※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ykop
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子にイライラしてしまい、ストレスが溜まっています。自分を責めています。

皆さんは子供にイライラしたときどう発散してますか?生後3ヶ月になる息子にイラっとしてしまいました。。里帰りから帰ってきて夫と息子の三人暮らし。日中は息子と二人きり。今日はたまたま自分の体調も悪くひたすらグズグズ言う息子に対して、うるさい、イライラする!!と思ってしまいました…そう思ってしまった自分に反省しつつもストレスは溜まっていきます…息子は本当に可愛くて何も悪くないのに、、、ダメな母親だなーって思います!

コメント

さちゃん

私も考えてたとこで😖💬
昼も夜も1人でイライラ溜まってきたので、明日ショッピングモールでも行こうかなーと.....

• ykop

ykop

良いですね!たまには息抜きしないとですもんね😭

• 7月31日
にゃんこ

当時は同じような気持ちでした‼️今でもイライラする事があります‼️泣く事もたくさんありました‼️
主人は何で助けてくれないんだろう........って恨めしく思う事もたくさんあります。
その子も2歳になりました。
言葉はそんなに喋れませんが、こちらの言葉をいくらか理解してくれるようになりました。それでもグズグズします。
とりあえず時間だけが解決してくれます‼️たくさん抱きしめてあげて下さい‼️子供の動画をみせてあげるのも良いらしいですよ☺︎
自分を見てくれてるんだって気持ちになるという話をどこかで見ました。
よくいろんな動画を見せてお話します。今では動画流れると走って来ます。
ykopさんの感じてる事は異常でも何でもありません。
みんな感じてる事だと思います。インスタとかは幸せしか載ってません。
どうか人と比べず、自分をまず癒して下さい。
人とお話しするのが一番気分が変わりますよ‼︎
ykopさんどうかご自愛下さい☺︎後悔できる貴方はちゃんとしたお母さんですよ‼︎

• ykop

ykop

ご返信ありがとうございます。グッドアンサーにさせていただきました✨子供の動画たまに見せてたのでこのまま続けてみようと思います!子供はあっという間に成長するんですね。今しかないこのイライラも永遠ではないと思えばすごく愛しく感じます😭にゃんこさんのお言葉すごい心に響きました…明日からもっと抱きしめてあげようと思います。

• 7月31日
  • にゃんこ

にゃんこ

ほんとに今しか無いんですよ☺︎‼︎一年後には懐かしく思って、この小さい身体を抱っこできるのは今だけなんです‼︎
    2歳には2歳の3歳には3歳の辛さと喜びがあります。
    言葉が通じるようになるとより楽になってきますよ❤️
    笑えるほど色んな成長を見せてくれます。
    当時の辛さは忘れます(笑)
    良い思い出ばかり残っていきますよ☺︎
    ykopさんを遠くから応援してます‼︎今という時間を味わえるだけ味わっておいて下さい❤️

• 7月31日
  • ykop

ykop

お言葉一つ一つに励まされます😭そして、息子の今をもっと大切にしようと思いました。こんなに子供と向き合うのは今だけですもんね!大きくなればなるほど、親から離れていきますもんね!大切なことに気づかせてくださりありがとうございます。すごくスッキリした気持ちで寝れそうです。にゃんこさんも子育て頑張ってください。
    おやすみなさい🌙

• 7月31日
  • にゃんこ

にゃんこ

ありがとうございます‼︎
    お力になれてなによりです☺︎
    睡眠も大切ですね😊
    おやすみなさい〜⭐

• 7月31日
it❤️

同じくです😣ほんと日々反省中です。何も悪くない子を怒るなんて失格だと毎度悩みます。。

わたしの場合は外に出て友達とお茶しながらとにかく話す!!ですね☺️
もちろん毎日じゃないですよ!
やっぱり人との会話ってすごく大事だと思いました。
友達もわざわざ家に来てくれたりしてくれるのでとても助かってます😊
ママもたまの息抜きは大事です🤩
本当にスッキリして明日からまた頑張ろうってなります😭

• ykop

ykop

話すことって大事ですよね!ママになってから本当に自分の時間がないのでたまには意識的にでも友達と話そうと思います✨

• 7月31日
りか

私もあります。
今は毎日に近いです。
一歳半だとイヤイヤ期も始まるから尚更です。
人間なんですから、多少誰でもあると思います。だからこそ、自分の時間が必要なのです。
1分でも1秒でも多く、体を休めて自分の時間を作ってみたらどうですか❓
普段、頑張られてるのだから、それくらいしても罰は当たりませんよ。

• ykop

ykop

自分の時間を作ろうと思います。二人育児されてるんですね。私よりも更に大変だと思いますがお互い息抜きしつつ頑張らなきゃですね!

• 7月31日
えってぃ

わたしも旦那いない時に、グズグズでもーやだ!!なんで、泣き止んでくれないの!って娘に怒ったことあります。

怒ったって仕方ないのに(´;ω;`)

でも、最近は泣くしか伝えられないもんねー。昼間ならいいよーどんどん泣けー笑。そして夜は寝てねー笑
って思えるようになりました笑

イライラしてしまうのは仕方ない!
私たちママも人だもん。
それでもイライラしてしまうなら、
一旦安全なところに寝かせ置いて、離れます^ ^、で、私は何か飲むか食べるかしながら少しTV orケータイいじります。落ち着いたら様子見にいきます。

• ykop

ykop

程よく距離を置くこともたいせつですね!!私も実践してみます。お互い頑張りましょう😭✨

• 7月31日

ダメなお母さんじゃないですよ〜!毎日育児お疲れさまです!体調は大丈夫ですか??

