※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 匿名希望
お仕事

自営業で在宅勤務、2人目出産後は上の子だけ保育園へ。認可保育園で預けられるか心配。

上の子を保育園に入れる条件について

主人が建築業で、独立し自らで会社をやっているので
自営業となります

私はそこの会社に事務として勤めています

勤めているといっても自宅を会社としているので
私は家で書類制作やスケジュール管理などをしています

秋には2人目が生まれるので
生まれてしばらくは仕事も無理のない範囲でやるつもりですが
上の子はもう三歳になるので
2人育児をしながら仕事はキツイため
来年の春からは上の子だけ保育園へ預けたいです

在宅ワークは時間の融通が効くから入りにくいと聞きましたが
自宅を会社にしているだけでも在宅ワークと見なされるのかも心配です

この条件の場合、認可の保育園へ預けることは可能なのでしょうか?

コメント

もみじおろし

下の子が生まれたら上の子って基本育休中や産前産後以外は退園だと思うのですが、お住まいの自治体はどうですか?

それ以外の人が上の子だけ入れて下の子を家でみるとなると、それなら上の子も家で見れますよねとなって入れないのではないですか?

•  匿名希望

匿名希望

そこはちょっとわからないのですが
    来年の春だと下の子が4.5ヶ月なので
    生まれてすぐではないことから
    産前産後で退園の対象にならないのかな?と思っていました

確かにそうなのですが
    生後4.5ヶ月の子と3歳の子じゃ
    手のかかり方が違うので
    仕事をしながら下の子は見れても
    上の子まではとても相手をしてあげられません
    そこらへんは考慮してもらえないのでしょうか、、、

• 7月31日
  • もみじおろし

もみじおろし

もちろんお住まいの自治体によって
    保育の必要性は変わります!
    ですが基本的には家で見られる環境があるのなら家で見てくださいというのが保育園や役所の考えです。

あと3歳のほうが手がかかるとか
    家庭のそういう私情は一切考慮されないですので注意してください。
    認可外なら文句言われずに預かってもらえますよ☺

• 7月31日
  •  匿名希望

匿名希望

そうなのですね、、、
    家で見ながら仕事するのが難しいので預けたいというのはあまり理由にならないということでしょうか、、、
    認可外は考えてないんです

• 7月31日
  • もみじおろし

もみじおろし

もともと上の子が通ってたら下の子を入れやすくなるというのはありますが、今から入れるとなると…保育園は激戦区なんですよね?😞💦

下のコメントを拝見しましたが
    常にお母さんに下のお子さんを預けて仕事をする予定であれば、じゃあ上のお子さんもそちらに預けられますよね?となって保育認定されなくなると思います。実家と自宅の距離が近かったり、実家へ預けられる方も選定から外されてしまうかポイントがかなり低くなります😞💦

• 7月31日
  •  匿名希望

匿名希望

そうなんですね、上の子が三歳になる時期に保育園へ入れて、
    自営業の方は事務員を雇い
    私は外へ働く予定にしていたのですが
    下の子が生まれたので自営業の方を継続しても保育園へ入れれると思っていました、、、
    出来れば下の子も一緒に預けて外へ働きに出たいのですが
    主人が小さいうちから預けることに抵抗があり、1歳を過ぎるまでは預けない方がいいと言います

そうですよね、母は下の子だけならいいけど2人も見るとなるとちょっときついから
    上の子は入れて欲しいと言っています
    そういうのも私情として考慮されないんですよね、、、

• 7月31日
  • もみじおろし

もみじおろし

下のお子さんが一歳になったら一緒にまとめて保育園に入れるかんじですか??(*´ー`*)上のお子さんが3歳であれば激戦区でも3歳からなら入れる空きも0~2に比べたらある可能性もあります。なので下の子が一歳になったら同時に入れてみて、上の子だけでも入れたらラッキーですね!

同時に入れたときに下の子が入れなかったら、それは仕方ないので下の子を家で見てるからという理由で退園にはならないです。

でもこれはひとつの博打なので
    下の子が受かって、上の子が入れないという可能性もなきにしもあらずです。それか3歳になったら上の子幼稚園に行かせたりしないのですか?

• 7月31日
  •  匿名希望

匿名希望

下の子が一歳になった次の春には
    上の子と同じ保育園へ入れて
    パートを始める予定にしていました
    上の子だけでも入れて、下の子が入れないのなら
    どちらにせよパートが出来ないので
    保育園に入れている意味ないと思って、、、
    そうなると幼稚園でもいいんじゃないかとも思うのですが
    主人に雇われてるとはいえお給料もなくお金の出所は同じで収入が増えるわけではないので
    ずっと主人の仕事を手伝うわけにもいかず専業主婦でもないので幼稚園は考えておらず
    さすがに私もパートを始めないと生活費が回らないので
    下の子が一歳になったら2人とも預けて働きに出ないとやっていけないんですよね、、、

• 7月31日
どれみ

保育士です。
下の子を預けないのであれば家庭保育ができるとみなされるので保育園は入れないです。
幼稚園にされてはどうですか?

