※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*´꒳`*)
ココロ・悩み

22歳のシングルマザーが子父との面会に悩んでいます。親は面会有り派だが、彼女は拒否。感情的に苦しい状況で吐き出したいと相談しています。

すいません、愚痴です。。。精神的に来てるのでウザいと思われる方はスルーしてください。私は22歳大学出たてのシングルマザーです。大学出たてなので内定は断られ、当然無職です。なので、実家で生活しています。子どもの父親は30の独身なのですが、子どもができたときに育てられない、結婚できないの一点張りで私はシングルの道を決めました。そんな中今回の件は子どもと子どもの父親の面会についてです。うちの親は、父親と子どもが会えないと可哀想と考える人たちで、面会有り派です。ですが、私はあんなクズと面会させたくないし、何より私が会いたくないです。好きという気持ち、結婚したいという気持ちを踏みにじり、挙句堕ろせと言った人を許さないからです。それでもこないだ初めて頑張って面会させました。その時言われました。「〇〇は俺と赤ちゃんが会うことについてどう思ってるの?」そんなこと普通聞きますかね、、、?我慢してるに決まってるじゃんって思いました。ほんとに人の気持ちが考えられないんだなって子父が帰ったあと涙が出ました。親にお世話になってるから親の言う通りにしてるだけにきまってるじゃん、、、許せるわけないじゃん、、、怒りと悲しみの気持ちが治りません、、、

すみません、長々と。子父に会いたくないことは親にいってもどうせ子どもが可哀想だよ!祭りが始まるだけなので、吐く場所がなかなかなく、ここに吐かせていただきました。読んでいただいてありがとうございました。

コメント

ピグミー

私も同じ立場なら顔も見たくないです。養育費もらってますか?貰ってるなら面会は義務ですが、貰ってないなら会いたくないですよね〜。。

• (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

そうですよね、ほんとに顔見たくなくて(T ^ T)貰う予定ではあります。。。なので早く自立して自分で生計立てれるようになってもう会わないという方向に向かないかなと思っています。。。

• 7月31日
  • ピグミー

ピグミー

30で子供できて結婚出来ないは本当クズですしね。既婚者か本命がいるとか?
    会うメリットとしたら、会うことで子供への情を維持させて養育費を払い込んでもらう確率を上げたいって事ですかね。

• 7月31日
  • (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

わからないんです、、、ただ結婚は無理だと、、、

そうですね、親もそう考えてのことだと思いますし、私は強いて言うならその理由しかありません。。。ほんとは嫌ですが(T ^ T)

• 7月31日
  • ピグミー

ピグミー

お金もらうのは大事ですからね。。とりあえず早く養育費払えよって感じですね😅

• 7月31日
  • (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

ほんとに(T ^ T)出産費用半分とベビーカー代も請求してるのに払われず、、、イライラします(T ^ T)

• 7月31日
いち

そんな冷酷な人居るんですね…
30にもなって、妊娠させた女性の責任もとれないなんてあり得ません。今までどんな生き方をしていたのか、許せない。
借金でもあるんでしょうか😭?
養育費は当たり前に払ってもらうべきだと思います。

• (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

ありがとうございます(T ^ T)

借金が少しあるとは言ってました。でもそんな莫大なお金ではない筈です、、、結構趣味に費やしてるの知ってるので。。。
    そうですよね(T ^ T)義務ですよね(T ^ T)

• 7月31日
  • いち

いち

趣味に費やす!?!?
    私はただの通りすがりですが、なんか涙出てきました😭
    私は今年21で旦那が34なので
    なんとなく年齢が近いので、勝手に親近感が湧いていて😭
    妊娠して出産することがどれだけ勇気が要り、大変なことか全く分かってない。旦那がいても不安だらけなのに
    相手にそんな扱いをされて、本当によく頑張ってると思います😢
    イライラと悲しさと不安でいっぱいだと思いますが、どうか潰れないでくださいね。
    絶対に将来幸せになって、そんな男見返してやってください。

• 7月31日
  • (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

ありがとうございます(T ^ T)こんな見知らぬ奴の愚痴投稿に涙流していただいて、お優しい方です(T ^ T)
    そうだったのですね、、、ほんとに歳近いですね、、、(>_<)!嬉しいです
    そんな風にフォローしていただいて、ありがとうございます(T ^ T)💦絶対幸せになります!相手のお金が必要なくなるくらいがんばります😭

• 7月31日
  • いち

いち

向こうがズタボロになるくらいお金だけむしり取ってやって、ポイと捨ててやれ!!!!!!!バカ!!!笑
    努力は絶対実ります。息子さんと一緒に頑張ってくださいね、応援してます☺️!

