※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

左のおっぱいの痛みと熱があり、乳腺炎か不安。症状を共有してくれる方や治療方法、赤ちゃんへの注意点が知りたいです。

朝方6時頃に寒気と左のおっぱいの痛みで起きました。
調べると乳腺炎かなーと思い、左を重点的に授乳しましたが
吸わせてる時から足元にモヤモヤしただるさがでてきて、熱を計ると38.3℃…
授乳後は搾乳して
寒気がひどいのでモコモコの上着を着てまた寝ました。
次に起きたのが8時ごろ。
まだ寒気がありおっぱいに痛みもあるので授乳して(この時左のおっぱいだけ吸うの嫌がってました)体温計ると39℃…
そのままウトウトして次に気がついたのが10時
その頃には寒気も収まり逆に暑くて汗だくになり、おっぱいの痛みもはじめよりかはマシになって熱は37.6℃までさがってましたが、今度は頭痛と立ちくらみの様なクラクラ感。
今は葛根湯をのみまたが頭痛とだるさ、クラクラした感覚と左のみおっぱいの痛み(おっぱいに赤みはありません)が続いてます。

昨日寝る前にやった搾乳が力入ってしまいおっぱいが痛くなりプラス風邪が重なってしまったのか、
それともやはり乳腺炎なのか…

乳腺炎を経験した方がいましたら、この症状は乳腺炎だと思いますか?
また、どんな方法で治しましたか?
乳腺炎のときは赤ちゃんに気をつけることとかありますか?

コメント

うーたん

無理しないで、早めに産院に電話してみてもらったほうがいいですよ😥💦
シコリとか胸が張ったりはしないですか?

風邪かもしれないですし、熱中症かもしれないですし。最近、風邪を引きましたが、病院で授乳中でも飲める解熱剤をもらえました。

オッパイも張っていて、シコリもあったので母乳外来に行ったら、痛いですが絞ってくれて、詰まりもとれて母乳の出が良くなりましたよ!

• あき

あき

胸の張りやシコリは今のところ感じません
    産院が自宅から車で約40分かかるので、この状態で車に乗るのも怖いなーと思い治す方法があるなら…と思い質問させていただきました。
    今は少し熱も下がり体調もよくなってきましまが、いちよう診察に行ってきます。
    ありがとうございました。

• 7月31日
しま

しこりがとんでもない時や、上半分が固くなることもありました。

それほど固くないけど、胸が熱くなったことがあり、その時は寒気と頭痛、39℃までの熱が出ました😵
夜0時近くだったので、とりあえず冷えピタ貼って朝まで耐えてると熱が36℃後半に下がりましたが病院行きました。
母乳マッサージしてもらったあとに抗生物質飲んで落ち着きました☺️

無理せず受診してくださいね💦