※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

出産後の赤ちゃんがよく寝るけど、オムツはパンパン。泣いてお腹が空いたと教えてくれない。3時間おきに授乳するべきか悩んでいます。みなさんはどうしていましたか?

出産後退院して2日目になります。
すごくよく寝る子でそれはいいんですが、オムツがパンパンでも。お腹すいた〜でも泣いて教えてくれたりしません。日中もぶっ通しで4時間とか寝るので、オムツ見てみるとすごいおしっこやウンチしてたりします。
夜もわりとよく寝てくれるのですが、やはりまだお腹すいたよ〜って泣いたらオッパイをやるのではなく、3時間を目安にオッパイをやった方がいいのでしょうか。
今も、私が目が覚めて、オムツを見るとおしっこがパンパンだったのでオムツを替えました。
替え終わった今でも爆睡です。
なんか無理に起こしてオッパイやるのかわいそうと思ってしまいます。
みなさんはどうしていましたか?

コメント

りー

4時間くらいなら無理に起こさなくてもいいのではないですか?😌
うちはおしっこは気付いても寝てたら変えないことが多いです!
ウンチは寝てても無理やり変えます!
2日目ならまだ入院中ですよね?
病院でいろいろ聞いてみるのが一番やと思います💓

• み

退院して、2日目です☺️
    入院してるときは母乳の出が悪く、入院最終日あたりにやっとでて、少し吸ってくれるようになってました。
    今はだいぶ出るようになったので、なるべく母乳をやってるのですが、オッパイも張って勝手にでてきて母乳パッドビチャビチャだし、私の乳首にも慣れてもらった方がいいから起こした方がいいのか?と思ってしまいます。
    りーさんは母乳やってましたか?
    なんか左は上手に吸ってくれるのですが、右が母乳は出ているのですが、未だに上手に吸えず5秒くわえてえーんってなるので、左ばかりやってしまいます😑

• 7月31日
ココ

私の娘も4時間とか長いと5時間起きないことがありました!

助産師さんには、起こして3時間おきにあげたほうがいい、くすぐったりしても起きない場合は5時間以上間を空けなければいいと言われました。

退院後は無理に起こさず起きたタイミングであげてましたが、体重など問題なく順調に育ってますよ😊

• み

そうですか!なんか泣いたらやるにして、体重いつまでも軽かったらどうしようとか心配でした。ありがとうございます🙂

• 7月31日
miiiiisiiiiiмама

出産おめでとうございます♡
まだ退院2日目なら3時間おきくらいに
起こしてあげた方がいいかな?と思います!!!
おしっこは多少ほっといても大丈夫ですが
ウンチはすぐに取り替えてあげないと
お尻かぶれたりするので
新生児の時は2.3時間おきくらいには
オムツ確認してあげた方がいいと
思いますょ!!!!
ウチの子もよく寝る子だったんですが
新生児の時は2.3時間おきくらいに
授乳してあげてました!
1ヶ月くらいたてば息子さんが寝てる間は
はなさんも一緒に寝て泣いたら
授乳でいいと思います♥️

• み

やっぱり新生児は3時間が基本なんですね!ありがとうございます😃

• 7月31日
  • miiiiisiiiiiмама

miiiiisiiiiiмама

ちなみに夜間に授乳たくさんした方が
    母乳の出も良くなるみたいですょ✨

• 7月31日
  • み

そうなんですか!
    がんばってやってみます!

• 7月31日
とんとん

まだ生まれたばかりですし、脱水の心配もあるので今は大変かもしれませんが3〜4時間を目安に起こしてあげたほうがいいと思います!
1ヶ月過ぎれば寝たいだけ寝かせてても大丈夫かとは思います🙆‍♀️
今だけ頑張ってください!

• み

がんばります!
    ありがとうございます🙂

• 7月31日