※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
お金・保険

主人に貯金額を正直に伝えず、困っている方がいます。皆さんはどのように対処していますか?

唐突ですが、皆さんのご主人は、奥様の貯金額をご存知でしょうか?
マイホームを購入し、頭金やローンの話になると毎回、主人に貯金額を聞かれ困ってしまいます。
家族ではありますが、他人ですし正直にいわない方が今後のためと思い、正確な額は伝えていません。
皆さんはどうしてますか?

コメント

まぁ

お財布別なんですか?
うちはすべてオープンにしてます。

• ゆっち

ゆっち

私が独身時代に貯めていた通帳を別に持っています。
    そうなんですね!

• 7月31日
  • まぁ

まぁ

マイホームなら自分のためでもあるので、必要となれば開示していいと思いますけどね
    家計の貯金からで考えられるならいいけど…

• 7月31日
  • ゆっち

ゆっち

そうですよね、それは主人にも言われました。家計の貯金では足りないですね…😣

• 7月31日
  • まぁ

まぁ

夫はもう私の一部みたいなもんなので、他人だから…とも思えません。
    足りないなら断る理由ないと思います😅

• 7月31日
  • ゆっち

ゆっち

たしかにそうかもしれません(^^;)
    お互い困っても助け合えるのが夫婦だしとも思っていますが💦

• 7月31日
prayer

他人ではないと思っているので、
私が夫の通帳、お給料も管理してますし、夫も、自分と私の貯金額やお金の出入りも見ようと思えば、見れます。

Yu-mama

結婚式の支払いで私の貯金はすべてなくなったことにしてあります!(ほんとんどの支払いを私がしたので💦)
旦那は、独身時代の貯金が全くないので我が家の貯金はゼロです😭

• ゆっち

ゆっち

私も自分の負担の方が大きかったらないことにしているかもです(^^;)

• 7月31日

聞かれないので、答えてません(笑)主人より断然あるので💦

家計の貯金はお互い見れますし、いくら貯まってると話してます。

うちはお財布別で、それぞれ家計用の口座に決まった額を振り込んで、家計で必要なものはそこから支払いや貯金してます。管理は私です。

• ゆっち

ゆっち

私もくまたろうさんと同じようなお金の管理の仕方です。家を購入するまではあまり気にされませんでした。
    ちなみに、もし、ご主人に聞かれたら、少なめに言います?笑

• 7月31日

退会ユーザー

うーん、私もいくつかに分散させてるので正確なのがわかってないんですけど(笑)
    1つの口座のやつをざっくり教えるかなー?
    うちは知りたくないみたいなんです(笑)

• 7月31日
  • ゆっち

ゆっち

ある程度はわかってるけど、細かくはってなりますよね!?
    私は持ってる額より、3分の1は少なく言いましたが、それでよかったのかな…?って思ってます(*_*;
    くまたろうさんの貯金額を知りたくないってことですか?

• 7月31日

退会ユーザー

いいと思いますよー!!
    そうなんです、主人は私の貯金額とか特に知りたくないみたいなんです。困ってるわけじゃなければいいみたいで。
    あてにしてるみたいに思われたくないのか、よくわかりませんが💦

• 7月31日
しんばば

教えてないし今後教える気もないです。笑
うちは車買った時にいくらくらいあるん?と聞かれましたが、
私の貯金額が今なんの関係があるん?
家の貯金は〇〇円しかない。
と返答しました。笑

結婚前の貯金は家族であろうと関係ない私のもの。なので詮索も口出しもさせません。笑

• ゆっち

ゆっち

本当はそうしたいところです(^^;)笑

私もしんばばさん同様、独身時代の貯金は私の物として考えてもらって、そぉーとしておいて欲しいです💦笑

• 7月31日
ママリ🔰

独身時代の貯金ですよね?
なんとなーくは伝えてますが本当は伝えてる額の2倍あります(笑)😂
去年家を購入した時の頭金で独身時代のお金に手を付けてしまったので、いまはそれを戻してる最中です。

• ゆっち

ゆっち

そうです!!
    独身時代に貯めたお金がないと、厳しすぎます!頭金に使うのは良いのですが、額が予算よりも増えそうで、困ってます😣

• 7月31日

結婚前の貯金額は言いません。
貯金があることは旦那も知ってますが正確な額は知りません😊

• ゆっち

ゆっち

ですよね!?
    聞かれても実際より少なく答えますよね?

