※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
お金・保険

義両親の生活が苦しく、生活保護を考えています。資産があるが援助できる身内がいない場合、どうなるか知りたい。判断は誰がするか、家や車が売れない場合の対応も知りたい。

生活保護に関し、詳しい方いらっしゃいましたらお伺いしたいことがあります。
長文になります。

義父母の生活が苦しく、また高齢のため思ったように働けず、今までは私たちが可能な限り援助してきました。
私たちは貧困というわけではないですが、決して裕福な方ではないです。
以前は東京の端っこの方に住んでいましたが、都内に住み続けるのも難しくなり、今は引っ越して千葉から1時間以上かけて都心に通勤しています。
主人はタバコも吸わなければお酒も飲まず、一生懸命働いてくれています。

数年前に結婚式が終わってからというもの中々貯金ができず、私もこの状況で仕事が辞められず、結婚して5年が経ちました。

義両親は贅沢しているわけではないし、また自分の親なら助けてあげたいと思うよなぁ、、と思い、本当は少しでも貯金に回したかったけど援助してきました。

でもこの度子供を授かることができ、いよいよ援助が難しいと考えています。

義両親には生活保護も視野に入れて欲しいと考えています。
生活保護の条件は

・持ち家や車など資産がない事
・生活を援助してくれる身内がいない事
・生活を維持できる収入がない事

ですが、この援助してくれる身内がいないこと…は、身内がいたとして、援助できるだけの余裕がない場合はどうなるのでしょう?

また、その判断は誰がするのでしょう?

義両親は車もマンションも保有しています。
(手放す気は無さそうですが)
車は売れるとして、家はかなり年季の入ったマンションです。
売れない場合はどうなるのでしょう?

この点についてお伺いしたいです。

義両親とはお金のことで本当に色々とあり、一生忘れられないような嫌な思いもしました。

身勝手で申し訳ありませんが、ご批判はご遠慮ください。

コメント

やまちゃん

身内が生活保護ですが、本人が申請したら家族に援助できますか?みたいな手紙がすぐ役場から届きます!
うちの地域は私の給料明細のコピー等も必要でした!
マンションの事はわかりませんが手紙が届いたら全部援助できないに○をつけて援助できない理由を書いて送ったらいいだけですよ😃

• mari

mari

ご回答ありがとうございます😊
    また遅い時間だったにも関わらず、わかりやすいご説明もありがとうございました!
    返信が遅くなってしまいすみません(>_<)

• 7月31日
ふみ

義両親が役所に生活保護の申請をしたら、役所からまりえさんかまりえさんの旦那さん、もしくは両方に連絡が行きます
確か書類が届くはずです
書類の項目の支援できないにチェックをして理由を記入して提出したら大丈夫だと思います
申請をしても必ず生活保護が受けられるわけではないのでお気をつけください

• mari

mari

もちろん申請したからといって、そんなに簡単に受給はできないですよね。

また義母は特に、極力私たち夫婦からの援助で生活したい、車がない生活なんて考えられないと思っているようなので、まずは話し合いからになりそうです。。

返信が遅くなってしまいすみません、遅い時間だったにも関わらず、ご返信ありがとうございました(>_<)

• 7月31日
  • ふみ

ふみ

そうなんですね…
    でも赤ちゃん産むのにもお金かかるし、生まれたら赤ちゃんにオムツだミルクだ洋服だって用意しててもお金は飛んでいきます💸
    それなのに援助してもらいながら生活したい、車がない生活は考えられないなんて言われてる場合じゃないですよ😓
    旦那さんも生活保護を受けてもらおうと思っているのならいいのですが…
    頑張ってください💦

• 7月31日
  • mari

mari

ほんとにおっしゃる通りですよね。
    私もそう思います!
    ざっと今かかっているお金を計算しただけでも手元にはあまり残らず、今後は学資保険や保育料がかかってくるとなると援助するなんて余裕は無いです🙄
    きっと産まれたらさらに実感する事になると…。
    子供に不自由な思いは絶対させたくないですしね!

主人も分かってくれてはいて、義両親よりも私と同じ方向で考えてくれているのが不幸中の幸いと思います😑

あの偏見だらけの義母をどう説明するか。笑
    頑張ります!

親身になってお話を聞いて下さり、ありがとうございました😊

• 7月31日
碧

生活保護の場合、仕事や身体的な特別な事情がある場合役所が認可してくれれば車運転できますが、
基本的には車の所有、車の運転は禁止です。
所有に関しては、維持費が莫大にかかる。
保護を受けていない低所得世帯との均衡を保てなくなるから。
事故した時、被害者がいた場合に弁済能力がないからです(>人<;)
知人やレンタカーで借りて運転も基本的にはダメです。

自分たちの状況を役所に伝えて金銭的な援助は無理だと言えば大丈夫です。

マンションですが、
ローン返済中であれば生活保護は基本的に受給できない。
売却や家賃収入を得て生活費に充てるように指導されることがあります。

ローン完済中で、売値が2000〜3000万の価値がある物件は売却の指導が入るようです。

積立型、定期の保険も解約しなくちゃいけなかったはず。
金融会社に借金などある場合は債務整理や自己破産などしなければいけなかったと思います。

• mari

mari

なるほど、場合によっては許可されるケースもあるのですね。
    義母は足が悪いけどどうなるか…いずれにしても細かい点は役所に確認が必要ですね。
    問答無用でNGになるのかと思っていました(>_<)

マンションのローンは返済済み、借金などもないようです。
    まずは債務整理で万が一でも過払金などあれば、と考えたのですが🤔

理由なども添えて詳しいご説明をありがとうございました😊

• 7月31日
ぴーちゃん

小学生の頃に両親が離婚して一時期生活保護受けてました。
マンションと車は売ってお金にし、そのお金がなくなるまで生活保護の受給は認められません💦
もちろん義両親名義の貯金もあるのであれば、生活保護受ける前にそれ使って生活をって言われるので受けれません。
役所が貯金も全部調べますし、隠せたとしても後々バレたら返金プラス保護停止、もしくは廃止になります。

持ち家じゃなかったのでそこは詳しくわかりませんが、売れない場合はおそらく競売になるのかと…

援助してくれる身内は義両親の親、兄弟、子どもまでは確実に通知がいきます。
なのでまりえさんご夫婦以外にも知られることになります。
全員が全く援助できないとなれば受給申請ができますが、上記の通り家や車、貯金は原則なくなるまで審査は通りません。

詳しくは市役所の市民課?に聞いてみると教えてくれますよ🙂

• mari

mari

またご自身のお話も聞かせて下さりありがとうございました。

義両親の貯金は今はもう50万円程になっているようで、高齢で現在収入も少なく、底を尽きるのは時間の問題だと思います。。

義母の方が特に生活保護を受けることに抵抗があるらしく、私たち夫婦の援助で生活を続けたいようでした。
    役所に説明を聞きに行く気すら無いようだったので、まずは自分で色々と調べてみましたが、やはり細かい点は確認が必要ですね🤔

こちらで新しく知ることが出来た情報もあり、大変参考になりました。

詳しいご説明ありがとうございました😊

• 7月31日
ママ

マンションと車と生命保険は
財産になるため。
持って居る状態では
保護は受ける事が出来ないはずです。
毎年全ての通帳の残高
所有してるしてないの
記載を毎年書く事が有るため
財産になるものが
全て無くなるまでは
受ける事が出来ないはずです。

役所の保護課で相談してきたら
良いと思います。