※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママともちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯みがきって、いつから始めるんですかね?どのくらい歯がはえてきたら始めるんですかね?

赤ちゃんの歯みがきって、いつから始めるんですかね?
どのくらい歯がはえてきたら始めるんですかね?

コメント

マムマム

歯科医の友達から教えてもらったのですが、上下4本生えたらしっかり歯磨きした方がいいみたいですよ♬

歯が生えたら、歯ブラシにならすためにも少しづつ始めたらいいみたいです(。・(エ)・。)ノ

ぶるま

歯の頭が出てきた頃〜前歯くらいのときはガーゼで拭いてお茶や白湯をお口に含ませてました☆
届きにくい場所に生えてきたら歯ブラシデビューしましたね☆
玩具ではないですが、自分で磨けはしないけど持たせて噛ませたりして慣れさせ、仕上げ磨きしてました。ブクブクペーができるようになってきたら歯磨き粉もつけてました☆

新米ママともちゃん

さっそく今日からやってみました!
まだ2本ですが、慣れてもらうために…
4本生えてきたらシッカリ磨くんですね!勉強になります。

新米ママともちゃん

歯が生える前から歯ブラシに慣れてもらうためにオモチャ感覚で持たせてました。
なので、今日私が歯ブラシを口に入れても嫌がらずニコニコして磨かせてくれました!
ナカナカ余裕がなくカーゼで拭く事できなくて、白湯は飲ませてるんですが…
明日からカーゼちゃんとやります(^_^;)