※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はみんぐ
子育て・グッズ

夏に室内で靴下を履かせるのはどうでしょうか?足が冷えているので、靴下を履かせていますが、屋外では履かせていません。意見を教えてください。

夏に室内で靴下を履かせるのは変でしょうか??

先日、旦那のお母さんに「靴下は夏に履かせるもんじゃないよ」と言われてしまいました😥

暑いので日中ずっとエアコンを付けっ放しにしています。
冷えてしまうのでタオルをかけてあげるのですが、足で蹴飛ばしてしまってお腹の部分だけしかかけれず足は剥き出しです。それでいつも足が冷えてしまっているので、室内で靴下を履かせています💦

屋外では靴下を履かせていないのですが、、、
どうなんでしょうか??

コメント

はるママ

手足冷たくてもお腹が冷えてないなら、気にしなくても大丈夫です!

ままっこままっこ

夏でも冬でも履かせた事ないです😅
足で体温調整するので、私はフリーの状態にしてあげてましたよ🤔

みい

靴下は履かせてないです😊

11月の出産でしたが、助産師さんからも靴下は熱がこもるので室内は履かせないように言われました🌸

冷えが心配なら、足先が出るレッグウォーマーはどうですか?

☆まめお☆

1年通して靴を履くまでは、靴下を履かせなかったです😊

みーたん

同じです😃よく蹴り飛ばしてかけてるものはぎますよね!
長肌着を着せています。
夜寝る時だけおくるみに包んでいます。
靴下は履かせてません。
赤ちゃんは足で体温調節をすると聞いたので足が冷たいのは問題ないと思っています。

うちは冬生まれですが、生まれてから靴下は数回しか履いたことないです😅
赤ちゃんは足で体温調節するって聞いたことがあるので、基本的には靴下は要らないと思います😊
足の冷えが気になるようであれば、レッグウォーマーとかいかがでしょうか😊

az子

室内で靴下は履かせなくて大丈夫です🤗

赤ちゃんは手足の表面で体温調節するので、温度が一定の室内では靴下不要みたいですよ。

足が冷たいのは問題ないと思います。
赤ちゃんって冬でも手足は冷たいことはよくありますよ!体が冷えてなければ大丈夫です!

ちょうど1年前、うちも生後1ヶ月でしたが、靴下は履かせてませんでした。9月頃、涼しくなってきて初めて履かせた記憶があります。

さとみっち

赤ちゃんは、手足で体温調節をしてるので、靴下は必要無いかと思います。

まゆみ

赤ちゃんは手足で温度調節や、熱を放出してるので履かせてないです!
靴下やミトンをつけたまま寝たりすると調節がうまくできなくなり、突然死の原因にもなると聞いたので怖くて履かせてないです💦

にゃんさま

手足で体温調節すると聞きますから、靴下は要らないと思います(´・ω・`)

ぷうこ

私は真冬でも室内ならずっと素足のままでしたよ☺️
赤ちゃんは暑がりなので、エアコンの風が直接当たらなければ、お腹にタオル一枚で十分です☆

室内では今もですがどの季節も裸足です。
赤ちゃんは手足で体温調整するので、履かせない方がいいですよ。
冬は足が寒そうならレッグウォーマー履かせてました。

はみんぐ

皆さんご回答ありがとうございました!
冷えてるので不安でしたが、大丈夫とのことなので良かったです!

やんやん

冬でも室内では靴下履かせてません。
熱がこもっちゃうので、
脱がせてあげた方が良いですよ☺️
手足が冷たくても大丈夫ですよー☺️