※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこひさ
子育て・グッズ

結婚式に赤ちゃんと参列する際の月齢や気を付ける点について教えてください。自分の結婚式と同じ日にお世話になった方の結婚式に出席したいが、3ヶ月の赤ちゃんを預けるべきか悩んでいます。

結婚式の参列についてです。
赤ちゃんをつれて結婚式に出席されたお母さんがおられましたら、そのときのお子さんの月齢と、気を付けた点などありましたら教えてください!
私の子どもが生後3ヶ月になる時期に、自分達の結婚式でお世話になった方の結婚式が同じ市内であります。できれば披露宴からでも出席したいなと思うのですが…
今のところ、親に預けることを考えていますが、やめておいた方がいいのかどうか悩んでいます(;´Д`A

コメント

*ふぅ*

赤ちゃんを連れてはないですが…
3か月のときに実家に預けて行きました!まだ哺乳瓶を受け付けたので,お腹空いたらミルクで対応してもらいました。途中おっぱいが張って張って大変で,トイレで搾乳しまくってました。笑
8か月になるころに連れて参列予定です。環境がいつもと違うし音が大きくぐずることもあると予想されるので,すぐに外に出れるようにしておくこととお気に入りのおもちゃは必ず持参しようと思ってます。ベビーベッド等貸し出してくれるところもあるので,確認しといたほうがいいかもしれないですね。

ちゃんはな

親に預けるということは、親族の結婚式ではないという事ですかね?
赤ちゃんも一緒に招待されているんでしょうか?一般的に親族以外の結婚式(友人や会社関係)で子連れ参加は珍しいと思います。 私は兄の結婚式でしたが、生後3ヶ月で参加しました。その時に結婚式に参加する赤ちゃんについて検索しましたが、友人が子供を連れてくると言う。迷惑。や、せっかくの式なのに、泣いてばかりで台無しにされた等々…
実際、我が子も泣いたら外へ連れて出たり、寝かせたり、授乳に行ったり…幸い、親族なので誰かしら面倒は見てくれましたが^^
やはり、連れて行くには親の最大の気遣いも必要になってくると思います…

ご両親が見てくれるのであれば、是非預かってもらった方が良いと思います!哺乳瓶を受付けてくれるお子さんであれば、全く心配なく預けられると思いますよ(•^u^•)

ノコノコ

わたしは生後2ヶ月の時に旦那の弟の結婚式に出席しました。また生後3ヶ月のときに友人の結婚式に飛行機で移動して参加しました。あらかじめ赤ちゃん同席のことは伝えてるのでハイローチェアを用意してくれましたし、授乳室も用意してくれました。結婚式の間は寝てくれてたので、大丈夫でした。それに周りの友達やら知らないおばちゃんやらが抱っこしてくれたり助けてくれました。でも披露宴中、グズったら抱っこしたり、ドレスのチャックおろして授乳したり大変だったし、子供も疲れたと思います。そして何より自分も楽しめない(:_;)です。赤ちゃん同席でもなんとかなりますが
できれば預けて参加がいいと思いますよ(^^)(^^)

にこひさ

ありがとうございます!
やはり、搾乳は必須ですね笑!
子どもをつれての出席はかなり準備してのぞまないとですね^ ^

にこひさ

ご回答ありがとうございます!
赤ちゃんは招待されてはいないのですが、1歳に満たない赤ちゃんを連れての参列はどのようなものかと気になりまして(^^;;
確かにこれまで自分が出席した式で、小さなお子さんが挙式中に泣いてた場面に遭遇したこともあります(;´Д`A
かなり配慮しなければならないということがよくわかりました!

にこひさ

ありがとうございます!
小さな赤ちゃんをつれての参列は、まわりの方々が助けてくれることもあるけれど、ママも子どももすごく大変なのですね(^^;;
できるだけ親や、主人でも預けての参加が望ましいですね!

ちゃんはな

招待されていないのであれば、連れて行かないのが、一般常識だと思いますよ^^
それでも預かってもらえないのであれば私なら欠席します。
連れて行ってもいい?と聞くと向こうも断れないと思いますが色々懸念されることがあると思います。
まだ人見知りもない、赤ちゃんなので、迷わず預けましょう。ご両親とおりこーちゃんにお留守番できますように(o^^o)