※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の女の子がトイトレで悩んでいます。トレーニングパンツで30分おきにオシッコをしてしまい、トイレに行ってもすぐにオシッコをしてしまいます。子供も可哀想で、どうしたらいいか悩んでいます。

2歳8ヶ月の女の子のトイトレについて悩んでおります。
現在トイトレ中なのですが、トレーニングパンツを履かせています。
ですがそこで何回もオシッコをしてしまいます。
まだそれはいいのですが30分おきにオシッコをしてしまって、ひどければ10分。
いくらトイレに連れて行っても30分ももたないです。
トイレに連れていくとオシッコはできますがトレーニングパンツでオシッコをしたとしても、オシッコでた。とも何も言わず濡れたパンツで座ってたり気持ち悪そうにしません。
なのでトイトに行こうともせずにトレーニングパンツでしてしまいます。
30分おきに濡れたトレーニングパンツを変えてオシッコをトイレでさせて…2時間のうちに5回もトレーニングパンツを変える始末…
またこの子にはトイトレは早いんでしょうか?

その度に怒ってしまう自分も情けなくて子供も可哀想で…

どうしたらいいのでしょうか…??(。>ㅿ<。)

コメント

nana

うちも最初はそんな感じでしたよー😅
なので15分おきくらいにトイレに連れて行ってました💦
自己申告は本当におむつ外れる直前くらいにならないと出来なかったです😅

トレパンではなくパンツにしてはどうですか?
乾きも早いですし掃除は大変ですが濡れちゃったと言ってくるようにはなりました😊💦

  • 3児ママ

    3児ママ


    15分だと用事も出来ませんよね(><)
    普通のパンツのほうが濡れた時気持ち悪いのかもしれませんね!
    ありがとうございます!

    • 7月31日
ゆゆゆー

まだあまり溜められないのかもしれませんね!
そのくらいの間隔だとママも大変ですよね💦
そんなに急いでいるわけではなかったら、もう少し経ってからでもいいのかな?と思いました。
うちの息子も3歳なる前からやって見ましたが、間隔が短くてさっきしたのにまた!?みたいなの多くて、一度やめました。
3歳2ヶ月くらいで幼稚園に入ってからやってもらってあっさり取れましたね!先生やお友達とやったのがとても良かったようです。親だということ聞きませんし、甘えてますしね…

  • ゆゆゆー

    ゆゆゆー

    トイトレはあまり焦りすぎるとうまくいかないので、お子さんの成長を見てそれに合わせて始めた方がママもお子さんも一番ストレスなくやれるかもしれませんね!
    怒るのが一番良くないことなので…

    • 7月31日
  • 3児ママ

    3児ママ


    来年から幼稚園に通わせるつもりなのでその前にと思って焦ってました💦
    幼稚園に行ってからでもいいんですね、少し安心しました!ありがとうございます!

    • 7月31日
  • ゆゆゆー

    ゆゆゆー

    一般的な間隔が空くのが何歳ごろっていろんなところに書いてありますけど、やっぱり個人差ありますし、何か問題があるわけではないですので、気にしすぎない方がいいですよ(^ ^)
    幼稚園に聞いてみるといいですよ!きっとやってくれるはずです!
    うちの子の時も年少のほとんどの子はまだ完了してなかったですよ!みんなで一緒にやって、お兄ちゃんお姉ちゃんパンツ目指してました!

    • 7月31日
  • 3児ママ

    3児ママ


    そうなんですか~!?
    2歳でとれるのはなかなか難しいんですね(。>ㅿ<。)
    来年から幼稚園通わせるつもりなので先生に聞いてみたりして焦らずに頑張りたいと思います!ありがとうございます!

    • 7月31日
  • ゆゆゆー

    ゆゆゆー

    どうなんでしょう!ママリ見てるとすんごい早くトイトレ初めてる人もいますしねー!ほんと子供によってちがいますからね!その子に合わせてで大丈夫ですよ!
    うちの幼稚園は年少組は月齢ことに分けられてて、早生まれだったので結構取れてない子いました!

    幼稚園でもやってくれるといいですね!

    • 7月31日
harumilk

その子、その子の時期があると思います。早い子もいれば遅い子もいるしお母さんがストレスになってるようなら少し休んでみてもいいと思いますよ(笑)子供のタイミングもありますし、オムツにしといて「オシッコ行きたくなったら言ってねぇ〰️」と軽く言うのは続けて行きたいと言ったら出なくても誉めるとか(笑)
私はあまり考えすぎないようにしてます(笑)

  • 3児ママ

    3児ママ


    はい、私もあまり考え過ぎないようにこの子のペースでやってみようと思います( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
    ありがとうございます!

    • 7月31日
Ruis

トイトレをはじめたばかりの2歳3ヶ月の女の子がいます。

1才2才のたまごクラブという雑誌を参考にしているのですが、そこにトイレトレーニングを始めてOKの条件として『おしっこの間隔が1.5〜2時空くく』とあります。
お子さんのご様子だと、もしかするとまだすこし早いのかも?と感じました。

何度もお着替えをすると疲れてしまうと思いますし、一旦おむつに戻して、おしっこの間隔をチェックし、2時間くらい空くようになってからトレーニングパンツを再開してもらよいのではないかなぁと思います。
トイレでおしっこはできるとのことなので、時々トイレに連れて行くのは引き続きつづけてみていいと思いますが…。

わたしもトイトレはじめたばかりですが、まだまだトイレでおしっこもできません😢気長にがんばりましょう👏

  • 3児ママ

    3児ママ


    そんなに空かないとダメなんですねー(><)
    膀胱に溜めることがまだ難しいんですかね…
    今までどおりトイレにはいかせて1度オムツに戻してみようと思います!ありがとうございます!

    • 7月31日
ガラピ子

うちはもう完了しているんですが、やっぱり間隔があきはじめてからはじめましたよ☆
1時間もあかないとなるとまだはじめるのは早いかなと思います(>_<)

  • 3児ママ

    3児ママ


    やはりそうなんですね。
    母親や周りがまだ取れてないの??って言われるたびストレスになって焦って子供にあたってしまってました…
    ほんと情けない母親ですよね(´・ω・`)
    ありがとうございます!

    • 7月31日
  • ガラピ子

    ガラピ子

    周りの同い年の子もとれていない子、まだまだいますし、幼稚園入園してからとれるので全然焦らなくて大丈夫です🤗
    トイトレ中ってかなりイライラしますしね😅

    • 7月31日