※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

家計簿のつけ方について質問しています。手書き、アプリ、Excelでつけている経験を共有し、Excelの利点や少しの面倒さを述べています。他の方はどのようにつけているか教えてほしいとしています。

みなさん、家計簿は何でつけてますか?
私は、
手書き → アプリ → Excel
を使ってきました。独身の時は手書きで書いていましたが、途中からアプリで書いていました。結婚して、微妙に項目が増えたのでExcelに変更。
Excelだと、過去の分も見やすく、計算もすぐできるし、月の収支も表で見やすいのがいいと思っていますが、毎回パソコンを立ち上げるのが少しめんどくさい笑 プリントアウトしておかないとすぐ見られない…など、少しのことだけど楽をしたいと思ったり。。
みなさんは、何で家計簿をつけていますか?
いいね!でお願いします✨コメントもお待ちしてます✨

コメント

ママリ

手書きでつけてます🎵

ねこさま

Excelで作って印刷してそれに書いてます( ¨̮ )計算っていってもそんなすごい量計算する訳では無いし、あぁ~これ買ったなぁ〜とか思い出せるので( ¨̮ )
日々使った詳細の物はその月に把握できればいいので、1ヶ月が終わったら食費○○円、外食○○円、みたいな感じで1ヶ月まとめた金額の紙を新しく書いてそれを保管してます。
メモとして外食多かった、○○さんお祝い、とか大きくなってしまった金額を書いてます
(ただ保管してるだけで見直すことは今のところないです(笑))
私もパソコン電源入れるのめんどくさい(笑)切るのも(笑)

  • ママリ

    ママリ

    1ヶ月のまとめた金額書くのいいですね!のちのち見ることがあったとしても、食費◯円、日用品◯円と項目ごとが分かればいいですもんね!
    参考にさせてもらいます✨

    • 7月31日
ママリ

アプリでつけてます🎵

ママリ

Excelでつけてます🎵

ママリ

家計簿をつけてません🎵

このは

ほぼ、カード決済で暮らしているので、カード明細が家計簿代わりになっています。
楽天カードだと、アプリで項目ごとに自動で振り分けて家計簿付けてくれるので便利ですよー。
どうしても現金を使ったときは、手動でアプリに入力してますが、あまり無いです!

  • ママリ

    ママリ

    どうしても現金払いが安心してしまい…笑
    カードで払うと、明細が家計簿がわりになったり、ポイントが貯まったり、なにかと便利だとはよく聞きますが、カードだと自分が使いすぎちゃう気がして😅
    でも、楽天カードだと、アプリと連携していて便利そうですね✨

    • 7月31日
deleted user

我が家はmoneytreeというアプリで管理してます。銀行・カード・交通系ICの履歴を同期させてるのでポイント管理も楽です☺️

いま Excelで管理されてるなら、Googleのスプレッドシートなどでもいいのかな?と思いました。オンラインで更新できるExcelみたいな物なので、ログインしてればどのデバイスからもアクセスできます。
我が家も医療費はスプレッドシートにまとめています。

  • ママリ

    ママリ

    アプリで管理すると、いろいろ同期され便利なんですねー!
    スプレッドシート、良さそうですね✨見てみます!! パソコン立ち上げなくても、携帯からさっとつけれるっていいですね✨

    • 7月31日
na*

ゆるーくですが、zaimというアプリを夫と共有しています( ¨̮ )
わたしがズボラなので夫にも協力してもらおうというスタンスです😂

  • ママリ

    ママリ

    いろんなアプリがあるんですね!共有できるのはいいかもです✨見てみます!!

    • 7月31日
ママリ

みなさん、コメント&いいね!ありがとうございました✨
意外と手書き派家計簿が多いのがビックリでした‼️
育休のうちに、自分に合う家計簿を見つけようと思います✨