• 7月31日

退会ユーザー

数百万円としか答えなかったです。
    旦那の車のローンを一括で払おうか?
    って言った事があるのでそれより貯金が多い事は分かってると思います🤣

• 7月31日
  • ゆっち

ゆっち

そうなんですね!
    もう、正確さを求めず感覚で察知してほしいです💦笑

• 7月31日

退会ユーザー

正確には言いたくないですよね💦

• 7月31日
テディ

独身時代に貯めたお金がありますが、旦那さんは知りません。
元々ないと思っているので、額を聞かれたことないです。
わたしの貯金は結婚式でほぼ使ってしまったことにしています(^ν^)

• ゆっち

ゆっち

貯金残ってたけど、結婚式や出産準備とかで使ったよって言えばよかったのかもです💦笑

• 7月31日
はるぴ

うちはお互いの貯金額知らないです!
お互い正直に言わないですね笑

• ゆっち

ゆっち

貯金はある程度持ってるとわかれば私的には良かったんですが、通帳まで主人が見せてくれました…だから、余計に言わないとダメなんかな!?ってなりました(^^;)

• 7月31日
ゆり

主人は全然知らないですね。
なんなら結婚してからの夫婦の貯金額も知らないです。
家計管理は私に丸投げな主人なので特に伝えてません。

• ゆっち

ゆっち

家計管理、どちらがというのは特になく…だから聞かれるのかな?っとゆりさんの話を聞いて思いました😅

• 7月31日
  • ゆり

ゆり

でも結婚前の貯金は個人の物なのでマイホームの為に使うとかはもんちーさんの自由です。
    それを旦那さんが口出す権利はないと思いますよ。
    主人も個人の貯金はあるはずだけど私は一切知らないし、それを夫婦の貯金に入れようとは思いません。
    結婚前の事は無関係なのでノータッチでいいんですよ。

• 7月31日
  • ゆっち

ゆっち

そうですね、私の所有してるものなのでどうしようと自由ですよね!
    スッキリしました(・∀・)
    ありがとうございます!

• 7月31日
ぴろり

うちはお互い何年も知らなかったのですが、昨年マイホームを建てる時に頭金を独身時代の貯金から同額ずつ出そうという話になり、金額伝えました。
私は夫を他人とは思っていないので、通帳見せて正確な額教えちゃいました(^_^;)

• ゆっち

ゆっち

私も今、その状況です💦
    ちなみに、正確な額言って後悔することありますか?

• 7月31日
  • ぴろり

ぴろり

後悔とまではいかないですが、少なめに伝えた方が良かったかなとは思ってます。 夫の方がお財布の紐がゆるいので、少なめに言っておいた方が普段から節約してくれたかなぁとか思ったり…f(^_^;

• 7月31日
  • ゆっち

ゆっち

お金がないと思っている方が貯まる気もしますし…
    ありがとうございます(^-^)

• 7月31日

うちはお財布別なので旦那は私の貯金額知らないです😀私は知ってますが…
もんちーさんも家が欲しいなら貯金額まで言わなくても、少なめに言うか、いくらなら出せる‼︎って言ったらいいんじゃないんですか⁇
旦那さんだけだと厳しいなら仕方ないと思います😓

• ゆっち

ゆっち

いくらまで出せるとは伝えたのですが、予算から段々購入金額が上乗せになりそれでは足りないかも…という段階に差し掛かっています(*_*;
    やばいです💦

• 7月31日
みぃ

800万円くらいあるのは知ってます😄
が、それはみぃのお金だからみぃの好きなように使えばいいよ😃って言ってもらってますが、服買うときとかは「貯金あるでしょ?自分で買いな🙂」って言われます(笑)

• ゆっち

ゆっち

もし、これから家や車を買うとなったら、みぃさんの貯金から少し出すということはありそうですか?

• 7月31日
  • みぃ

みぃ

ないと思います😄
    ないと信じたいです😅
    結婚したときに200万だして夫婦の貯金にしたので結婚式は一応私の貯金からも出てますが、その後子供が出来ることを想定し、新車でヴォクシーを買ったので当分買い換える予定はないです😃

パパに内緒で子供になんか買ってあげたいときに使うかな?くらいです(笑)

• 7月31日
  • ゆっち

ゆっち

本当に自分が使いたいなと思うものにお金を使いたいですよね!
    ありがとうございます😊

• 7月31日