※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごん
妊娠・出産

出産後3日目で激しい乳房の張りがあります。対処法を教えてください。

出産して3日目です!
おっぱいが貼りすぎて起き上がるのも辛いくらい激痛です💦
今日の昼間張りが酷すぎてマッサージを助産師さんにしていただき、20時前後に搾乳機をお借りして自分で搾乳してみましたが今が一番張りがひどいっ💦
痛すぎて起きてしまい、我慢できずに自分で絞りましたが溢れるように出てきてなかなか張りが治りません💦

ただ今お産が続いてるためナースセンターのところに人がいないっぽい感じです💦
張りがひどかった方どう対処しましたか💦

コメント

クー

冷やしたら少し楽になりますよ💦
私も産後3日〜5日目が張って激痛でした…
熱持ってカッチカチでしんどいですよね(ToT)

• ごん

ごん

ありがとうございます😭
    冷やすといいんですね💦
    胸から来てるのか毎日熱を測っても38°C以上あります😅

• 7月31日
  • クー

クー

私は旦那に保冷剤と冷えピタ持って来てもらい冷蔵庫に入れてました💦
    5日目に楽になったのは、ベテラン助産師さん?看護師さん?にマッサージゴリゴリしてもらったらその後すーーーっと楽になりはることもなくなりました😳
    産後3日目ぐらいから母乳が作られ出すから山を越えたら大丈夫だよって看護師さんからは声かけてもらってました😭!

• 7月31日
  • ごん

ごん

そうなんですね(°_°)
    昼間ゴリゴリマッサージと終わった後の保冷剤を少ししましたがまだまだ今が一番張りがひどくて😅
    今だけの我慢なんですかね💦

• 7月31日
  • クー

クー

私も産後熱ありました💦
    私は産後だからだろうと言われ、血圧も150くらいあり…足も象みたいに浮腫みました😱💦笑
    産後は自分がぼろぼろすぎて回復するのか不安でしたが退院の時にはおっぱいも浮腫みも熱も落ち着きました!
    出産って本当に命がけなので体にいろんな負担かけてたんでしょうね💦

早くナースコール気づいてマッサージしてもらえるといいですね(ToT)

• 7月31日
  • ごん

ごん

本当命がけですよね💦
    それはかなり大変でしたね😭
    はやく気づいてくれると良いんですけど💦

• 7月31日
  • クー

クー

どんどん母乳が作られてる最中だと思うので乳腺が膨張してるらしいです💦私は3日間苦しみましたがその後は大丈夫になりました🙆‍♀️!
    産後4カ月で乳腺炎になりまたおっぱいに苦しめられましたが←

下の方は冷やさない方がいいとおっしゃってますね💦
    うちの産院はマッサージ後も冷やしてくれ、痛いときは保冷剤当ててと言われて実行してたんですが😱💦
    乳腺炎の時も、温めると母乳の元は血液なのでより巡りが良くなって張ると言われてお風呂禁止のシャワーのみだったんですが……

看護師さんに一度確認してから冷やすか温めるかしてくださいね(ToT)
    すみません(ToT)

• 7月31日
haruto

私も出産して2日目の夜がめちゃくちゃ張ってピークでした!
冷やすのはあまり良くないと助産師すんに言われたので温めたタオルを胸の上に乗っけて優しくマッサージしながらちょっと痛みが和らいだぐらいでやめてを繰り返したら楽になりました(^^)

• ごん

ごん

ありがとうございます😭
    そうなんですね!
    なかなか融通がきかない病院内なのではやく退院したいです😭

• 7月31日
0007💖

あっためたらダメなので
濡れたタオルで冷やしてましたよ~!
カッチカチで痛いですよね😭

• ごん

ごん

ありがとうございます😊
    そうなんですね😢
    もう痛すぎて横向きになれず、お腹に力入れるとおしもが痛いので立ち上がれないんです😅

• 7月31日
ととこ

一人目の時乳輪はむくんで痛いし、おっぱい自体もガッチガチに張ってむくんでで切り取りたい位痛かったです…。゚(゚´Д`゚)゚。
おっぱい用の保冷剤もらって脇にはさんだりして、三日くらいしたら良くなりました(゚ω゚)✨✨

• ごん

ごん

本当おっぱいとりたくなりますよね💦
    3日くらいで良くなるんですね😂💕

• 7月31日