※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hanechi
ココロ・悩み

上の子のイライラが止まらず、活発で好奇心旺盛な行動に悩んでいます。実家での甘やかしもストレス。早く自宅に戻りたいと感じています。

上の子にイライラが止まりません。
吐き出させてください。

とても活発な子なのですが好奇心がありすぎて引き出しは全て開けるし赤ちゃんがいるベビーベットには登って中に入ろうとします。
引き出しにはいたずら防止を全てつけて対策してますが最近はそれを歯で噛んで取れるようになってしまいました。
下の子のお世話に手がかかり嫉妬していたり、外に遊びに連れてってあげられないストレスなど子供も感じてるとは思うのですが、注意しても効かない、怒られて笑ってる、やってほしくないことばかりする,,,子供はそういうものだとわかっていてもイライラしてしまい子供に当たってしまいます。

そして、実家にお世話になってるのですが実母が上の子をとても甘やかします。泣いてたらすぐになにか食べ物を与え、キッチンに行きたいと泣いててもいたずらするから連れてかなくてもいいといったにも関わらず可愛そうだからと連れていき、いたずらされて「もーやだ!」などと私に言ってきます。だったら連れてかなければいいのに,,,泣いてるから可愛そうと食べ物を与えたりわがままを聞くのはほんとにやめて欲しい。そして挙げ句のはてにはいつも私が悪者扱い。「まま怖いね」「まま怖いからこっちおいで」などと子供に教えています。
さんざんお世話になってる身なので実母にきつくも言えず辛いです。
実家に里帰りしてから上の子のわがままがほんとにひどくなりました。
私の事を思ってくれるのなら家に帰ってから大変にならないようにわがまま効くのをやめて欲しい。

早く自分の家に帰りたい。
あと1ヶ月長い。辛い。

コメント

ままま

お世話になっているにしても、実母に言ってしまって良いと思います。そんな環境にいたら、このままだとママの言うことは聞かない。更にわがままになる気がします、、。

えいmama

そのうち癇癪起こせば何でもしてもらえると学習しますよ😭うちの子もそうなりました💦
それは私が甘やかしたからいけないのですが😢

そうこみママ

産後で今が1番大変な時期ですね。
そしてきっと上の子もちょうどイヤイヤ&自我の発達が著しい時期なので余計に大変な事が多いですよね😭💦
上の子な外で遊んだりしないのですか??

うちも「ママ怖いね」って実母が上の子に言いますが、私も開き直って「危ないことしたりバツな事(いけないこと)したら怖いよ!」と小さい頃から言ってます😅
きっと周りの人からみたら厳しすぎる親だろうな~と思いますが、親が怒らずして誰が怒るって思って育ててます✨
本当に危ないこと、いけないことをしたらお尻ぐらい叩きます💦
下が産まれてお姉ちゃんになりなさいっていうのは親の勝手なので、その事に関しては怒ってはいけないけどベッドに乗ったり噛んで引き出し開けたり…はしっかり話をして危ないことを伝えてみてはどうですか?
私だったら、腕でも引っ張って別の部屋に連れていき子供が分かるようゆっくり話したり…かな😅
私のやり方があっているかは分かりませんが、なんでママがこんなに怒ってるのかなと子供が感じ取らなきゃ直らないので、ママはそんな事したら悲しいって伝えてあげて下さい😁

全然答えになってなくてすみません💦

りんご

2歳差もない2人のお子さんの子育て大変でしょうね!
だけど、上の子は小さいながら色々と感じる事があるんだと思います。
下の子がまだ赤ちゃんの内は、上の子優先でなんでもしてあげた方がいいですね。
お母さんは上の子の事を思ってやっているので、悪くないと思いますよ^ ^
ただ、言い方がちょっとね。
帰ってから世話をするのはhanechiさんですし、余計なクセつけられると困るのはよーく分かります。
感情で怒るのは悪い事ではないと私は思いますが、頻度が多いとやはり子供がかわいそうなので、イライラせず、一度深呼吸して対応してみて下さい。
怒られて笑うのは注意が自分に向くからでしょうか?1日1度でもいいのでギュッと抱きしめて大好きだよと伝えてあげてください^ ^

さらい

わがままには、育たないと思いますよ。その時期だしちゃんとわかってきます。

わさび

わかりますわかります((T_T))

うちも実母によく来てもらったり、息子のものをたくさん買ってくれてるから
イライラしても言えないんですよね…
言ったら険悪になる、我慢しなきゃ。って毎回言われる小言に必死に耐えてます(笑)
あと泣くと何か貰えるっていうのは実母にやめるように言った方がいいです…
うちもちょっと前までそんな感じで大変でした…治すのも、ないよーって言うと大泣きだったから大変です…
自分の家に帰る前にやめせないと、お菓子ー!ジュース!で大変なことに( ;∀;)

一歳8ヶ月だとうちと一緒\(^-^)/
もう凄いですよね自我が芽生えて毎日スムーズにいかない…
ちょっと前まで私もイライラして顔は無表情、怒ってばかりでした。
息子もそんな私に不満だったのか、1日中ぐずぐずするように…

これじゃだめだと思って気持ちを緩くするようにしました。
怒ってるのに笑ったり、目をそらしたり、変な顔をしたりするの最初はイラっときたけど
最近はじーっと見て観察してます。
真顔で見つめ…息子は次はどうする?そしたらニカッ。っとひきつった顔をして、可愛くて私が爆笑してしまい怒ってた時間がどっかいってしまったり
高いとこ登ったら、鬼さんが◯◯君のおしり食べにくるぞ~っておしりを顔でもふもふしにいったり、
いたずら防止を歯でとろうもんなら、ねずみの真似して一緒にいたずら防止を歯でカカカカって突っついて、次は◯◯君の番だー
って息子の身体をカカカカって突っつきにいくと喜んで逃げ回ります。

これはしつけになるのか?って言ったらならないけど、私はしつけより息子の好奇心を尊重したい派なので…(危ないことは本気で怒りますけど)

注意して聞かない、何回もやるっていうのは一歳の特徴らしいので何回も注意してます(;´∀`)
同じことをもう何十回言ったことやら…ハァ

0ヶ月の子を見ながらイヤイヤ期の子も見るって凄く大変だと思います(;´Д⊂)
でも日常の中でこういう何気ない遊びを取り入れてみてはいかがですか?

xoxo1209

ご実家にいるということなので、夜間以外は下の子のお世話を実母さんにお任せしてみてはいかがでしょうか??

たぶん上の子さみしいんだと思います(>人<;)

うちもそうでした(>人<;)
今だにですが、、、

下の子は泣かせたままで上の子優先したりしてます(>人<;)

Wで泣かれるとイライライラーー!ってしますけどね(>人<;)

そして実母の甘やかし。わかります。

うちも旦那が帰り遅いと実家でご飯食べたりするのですが、その時にすぐお菓子あげるので夕飯食べない。

これを何回もしたので母に投げ出しましたw

好きにお菓子あげてくれ。ご飯食べなくなって肥満になったら母のせいだからね。ってw

そしたらあげる量減りましたw

TAma

すごく分かります!
まさに里帰りしていたときの状況と同じです💦
なので私は1週間で帰ってきました😅母親も仕事が始まって丁度良かったので♪

上の子がイヤイヤ期真っ只中プラス、好奇心旺盛なので毎日怒ってます😅泣かない日はありません。
でも、私も怒るのもなだめるのも疲れてきましたf(^^;なので最近イヤイヤと泣き始めたら放置してます💦命に関わるようなことは、思いっきり鬼の形相で「出ていきなさいー‼」と怒ってます😅
本当、日々戦いです😵💨