•  匿名希望

匿名希望

上の子だけ幼稚園に入れてもいいのですが
    再来年からは働いて下の子も預けたいので
    そうなると上の子も保育園へ転園させなければならなくなりますよね
    そういうのを避けたいので出来れば初めから特定の保育園へ入れたいんです、、、

• 7月31日
  •  匿名希望

匿名希望

ちなみにですが幼稚園に入れるとしたら来年は無理ですよね
    幼稚園って三歳からですよね

• 7月31日
  • どれみ

どれみ

上のコメント読ませていただきました
    3〜5は保育が必要とみなされるというのはないですね。義務教育ではないので。
    働いている方で家庭で見ることができないと判断されたときが保育が必要とみなされた時点です。
    下の子を他の方に預けられる時点で保育は必要ではないです。

あと3〜5歳の以上児というのは入園する年の4/2時点で3〜5歳のことをさします。
    5月生まれさんとかですかね?
    5月生まれとかだと来年の4/2はまだ2歳なので2歳児クラスになり未満児です。
    二人同時にいれたら
    下の子が0歳クラス、お兄ちゃんが2歳児クラスです

• 7月31日
  •  匿名希望

匿名希望

そうなんですね
    保育料無償化の記事を読んだ際、3歳〜5歳の保育が必要と見なされる年齢の子どもは無償と書かれていたので
    3歳からは絶対に入れるものだと思っていました、、、
    母も働いているので下の子も預けられる環境が常にあるとは言えないのですが
    上の子が小さいときは抱っこ紐の中に入れて仕事をしていましたので
    下の子もそうするつもりなのですが、
    上の子まで面倒が見れないのが現状です
    なので預かってもらえればと思ったのですが、そこらへんも私情なので通用しないんですね

上の子は4月末生まれなので、来年の4/2はまだ2歳ですね
    ちなみに関係ないですが、4月末に三歳になっても、その年は次の春まで2歳児クラスということですか?

• 7月31日
  • どれみ

どれみ

幼稚園であれば2歳児から可能ですよ◡̈♥︎
    下の子を預けないのであれば保育園はほぼ可能性0ですね…

下の子が1歳になってすぐに二人一緒にいれたほうがいいかもですね…

• 7月31日
  •  匿名希望

匿名希望

そうなんですね
    でも2歳児なら無償化にはならないんでしたっけ?

では選択肢としては、
    ・来年から上の子だけ幼稚園に入れて下の子は家で見ながら仕事を継続する
    ・2人まとめて保育園へ入れてパートに出る
    ・再来年、2人まとめて保育園へ入れてそのタイミングでパートに出る
    といったところですよね、、、
    1人だけ保育園へ入れるのは難しいということですね

上の子だけ幼稚園へ入れて
    下の子を保育園へ入れるタイミングで同じ保育園へ転園なんてありえるのでしょうか?

• 7月31日
  • どれみ

どれみ

ちなみにほとんどの自治体が下の子が生まれ下の子を預けないのであれば下の子が3ヶ月になる月で上の子は退園になります。

うちの2歳児クラスにも自営業でお母さんはお手伝いしててお姉ちゃんは保育園に通ってましたが、下の子が生まれて、お母さんが下の子を預けないので、下の子が三ヶ月になる来月にそのお姉ちゃんは退園になると市役所から通知がきました。
    次に入ってくる子も決まってます。

来年お兄ちゃんは2歳児クラスなので保育園は多分厳しいと思ってください。
    もともと2歳児クラスは2.3人の募集があるかないかくらいです…1歳クラスがそのままもちあがるので。うちのクラスも1歳児クラスの3月に1人転勤でやめたので2歳児クラスになった4月に一人だけ入れた感じです

• 7月31日
  • どれみ

どれみ

下に書いてしまいました( Ĭ ^ Ĭ )

• 7月31日
どれみ

0.1.2はならないですよね( Ĭ ^ Ĭ )
収入らしいですよ…

あと来年の10月から無料になるのは年長さんで4/2時点で5歳の子だけらしいですよ( Ĭ ^ Ĭ )

それか、いまは幼稚園でもお預かりをして6時くらいまで預かってくれるので
下の子が2歳になるタイミングで2人とも幼稚園っていう方法もあります。

正直、1.2歳児クラスの途中入園って本当に厳しいんですよね…

とりあえず辞退はできるから二人一緒に4月入園で申し込みしてみるのがいいカモです。
ただ、100パーセント二人とも第1希望の園とは限らないです。
うちの園にも兄弟バラバラの園の方もいます。

とりあえず幼稚園…と簡単にいいましたが、制服や体操服などを買ったりもあるので転園となるとお金がむだになるかもです

•  匿名希望

匿名希望

えっ、5歳なんですか?
    3歳から無償化だと思っていたので
    来年の春に入れるとしたら半年後からは無料になるんだと思っていたのですが、、、
    ってことは上の子が保育料無償化になるのは三年後ですか?

そうなんですね、でもパートを始めるなら結構がっつり勤務するので
    延長したりすることを考えると
    幼稚園より保育園の方が融通が効くのかなぁと思っています

兄弟バラバラってこともあるんですね
    確かに入園料や制服代を考えると無駄な出費かもしれません、、、

• 7月31日
  • どれみ

どれみ

なんか来年の10月からはとりあえず5歳を無償化にして、そのあと予算を見ながら順番に…みたいな感じらしいですよ◡̈♥︎
    なので再来年の春にはもしかすると3歳以上全部無料になるかもだし、まだ5歳だけかもらしくまだはっきりしてないらしいですよ…

がっつりなら保育園がいいですよね!
    月120時間こえなかったら保育園は8時間しか預けられないです( Ĭ ^ Ĭ )
    8:30から16:30です。例えば8:28にあずけたら1時間分の延長料金800〜1000円ほどかかります…田舎に行けば行くほど延長料金は安いですが

• 7月31日