※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

派遣社員で育休中は給与支給なし。退職して失業給付をもらい、新たな仕事を探す方が良いか悩んでいる。派遣先には妊娠報告しておらず、育休が取れるか不明。どうするべきか。

現在派遣社員として、平日の週5日4時間(休憩1時間有り。拘束時間5時間)の事務のデスクワークをしています。
体調に問題がなければ出産予定日ギリギリまで働いて、育休を取ろうと思っていたのですが、派遣会社の規定を確認したところ、育休中の期間は賃金を支給しない。とありました😵
この場合、一旦退職して失業給付金をもらい、また復職する時に新たに仕事を見つけて働いたほうが良いですかね?😖
育休中も復帰する先が約束されているのはありがたいけれど、育休中に賃金が発生しないとのことなので悩んでいます…。
来週に出産予定日の確定なので、まだ派遣元、派遣先共に妊娠の報告はしておらず、そもそもこの短時間勤務では育休がもらえるのかも定かでは無いのですが、、😭💦
みなさんならどうされますか?

コメント

ひまわり

育休中は雇用保険から手当金が出るはずですよ!もちろん条件にあっていればですが…
派遣でももらえると聞きましたが条件が違うかもなので確認した方がいいかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    雇用保険加入してます!
    確認してみますね!

• 7月31日
もんちべりー

派遣社員ということは、はけんけんぽに入っていますでしょうか?

だとしたら、はけんけんぽに申請すれば出産手当金と育児休業手当金が出るのではないかと...

妊娠前に派遣で働いていて自分なりに調べた記憶なので間違っていたらすみません...

あと、勤務時間によっても条件が違うかもしれないので、派遣会社の方に聞くか、ダメそうなら加入している社会保険に問い合わせるといいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はけんけんぽ、以前は入っていたのですが、今年4月からは夫の扶養に入っています!
    勤務時間によっても違うのですね😵💦
    確認してみようと思います!

• 7月31日
  • もんちべりー

もんちべりー

旦那さんの扶養に入っていると言うことは、↑に書いた手当ては受けられない気がします...

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    出産手当金は夫の会社の保険から出るみたいなのですが、育休手当のほうが不安です😵💦

• 7月31日
  • もんちべりー

もんちべりー

↑に書いた出産手当金は産休手当のことです。
    旦那さんの会社の保険から出るのは出産一時金かと。

今調べてみましたが、育休手当は扶養範囲内で働いていていても、雇用保険を払っていれば貰える可能性が高いみたいですね。

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    詳しくありがとうございます😭✨

• 7月31日
mama

育休中に企業から無給なのはまだ全然あることですよ!
そのかわり、育休手当てがでるので無給のみなさんはそちらをいただいてますよ!
退職すると完全に育休手当てもらえませんし、失業保険も求職活動しないといけないので妊婦さん、出産直後は厳しいかと思います。
育休が取れる前提にはなりますが、私なら育休いただき、手当てをもらいますかね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😵
    求職活動しないと失業給付金出ないの知りませんでした😵💦💦
    育休手当、確認してみます!

• 7月31日
ran

育休中の育児休業給付金を支給するのは会社ではなくて保険からです。
ハローワークに書類提出します。
育休中に会社から給料を貰っていたら育休手当は出ませんし、普通は育休中は無給で手当を保険からもらっていると思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー!😵💦
    確認して申請の準備していきたいと思います!

• 7月31日