※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サカナ
子育て・グッズ

息子の成長と故郷の地元か、夫の収入か迷っています。

私の実家も夫の実家も遠方です。
息子が私たち両親以外の人と
触れあう機会がほぼないので
(年に2度程度の帰省はあり)
息子に寂しい思いをさせるのでは?
誰かに懐くこともなく成長して
大丈夫なのかな?と心配です。
息子というより私自身が寂しくて
独りでの子育てに自信がないのもあります。

できるなら親族や昔からの友人がいる
地元に戻りたいですが
戻ると田舎のため夫の年収が半分になります。
それは私も働いて補えばいいと思います。

しかし主人は地元に戻りたい気持ちはあるが
この歳で年収が半分になるのは辛いと言います。
むしろ地元には帰らず今の会社よりも
もっと条件のいい会社に
転職したいとも思っているようです。
その気持ちもよくわかるしお金は大事!

主人は長男。
もう10年近くお義母さんから
戻って来いと言われていましたが
なかなか決断できず時間が過ぎていきました。
そんなときにようやく授かれた息子。
転校はさせたくないので
いい加減決断しなくてはと焦ります。

故郷とお金どちらを選びますか?

コメント

もし旦那さんが地元で転職することを了承してくれるのなら、私なら地元に帰りたいです。
私も地元から遠い旦那の地元で暮らしており、誰も知り合いがおらず(義両親は頼れないため)娘にはほぼ私と旦那としか触れあわせていません。
ですが、サカナさんがおっしゃるように、いろんな人特におじいちゃんおばあちゃんと触れあわせた方が良いと思うので、ちょくちょく実家に帰るようにしてます。
娘はいろんな人と触れ合うと大喜びして良い刺激になっているようです😊

退会ユーザー

グッドアンサーに選んでいただき、ありがとうございます✨

• 8月9日
  • サカナ

サカナ

いえいえ~
    お返事せずすみません(>_<)
    何が正解なのかよくわからず
    日によって気持ちが揺らいでしまいます💦
    でも戻れるなら戻った方がいいですよね!
    ご回答ありがとうございました(*^^*)

• 8月9日
どれみ

私も実家義実家から12時間離れてますよ◡̈♥︎
私も初めは寂しかったですが、今の土地に来て2年。知り合いもたくさんできました◡̈♥︎
少しの間パートしてた先の40代の主婦の方々はいつも優しくしてくれるしランチにも誘ってくれたり。娘にプレゼント買ってくれたり、娘におばあちゃんと思っていいからね〜とかまってくれます。ショッピングモール内なので買い物に行くたびに会って話してます。
娘のおかげで気の合うママ友も4人ほどでき(他にもいますが頻繁に遊ぶのは4人です。)ちょっと暇になるとランチを食べに行ったりしてます。
娘も誕生日が数日違いの子たちだし、喜んでます!

私も帰りたいって思ってましたし地元から離れるなんていやだったけど住めば都になりました◡̈♥︎

• どれみ

どれみ

支援センターとか行ってみてはどうですか?
    保育士ですが、息子さんにとってはおじいちゃんおばあちゃんなどの年上より同年代の子と過ごす方が刺激は大きいですよ!
    息子さんに寂しい思いを…と思うなら今いる土地でサカナさんが行動を起こしてあげてください◡̈♥︎

私も初めは知り合い0でした。が、娘のために支援センター行ったりもしました。
    家にいるだけでは人脈は広がらないので、まずは今できることをしてあげたらどうですか?❤️
    サカナさん自身の人脈も広がり楽しめるかもですよ!

• 7月31日
  • どれみ

どれみ

あと田舎に戻りたいのはサカナさんなので、息子さんのためになるかも考えてあげてくださいね◡̈♥︎今いる土地で保育園や幼稚園に通う方が地元に戻るより息子さんが友達がたくさんできる場合もありますし…
    私も地元大好きだと思います。帰りたいとも思ってます。だけど今娘は楽しんでるのでこのままでいいかなあと。地元の友人も家族があるから昔みたいに頻繁に会えるわけではないし、帰ったときでいいかなあと思えるようになりました

• 7月31日