※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LaLa
子育て・グッズ

チャイルドシートとジュニアシートの違いはありますか?1歳8ヶ月の子供がチャイルドシートに乗りたがらず、困っています。周りの子供はスムーズに車に乗っていくので不思議です。

チャイルドシートとジュニアシートの違いありますか?
1歳8ヶ月なのですが、最近、お菓子見せてもDVD見せてもエビ反りでチャイルドシートに乗らなくなり、暑いのに徒歩と言うか抱っこです…。

チャイルドシートは4歳まで使えるのを買いましたが、もう何が悪いのか。

保育園に行ってますが、周りのお子さんが次々と車に乗ってスっと帰って行くのが不思議なぐらいです。

コメント

‪‪❤︎‬

だいぶ違いますよ!
チャイルドシートは新生児から使えるものだったので、1歳ぐらいで子供も窮屈そうで乗るのも嫌がってました。
時期的な事もあり、保冷シート敷いても暑かったみたいです!

1歳3ヶ月でジュニアシートにしましたが、覆われてる感がないのかご機嫌で2時間ぐらい余裕で座ってます😀

  • LaLa

    LaLa

    そうなんですね~🙂
    ちなみに、どのメーカーのジュニアシートか聞いても大丈夫ですか?

    • 7月31日
3姉妹年子ママ

新生児からのチャイルドシートはいくら4歳まで使えるとかでも、1歳過ぎると窮屈になって嫌がる子が増えるそうです。
なので、うちは1歳からのジュニアシートに乗せてます。
嫌がらずお利口さんに乗ってくれますよ〜
って言っても下が出来たから上をジュニアシートにしたってのもあるんですけどね〜

  • LaLa

    LaLa

    うちの子も、なんだか窮屈な感じします😅
    あれで4歳までなんて無理だろうってぐらい。
    どこのメーカーのジュニアシートか聞いても大丈夫ですか?
    色々あり分からないので。

    • 7月31日
  • 3姉妹年子ママ

    3姉妹年子ママ

    うちはグレコのエアポップ使ってます。
    長女はイスだけのなんで安いやつなんですが…
    メッシュで通気性良くて、簡単装着でき何よりコンパクトです!
    ワンボックスで2列目にチャイルドシート、ジュニアシート、イスだけのジュニアシート並べても入ります!

    • 7月31日
  • LaLa

    LaLa

    ありがとうございます。
    今度、お店でグレコを見てみますね🙂
    コンパクトで簡単って素晴らしいです✨

    • 7月31日
deleted user

うちは2人とも1歳半くらいでジュニアシートに切り替えました。
うちもエビ反り、大変でした!!
ジュニアシートはチャイルドシートより装着や移動が簡単なので、お友達の車とか乗りやすいです。
子どもも暑くなくていいんじゃないかと思います。
ただ、車に乗るかどうかとはまた別かな?
うちは毎日お菓子で釣って乗せてました。
あんまり良くないとは思いますが、保育園の送迎にそんなに時間かけてられないので。
暴れる時は遊び足りない時なので少し遊ばせたりもしましたが、これが少し遊ぶと余計にもっと!となって逆効果のことも。難しいですよね。
もう少し大きくなれば言い聞かせてなんとかなるので、もう少し我慢です。
やっぱり、一歳過ぎから2歳くらいまでが一番大変でした。

  • LaLa

    LaLa

    装着が簡単なのが良いですね🙂
    お菓子作戦、最近、うちの子は釣られなくなりました😰
    保育園からの帰りに30分格闘し、先生が助けてくれ、乗る?って聞いたらスっと乗り、あの30分は何だったんだと思いました。

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります!うちも似たことありました。
    先生、神かと思いますよね。

    お菓子作戦が効かない時は、うちはおばけ作戦です。
    いま一歳9ヶ月ですが、おばけ=怖いと言うのがそろそろわかってきたみたいで、時間が遅くなると、おばけの時間になるよ!と言うと慌てて帰ろうとします😂

    うちもチャイルドシート、自転車共に乗らないタイプなので、他の子かスッと乗って帰ると、なんで??って思います。

    • 7月31日
  • LaLa

    LaLa

    オバケ作戦良いですね~🙂
    うちの子、絵本でオバケ見ても分かって無くて笑ってしまうのです😅

    • 7月31日