※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづりんすきすき
妊娠・出産

2人目の出産に必要なお金や説得方法について相談したいです。

何度もすみません!もう一つお聞かせください😵

2人目つくるときってお金はどれくらい貯めましたか?

それぞれの環境で違いはあると思いますが、個人的な意見で十分ですので教えていただけたらうれしいです!

ちなみにうちはいま旦那の月収20~25万、わたしのパートが5,6万で、貯金は40万弱です。

わたしは2人目だし物はお下がりでいいと思うし、そんなにがっつり100万とかいらないのかなあと思っているのですが、旦那はいまの生活じゃ絶対に無理とかんがえているので、なかなか2人目ほしいを認めてくれません。

1人目をデキ婚したので余計に旦那が慎重になっているのは分かるのですが、もうせっかくはやく産んだんだし、あまり間をあけないではやく子育ておわりたいのがわたしの気持ちです。

ちなみに私は三人ほしいと結婚前からいっていて、旦那も賛成してくれてました!ただ、旦那はそんなに焦らなくてもってかんじです。

なんて話せば説得できるか、実際2人目出産に踏み切るにはお金はどれくらい必要か、教えてください😭😭

コメント

もちもち

うちは特に何の考えもなく、2人目妊活中です(笑)
今というか、将来きちんとお金確保出来る感じなら良いんじゃないですかね?
今の事は毎月貯金出来ていれば大丈夫かなって思います。
あ、でも保険とか学資とかも倍になるのでそういったのを引いても毎月固定できちんと貯金出来るならって意味です(о´∀`о)

• ゆづりんすきすき

ゆづりんすきすき

なるほど…!
    それもそうですね、今いくらというよりこれからもずっとできるかと考える、たしかに。
    貴重なご意見ありがとうございます😊

• 7月31日
もっけ

2人目さん自体にかかるお金は、1人目の子より安いですよね(о´∀`о)
うちは30あればいいかな?くらいですが💦

うちは、今のところ保育園にも入れていないので私が働いておらず💦
幼稚園のことも考えると、60万は用意しておきたいかな??と、思っています^_^

• ゆづりんすきすき

ゆづりんすきすき

そんなもんなんですかね、2人目はやっぱり…!
    ちゃんと生活考えて余裕あるように準備するのが第一ですね!
    アドバイスありがとうございます😊

• 7月31日
あーか

1人目の貯金、家計の貯金、妊娠出産費用がある程度確保してある状態で妊活始めました(・ω・)/
途中入院とかしたら大変ですし(´・ω・`;)

• ゆづりんすきすき

ゆづりんすきすき

そうですよね、万一もありますもんね。
    安心、集中して妊活できるくらいお金の準備を先にがんばります!
    ありがとうございます😊

• 7月31日
こりらっくま

一人目の時も二人目の時も、
出産金の42万(多目に45万)は置いてました💡
貯金とは別にです☺️

二人目の時は私は仕事辞めてて主人の収入だけでしたが、
お下がりもあるしそんなに出費はなかったです😊
大きな出費も上の子のジュニアシートくらいです💡

私も同じ気持ちで子育ては早く終わらせたくて2年開けて産みました。
メインで育てるのは自分だし、出産も自分なので…
年取ってしんどいと言いながら育てるのと若い内に育てるのとどっちがいい?
と主人に聞いたら若い内がいいと言われました!

お金の心配されてる旦那様はしっかりしてると思いますよ😊
きちんとご家庭の事考えてるから心配なんだと思います。

• ゆづりんすきすき

ゆづりんすきすき

同じ気持ちだったとのことでとてもうれしいです!
    普段の貯蓄と別に出産用の貯蓄をするといいんですかね!具体的に教えていただきありがとうございます😊
    旦那のこと、そうですよね、逆のことされるより全然良いと思いますほんと。
    いまみなさんに後押ししていただいたおかげで、仕事帰りの旦那を説得できました😊♡
    10月から妊活がんばります!
    本当にお世話様です😭

• 7月31日

家計の貯金は夫の奨学金の返済に当てたので10万円とかで全然なかったですが、私の貯金があるから何かあれば遣えばいいやと思って今下の子が一歳ですが、未だに遣っていないので40万円あれば十分かなと思います😊

ただ家計の貯金は増えません😂

• ゆづりんすきすき

ゆづりんすきすき

本当ですか…😭
    なんだかそういってもらえて安心というか、うれしいです。
    マンゴーさんのようにうまくやりくりできるよう頑張ります!
    お金は働けば入りますものね!前向きになれました!ありがとうございます😊

• 7月31日
のん

教育方針も生活レベルもみんな全然違うので、ご自身が大丈夫だと思えばだいです。

ちなみに、性別が違うと成長してくると中々お下がりは難しいし、食費や光熱費が増えるには増えます。
仕方ないですが、子ども優先なら二人目生まれて貯金もできないならそうそうにフルタイムで働けばいいだけのことかと思います。
家事育児時間の余裕と二人目とどちらをとるかだと思います。

• ゆづりんすきすき

ゆづりんすきすき

そうですね、おっしゃる通りです😭
    次男の子もほしいけど、そこ気になってました、やっぱりそうですよね。
    こどもいれば母はいくらでも強くなれますよね。
    よく考えるのも大事だけど、若いうちに産んで若いうちに働きます!!
    頑張ろうと思えました!ありがとうございます😊

• 8月1日