※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにた
妊娠・出産

妊娠糖尿病で食事管理が苦しい。100gの炭水化物を摂取しても血糖値が上がり、インスリンを打つべきか悩んでいる。同じ病気の人のアドバイスを求めています。

初期に受けたブドウ糖負荷検査の2時間値が引っかかり、妊娠糖尿病を診断され、今食事管理と毎日2回の血糖値検査をしています。重度の妊娠悪阻で食欲が減退し、今も戻っていないので、食事が毎日苦痛です。

昨日炭水化物の量が少ないので、食べれないなら野菜を減らして炭水化物を最低でも100g取るようにと指導されました。昨日の晩から頑張って100g取り始めましたが、昨日の晩の数値が120で、今朝は137でした。それまでは60g〜80gくらいを摂取して数値は105〜115位でした。

このまま100gを摂取し続けて数値が高くなっても仕方ない!インスリンを打とう!とするのか、80gにして様子を見た方がいいのかもうわかりません 泣
診断されてからというものメンタルがやられてネガティヴ思考が止まらず泣いてばかりいます。 今朝はお腹が張っていますし…。

同じように妊娠糖尿病と診断された方は、どのようにして食事管理していますか?アドバイスをお願いしますm(_ _)m

#妊娠糖尿病 #食事管理 #インスリン

コメント

たれウサ

私は糖尿病合併妊娠ですが💦

食事がとれないと次の食事で血糖が高くなると主治医に言われました。
実際私は朝食後が一番高かったです(夜から朝までが空腹時間が長いため)
私は朝食前にインスリンをうってました。
数値高いと不安になりますよね💦
私も高い時は180超えたりで都度病院行ってましたが、何日も数値が高いのが続かなければ大丈夫と言われました。
私は主治医と相談して糖質控えめにしてましたが特にベビーの成長には問題なかったです。が、個人差もあると思いますし、ベビーの為にも主治医と相談した方がいいですよ。
頑張れお母さん!!

• みにた

みにた

私は昼が高いこと多いかもしれません💦 行って相談したいんですが、電話で済まされてしまいます。
    今通ってる産院はインスリン始まったら転院って言われており、不安なので先にNICUのある総合病院に転院予定なのであと少しの辛抱です💦

何日も続かなければ大丈夫って言われたことと、頑張れお母さん!って言っていただけたことが嬉しかったです。
    ありがとうござます!

• 7月31日
625

妊娠糖尿病です!
朝食前、朝昼晩の2時間後の1日4回の血糖値測定をしています。
1日3回食では血糖値が高いので5回にわける分食するように言われました。

それに加え自分の身長体重に合ったカロリーを摂取するように言われましたが、血糖値を抑える為に野菜多めでタンパク質少なくして、その分の分食に回して……とやってるのですが、
摂取カロリーに足りてません😭
毎回の食事に悩みます😭

私は悪阻がなくて普通に過ごしてますが、血糖値を下げるには豆腐がいいらしいです!豆腐だと食べやすくないですかね……?😣
重度の悪阻で食欲減退と書いてあるのですがそれは内科の先生に伝えてますでしょうか?

• みにた

みにた

書き方が悪くてすみません💦
    初期の頃に悪阻になって今は回復していますが食欲が戻ってない状況です。

私も摂取カロリー足りてないです😭
    分食の相談もしたんですけど、炭水化物だけ分けるんじゃなくて、全部をバランスよく分食に回すならやっていいって言われ、働いているので諦めました😭

豆腐ですね! 早速試してみます!
    ありがとうございました。

• 8月2日