうのもありです!
    ママにストレスにならないのが赤ちゃんも一番嬉しいはずですから(^^)
    最近はミルクも成分もいいみたいですし(^^)

• 12月4日
  • いろはや

いろはや

無理はダメですよねー最近ストレスで余計母乳の出が悪くなってきてる感じです。なので辛い時はミルクにしようと思います!

• 12月4日
ふうせん。

特にご自身が母乳にこだわらないなら完ミでもいいと思いますよ♡
苦痛なら無理しなくていいと思います。一度、母乳をやめてまた少ししたら自然と母乳をあげたいと思うかもしれないし!
赤ちゃんが元気に育てばミルクでも母乳でもいいと思います♡

• いろはや

いろはや

無理は禁物ですよね。
    しばらく様子見でいきたいと思いますm(_ _)m

• 12月4日
華ちさ

私も混合です!
おっぱい飲まれてるとつわりみたいな気持ち悪くなる時もあります!
けど、少しでも出るならスキンシップがてら、あと少しでもコスパにもなるし混合で続けています!
体重が順調に増えていれば全く問題ないと思いますけど、少しでも出るなら、少し気持ちに余裕が出た時、時間に余裕があるときだけでも、くわえさせると赤ちゃん飲むの上手になってくるかもですよ!
無理なくしてみてください!

• いろはや

いろはや

おっぱい飲まれてると気分悪くなる時あるのですね。母乳だけでなく赤ちゃんのスキンシップも重要ですね!気持ちに余裕がある時にやってみようと思いますm(_ _)m

• 12月4日
ぬーん

初めの1ヶ月は誰もが悩むことですね!決めるのはママです!
無理しない方がいいと思いますが母乳もミルクもデメリットはあります。
1つわかってもらいたいのは、母乳をあげたくても出ないママや薬を飲まないといけなくて母乳をあげれないママがいるということです。

• いろはや

いろはや

確かに母乳出ない人もいますよね。贅沢な悩みです。もう少し頑張ってみます。

• 12月4日
clover(*´∀`)

私はもう1ヶ月になろうとしてる娘に母乳飲ませる練習まだしてますよ。

5分吸ってくれるのはたまにで他は搾乳器で哺乳瓶に入れて飲ませるか母乳バッグで冷凍したの哺乳瓶で飲ませてますが夜中は最近ミルクに頼ってますね。

完ミにしようか迷った時ありましたがありがたいもので母乳が沢山出ます。

だから節約にもなるしこれから突然吸い出す事が必ずあるとNICUの看護師さんに言われた事を思い出し頑張ってます。

昨日乳房外来行きましたが娘は爆睡して吸う練習出来ませんでした😵

助産師さんは搾乳器でも気にしないで飲ませていきましょうと言ってくれました。

だから乳房外来行ってみてはどうですか?
悩み聞いてくれますよ😃

• いろはや

いろはや

乳房外来ってどこの病院もあるのですか?私がいった産婦人科医院は妊婦さん向けの乳房教室とかしなないみたいなんです>_<
    色々探してるのですが…

• 12月4日
  • clover(*´∀`)

clover(*´∀`)

じゃあ全国にある桶谷式で助産師さんから教えてもらうとかどうですか?😄

私はまだ行ってませんがネットに載ってます😊

• 12月4日
  • いろはや

いろはや

桶谷式って全国にあるんですか⁉︎知らなかったです。ネットで調べてみます!

• 12月4日