※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめみー
子育て・グッズ

混合→完ミに移行中の方へ おっぱいが張りやすくて困っています。移行方法や乳腺炎の心配など、経験者のアドバイスをお聞きしたいです。

混合→完ミにされた方に伺いたいです!
色々と事情があり、完ミにすることになりました。
昨日から移行しつつあるのですが、おっぱいも比較的出るので、3時間おきでも結構張ります。
始めは搾乳とミルクから、そのうちミルクのみに出来たらなと思うのですが、搾乳していると、いつまでも胸がそうな気もしています。ただ、岩のように張っているのにそのままにすると乳腺炎になりそうで怖くてできません。。
同じような方は、どのように移行されたのでしょうか。教えていただきたいです!

コメント

💋

少しだけ搾乳するのを繰り返してれば分泌量減ると思いますよ☺️💓

• まめみー

まめみー

ありがとうございます😀少しだけ、というのは、張りが完全に無くなって柔らかくなるまで搾乳したらやりすぎってことですよね?
    少しだけというのが難しくて(T_T)
    ちなみにどのくらいで張らなくなりましたか?

• 7月31日
  • 💋

💋

乳首にティッシュを当ててしめらない程度でいいみたいです!
    全部出し切ると、余計生産されて悪化します😨💦

• 7月31日
  • まめみー

まめみー

遅くなってスミマセン!
    ティッシュあてて湿らない程度!具体的におしえていただいてありがとうございます!まだおっぱい張って痛いですが、元に戻るように頑張ります(T_T)

• 8月1日
  • 💋

💋

早く収まるといいですね!あと、冷やすと少しはマシかもです😔💭

• 8月1日
みさき

搾乳を少しずつやめていくと私は張ったりしなくなりました!

• まめみー

まめみー

ありがとうございます☺️
    搾る量を減らしていけばいいんですかね?回数を減らしていくんですかね?
    めちゃ張って痛いので早く普通の胸に戻りたいです、、(T_T)

• 7月31日
  • みさき

みさき

そうですね😅張ってもひたすら搾乳を我慢、、という感じでした😭そうすると張りも治ってきました!3日くらいで落ち着いた気がします!

• 7月31日
  • まめみー

まめみー

我慢なんですね、、乳腺炎が怖いですね(T_T)ちょっと頑張ってみます!ありがとうございました😉

• 7月31日
  • みさき

みさき

私もそれが怖かったのですがなんとか無事落ち着きました…回数減らしていくのがよかったのかもしれませんね😅

• 7月31日
  • まめみー

まめみー

遅くなってスミマセン!
    乳腺炎怖いですよね、、張ってしまって回数減らすのなかなか難しいです今のところ、、(T_T)
    根気よく頑張ってみます(^_^;)

• 8月1日
彩水

うちは生後間もなく娘が入院したのもあって、最初から搾乳とミルクの混合でした。
搾乳を3時間おきにやっていましたが夜中は寝不足でしんどくなり、夜間だけは5.6時間くらい開けて日中は頑張っていたのですが、生後3週間くらいから徐々に分泌量が減って行き、1か月半で自然に完ミに移行しました。
胸も自然と張らなくなっていった感じです。
少しでも参考になれば幸いです☺️

• まめみー

まめみー

すみません、下にコメントしちゃいました!

• 7月31日
  • 彩水

彩水

いえいえー!😆
    私は量ではなく時間で区切ってやっていました。
    スマホでタイマーセットして、電動搾乳機で片方10分ずつやっていました。それで張りは大体治っていたので、結構適当でした💦

• 7月31日
  • 彩水

彩水

大丈夫ですよー☺️
    私は逆に母乳が辛くて、娘の入院で最初からつまづいてしまったのもあって、殆どおっぱいは吸わせないまま完ミになりました。
    抱っこぐずりがなければ昼寝は基本的に見守りですし、寝かしつけはミルクでお腹を満たして眠くなれば寝るので、ぐずった時は落ち着くまで抱っこして、あとは暗く静かな部屋に寝かせる形ですね💦(でも隣室がリビングなのでTVの音は漏れます)

• 7月31日
  • 彩水

彩水

オムツミルク抱っこなど考えつくものが全部ダメでグズグズのときは、思い切って見守り(という名の放置)してます!泣きっぱなしでも死にはしませんし、泣きたいときもあると聞くので、お手上げのときは泣きたいだけ泣かせています。
    完ミだと家族に預けられますし、私に合ってるなーと思いながらここまでやってきました😊

• 8月1日
  • まめみー

まめみー

ありがとうございます!遅くなってスミマセン!
    搾乳10分だと大分搾りきれそうな気がします!
    頑張ってみます😣

• 8月1日
まめみー

ありがとうございます😊
なるほど!3時間おきに搾っていても自然と分泌量段々減っていくんですね!ちなみに搾る時は絞りきってましたか?少し張りが残る程度でやめてましたか?