※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グリーン
子育て・グッズ

授乳間隔が短くて困っています。母乳が足りないのか、ちょい飲みなのか不安です。体重は増えているけど、アドバイスが欲しいです。

1ヶ月になる子をほぼ完母で育児中です。
授乳時間の間隔がせまくて困っています。

⚫朝起きてからは30分以上飲んでも
直後にまだ欲しがって泣きます。
頑張って更に授乳する時もあれば、
ミルクを足す時もあります。
【質問】母乳が出ていないのでしょうか?

⚫お昼~夕方、酷いときは20時頃までは、
5分飲んで寝落ちします。
そして30分後か1時間後に目覚めまた泣いて授乳…
少し飲んだかと思うとまた寝落ち…
この繰り返しです。一旦寝落ちすると、ミルクを足そうとして口に哺乳瓶突っ込んでも何をしても起きません。

なので1日の中で夜中以外はほとんど起きてます。寝ても30分~1時間。1日中ほぼ授乳している状況です。

【質問】ちょい飲みの子なんでしょうか?
皆さんどうされていますか?

1ヶ月検診では体重は順調に増えており、このまま母乳育児頑張ってねと言われました。
アドバイスなど宜しくお願いします。

コメント

ゆみ

まだ1ヶ月なら良い気もしますが、
ママがしんどいですね💦

泣いた時は、抱っことかしても
泣き止まないですか?

• グリーン

グリーン

コメントありがとうございます。

うちの子は一度泣き始めると
    一気にピークまで登りつめて、2分も経つと一瞬息が止まるかのようにむせるんです。(だいじょぶなのかな…)

なのであまり泣かせないようにしなきゃと、とりあえず授乳してしまうんです。
    抱っこで様子見できるようになれば
    毎回授乳を避けられますね!
    泣き方を見ながら抱っこも挑戦してみます!

• 7月31日
らんらん

1ヶ月なら多分おっぱい吸いたくて起きますよね笑
下の子がそうだった気がします(^_^;)
母は大変ですが一緒に寝たりして体力作ってください😅
だんだん体力や離乳食も始まって少しずつ授乳が落ち着きます😁
いまだにまだまだおっぱいおっぱいですが1ヶ月の時に比べてかなり減りました😂

ぽん

途中でオムツを替えたりして起こしてあげた時もありましたね!そしたら、また飲み終えてないことに気づいたかのようにゴクゴク飲んでたんで^ ^
ゆっくり体休まるといいですね^ ^

coco

多分飲みながら寝ちゃうからお腹いっぱいになってないんだと思います。

体重が大丈夫ならおっぱいは出ていると思いますよ。
うちの子も初めはそんな感じで、頑張って起こしてました。

寝そうになるときに起こすんです!
助産師さんには足の裏を刺激する方法とこめかみをこするようなのを教わりました。
それでも起こすのは大変でしたが。起こすのにコツがいるみたいで、助産師さんだと起きるのに、私だとなかなか起きなかったです。
ちょうど大変なときですね。

ミルクは腹持ちが良いけど、まずは飲まないとですね😖

ke

わたしが助産師さんにアドバイスをもらったことは、
授乳後まだ泣き続けている場合、抱っこして泣き止めば抱っこしてほしかっただけ、泣き止まなければまだ母乳が欲しい証拠。
わたしも二人とも授乳間隔が1時間半〜2時間でしんどかったのを覚えています💦
抱っこして泣き止まなければ、母乳はどれだけ与えても大丈夫です😊

ゆうな

授乳中寝そうになったらほっぺをぐいっと何回か持ち上げて吸って〜とアピールしてました😂それでも吸わなかったら外して泣き止むまで抱っこかオムツみたりなんやらしてました😂体重増えてるならおっぱいは足りてると思うので抱っこかな??
くわえてるだけそうなら抱っこでいいと思います😍まだ、外の環境に慣れてなくてママが落ち着くんでしょうね❤️ふぁいとです😭😭😭