私も未だにイライラしちゃいますよ😭娘は可愛いし、大好きだけど、寝不足や疲れがあると、余裕がなくなってダメですね(T ^ T)

友達と会ったり、とりあえず赤ちゃんと二人きりになるのを避けるために、支援センターに遊びに行ったり、夕飯の買い物に行っています😊外に出た方が娘も泣かないし、「可愛いね〜」と年配の方に話しかけれると、会話もできて、気分転換になります☺️笑

参考にならなかったらすみません😭

• ykop

ykop

お気遣いありがとうございます😭体調も良くなりました。本当に仰る通りで余裕がないから子供に当たってしまったのかもしれません…外に出て行くことは本当気分転換になりますね!早速明日出かけます!ありがとうございます!!

• 7月31日

退会ユーザー

よかったです💓
    最近はイライラしたら、主人に当たり散らしてます🤣
    無理せず育児がんばりましょうね😊

• 7月31日
ジンジン

ストレス発散中々できない毎日です(^^;赤ちゃん可愛いけど、うちのこは手がかかるタイプなのか中々ねてくれず抱っこしないと泣いちゃう毎日です(^^;家事する合間がなくて焦りイライラしちゃいます(^^;💦

• ykop

ykop

自分のやりたいことがあると余計イライラしちゃいますよね💦お子様三人いらっしゃるんですね!中々ストレス発散が難しそうですね😭

• 7月31日
Mackey

母も子も、一生懸命だからイライラしちゃうんですよね😊

基本、解決法はなくって…

子連れカフェ
子連れショッピング
子連れちょいリッチなランチ

くらいです🤣🤣🤣

あとは大人と喋る!うちは旦那さんに頼れる感じはなかったので、児童館に行ったり、友達に遊びに来てもらったり、ランチ行ったりしてました!3ヶ月くらいの時はベビーカー嫌がらなかったので、とにかく車にベビーカーを積んで外出してました!

• ykop

ykop

やっぱり外に出ることが大事ですよね!そして大人と喋ること!!明日気分転換に外出してみます。我が子の寝顔を見てると今日もお互い頑張ったなと思います😹

• 7月31日
かなうさ

こんばんは(^-^)3ヶ月の娘がいます。
私も疲れている時等はイライラする時があります。そういう時には、赤ちゃんは自分を頼ってくれてるんだ。この子は泣くことでしか訴えられない。可愛いな、この子の気持ちになってみよう。どうして欲しいのかな?自分だったらどうして欲しいのかな?抱っこかな? とか考えます。そうするとイライラが軽減されます。
後、気分転換にゆめタウンとかに行きます。

• ykop

ykop

ご返信ありがとうございます!なるほど。赤ちゃん目線になって考えてあげることはとてもいいですね!私も同じように考えてみます✨外出するのもやはり大事ですよね!

• 7月31日
まめ

退院してから2週間は地獄で泣いて、なんでよーーー!と言っちゃいましたが、今はあんまり手がかからない方です。

仲良くしてる育休中の方と絶対月一はあって色々話して、オシャレランチとカフェ行ってます。

ショッピングモールなどが近くにあるので、夫が帰ってきたら夜行ってきなーっと行ってくれるので、寝かしつけてから行ってます!

• ykop

ykop

ご返信ありがとうございます。外出することが大事ですね!一人時間が最近なかったので気分転換してみます。あと大人と話すことですね!!さっそく実践してみます。

• 7月31日
しょん

こんばんはヾ(๑╹◡╹)ノ"

我が家は3人います。
3人もいたらイライラも倍増です笑笑

でも、一番癒されるのは子供達が仲良く笑ってることが私の癒しで、イライラの解決法です❤️

あまりにも発散できなくなったら
枕を口に当ててトイレやお風呂場で思いっきり叫びます笑笑

買い物とかお出かけは3人もいると
なかなか行けないので
家でこっそり発散してます❤️笑笑

• ykop

ykop

おはようございます☀お子様三人いらっしゃると更に大変そうですね💦一人目でイライラしてる自分が恥ずかしいです😹買い物はやっぱりいいですよね〜♡笑笑 叫ぶのも良さそうです!笑笑

• 7月31日
ぴぴぴ

分かります。赤ちゃんだから言っても仕方ないのに思うようにいかなくてイライラします。
しかもやっと寝てくれたー!と思っても旦那がキッチンでガシャン!で、起きて泣く…私が今までどれだけ音に気をつかって動いてたか。水の泡です。
そんな旦那にもイライラします。
月に二度ほど週末に旦那や両親にお世話を任せて買い物に行ったりランチしたりします。もちろん意思疎通出来る大人たちと(笑)
発散してまだまだ頑張りましょう!

• ykop

ykop

旦那が物音立てて起きるとイラっとしますよね〜〜笑笑 お子様双子さんですかね?!大変そうです…やっぱり外に出かけること、大人と話すことが良さそうですね!せせぴさんみたいに月何回と決めて行けば子育ても更にやる気出そうです✨

• 7月31日
しぇりる

同じく私もイライラする時があるんで!
私の場合は、ばあーちゃん家が車で40分ぐらいでついちゃいちゃいますので!
預けて1人で、遊んでます。

たまにお風呂に1人で、入って
気分転換しています。

• ykop

ykop

お風呂でリフレッシュすることも良さそうですね!私は義母が近くに居るんですが中々頼りにくいので羨ましいです!

• 7月31日