※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エゾトモ
子育て・グッズ

生後3日の赤ちゃんがおっぱいの授乳で乳首が切れて出血してしまうことに不安を感じています。完母で育てたいが、乳首が固くて上手く吸わせられない。上手くいく方法や慣れる方法が知りたいです。

まだ生後3日で、おっぱいあげる練習中の身ですが乳首が切れて出血しちゃいます。みなさん最初はこんなもんなんでしょうか??(*_*)
マッサージが甘かったのか乳首が固く、加えさせ方もまだ上手くないのはわかるんですがこの先不安で(>_<)できれば完母でいきたいです。こうすれば上手くいくよ!とか方法あったりするんでしょうか、慣れですかね…

コメント

na❁

授乳する前に乳首マッサージを
5分〜10分くらいしてました!
助産師さんにもひたすら絞られて
乳首柔らかくされました(笑)

その間赤ちゃんは泣きっぱなしですが、乳首柔らかくなってるほうがちゃんと飲めますし(^^)

乳首が切れた事は一度もありません♩

  • エゾトモ

    エゾトモ

    コメントありがとうございます(^-^)
    乳首マッサージはやっぱり必要ですよね…乳頭引っ張るヤツですか?今は出血があってアレですが、落ち着いたらマメにやるようにします!

    • 12月3日
  • na❁

    na❁


    乳輪ごと親指・人差し指・中指で
    つまんで引っ張る感じです💡
    それをいろんな方向から繰り返すと
    だんだんほぐれてきます(^^)

    出血ツラそうですね😭
    早く良くなりますように。
    頑張ってください(o^^o)

    • 12月3日
  • エゾトモ

    エゾトモ

    ほぐしが甘かったんですね…(>_<)固いからって、お風呂入ったときしかやってなかったんです。それがダメだったのかしら。
    ありがとうございます(^-^)めげずに頑張ります!

    • 12月3日
うり

私は乳首の先に血豆が出来て、吸われるたびに激痛でした(*_*)

私の場合乳首が乾燥して硬かったのが原因みたいで、ラップパックをすすめられました(^ ^)♡
馬油やランシーノ?など、赤ちゃんの口に入っても安心なお薬もありますが、1番いいのは自分の母乳を絞って乳首に塗ってラップパックすることだそうです( •̀ .̫ •́ )✧

私もまだ生後16日の新米ママですが、足をこすり合わせ、涙目になりながら痛みに耐え授乳を続け今は完母です(^ ^)♡
痛みも、慣れたのか、乳首が強くなったのか、治ってきたのかは分かりませんがマシになってきました(^O^)♡

お互い頑張りましょう♡

  • エゾトモ

    エゾトモ

    コメントありがとうございます(^-^)
    血豆!ヒィ(>_<)
    ランシノーもらってラップパック中です!毎回上手くいかなくて、毎回パックで…正直凹みます(T_T)
    でも16日で変化があるもんなんですね!希望がもてそうです!

    • 12月3日
💛MTK💛

深ーくくわえさせないと切れるみたいですよ〜〜!

  • エゾトモ

    エゾトモ

    コメントありがとうございます(^-^)
    やり方まずいんですかねやっぱり(-_-;)助産師さんのアドバイス聞きながらやるんですが、「今のいいよ!」でも浅いのか痛いような感じで。ちょっと口が小さい子とは言われたんですよね…

    • 12月3日
  • 💛MTK💛

    💛MTK💛

    うちの子も口が小さくて苦労しました(๑ŏ _ ŏ๑)↷↷泣く泣くミルクに変えました💦次は絶対に母乳にします!!笑

    いまのうちに助産師さんに質問しまくってね!退院したら聞けないので(。•́︿•̀。)

    • 12月3日
  • エゾトモ

    エゾトモ

    MTHRさんも苦労されたんですね(>_<)まだ数日なので母乳の出の方はなんとも言えないのですが、ミルクも検討しといた方がいいですよね。
    助産師さん、ホント心強いです(T_T)今は赤ちゃんと居るときにどこかに行かれたら不安になっちゃいます。そうですよね、もっと具体的に沢山質問しときます!

    • 12月3日
  • 💛MTK💛

    💛MTK💛

    わかります〜💦
    優しい助産師さんばかりだったので、ほんと寂しかったです(。•́︿•̀。)
    あんまり背負い過ぎずに、水分しっかり摂ると母乳しっかり出ると思いますよ(♡ˊ艸ˋ)♬*

    • 12月3日
  • エゾトモ

    エゾトモ

    私よりも全然若そうな助産師さんでもとっても頼りがいがあって(^_^;)皆さん基本的に優しいですよね~「大丈夫よっ!上手いから!」って(T_T)
    水分補給ですね!…それが、出産後いつもどおり便秘で薬をいただいたら効きすぎて下痢に…食べたり飲んだりするとトイレに…なんだか踏んだり蹴ったりです(笑)

    • 12月3日
ももじろう

私も乳首が固く今でも左は固いです(笑)深く加えさせればいいですが、新生児〜一ヶ月は赤ちゃんも吸う力が弱いから下手ですよね(⌒-⌒; )
最初私も諦めて搾乳してあげてたのですが、吸う力が2ヶ月越えたぐらいから直接あげてガバガバ吸い出しました。そしたら深くも吸い付いてくれるので、時間との勝負ですよ!

今は出血されてるなら、直接あげない方がいいです。赤ちゃんも血を飲みたいわけじゃないと思うので(⌒-⌒; )乳頭ケア(ピュアレーンやランシノーとかで保護してあげて、)乳頭保護器をつけて赤ちゃんに吸ってもらったりしてください(((o(*゚▽゚*)o)))おっぱいに痛みがなくなったら、また直接吸ってあげてを繰り返しやってください!乳頭ケアはしたが痛くないですよ!

もし母乳の出が悪いとかなら、桶谷式とかありますが、出てるなら、地道にやる!ぐらいの気持ちでいいかと!

  • エゾトモ

    エゾトモ

    コメントありがとうございます(^-^)
    すごく勉強になります!乳頭保護器って方法があるんですね!この入院期間にマスターできない場合はその方法でいきます(ToT)徐々にでいいんですよね、なんか先行き不安になっちゃっておっぱいあげるのが怖くなってしまって(>_<)

    • 12月3日