• 7月31日
わいか

むしろそいつは会いたいのか?
婚姻の仲の父親でも
父性が芽生えるのが遅い人って
自分の子供の自覚が無い人いますけど
堕ろせだの育てられないだの
そもそも責任も感じないような人が
そこまでして子供に会いたいのか?

もし半端な気持ちで
ただただ会ってるのなら
質問者さんの我慢って
無駄になりません?
せっかく我慢して合わせてるのに…
てか会いたいと思ってるなら
それはそれで、責任とれとも思っちゃいます💦

• (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

一応、出産前に会いたい?と聞いたら会いたいと言われたので、会いたいのは会いたいのだと思います。。。この前会わせたときも嬉しそうにしていました。産んでくれてありがとうとまで言われました。でも結婚しようなどとは一言も言ってくれず。。。わいかさんの言う通り、自分の子どもって思ってない気がします。

• 7月31日
ちーたんめん

めちゃめちゃ気持ちわかります、、。
うざくなんかないですよー😢

おろせとまでいった人に会わせる必要なんてないと思っちゃいます。
それでも親御さんの気持ちを汲んで会わせたスレ主さん、すごいと思います。

親御さんには子供や父親が会いたいといえば会わせる気持ちはあるよ、とだけ伝えておいたらどうですか?😣

子供に会わせないのはかわいそうっていいますけど、その前にスレ主さんはご両親の大事な娘であり、その娘さんがこんなに傷ついてるのわかってあげてほしいです、、。

• (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

ありがとうございます(T ^ T)涙が出ました。。。(T ^ T)
    親にはほんとに迷惑かけてるし、心配かけてるし、感謝してるので、なるべく頑張らないとって思ってるんですが、結構限界がきてるようで、、、

そうですね、子父の思いを今一度確認しようと思います。。。私の気持ちを確認してくるようじゃ、本当に会いたいのかよくわからないので、、、

• 7月31日
ホビット

うちの親が離婚してますが、妹が3才頃ですが一度も会ってないので、父親がいないのは当たり前になってて、寂しいと思ったことはないそうです。
私の考えですが、たまに会う方が変だと思ってしまいます。まだ赤ちゃんなら父親の事も分からないと思うので、相手が会いたいと思ってないなら会わせないし、養育費とか出してないなら会わせないかなーと思っちゃいます。

• (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

一応養育費は貰っていくつもりです、、、すると向こうが会いたいと言えば、面会は義務かなと思ってますので、我慢してます、、、たまに会う方が変なんですかね(T ^ T)もうわからなくて、、、

• 7月31日
  • ホビット

ホビット

たまに会うことでなんで、たまにしか会えないのかなーと子供が思うのではないかなーと思いました。
    でも、皆さんが言うように全く責任感のない男みたいなのでわたしも会わせたくないですね。答えになってなくてすみません😣💦⤵️

• 7月31日
  • (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

多分思わせると思います、、、(T ^ T)なんで一緒に住んでないのー?って感じですよね、、、(T ^ T)結局そうやって傷つくのはがんばって育ててる方なんですよね、、、つらいです

いえいえ、難しい問題なのでいろんな方の意見が聞けてほんとに参考になりますし、皆さん親身になってくださって嬉しいです😊ホビットさんもありがとうございます(T ^ T)!

• 7月31日
めい

酷すぎますね!
質問者さんはよく耐えておられると思います!
子供ができて、独身しかも30にもなって責任もとらない。挙句堕ろせ。。最悪すぎ。会いたくなくて当然ですよ。
正直子どもさんにとって父親と会うことが良いことか悪いことかは分かりません。
でも子どもさんにとって1番良くないのは、母親である質問者さんが苦しむことだと思います。
それを周りの家族が理解して欲しいですね!

ストレスの元(子どもの父親)から離れないと穏やかな気持ちは戻りません。
子育てには絶対穏やかな環境が必要です。
誰か理解してくれて協力してくれる人が近くにいてくれればいいのですが。

• (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

なるほどです、、、確かに私がストレス溜めるのはきっとよくないですね。。。

近々姉妹に相談しようとは思っています、、、かなり限界まで来てるので、、、家族の理解を得られるようとりあえず姉妹に話聞いてもらいます、、、穏やかな環境、そうですよね(T ^ T)ほんとにその通りだと思います(T ^ T)いい方向に向くようがんばります

• 7月31日
さるさる

よく我慢されましたね!
ご両親は、彼から主さんが言われた内容、ご存知なんでしょうか‥。それとも会えば心変わりすると思ってるのでしょうかね‥

多分ですが、そのうち彼側からも会いたいとは言わなくなると思いますよ!きちんと養育費払ってくれるといいですね。

• (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

会わせた報告はして、母に「結婚しようとかは言われなかった?」とだけ聞かれました。やはり少し期待してたみたいです。もちろん言われてないのでそれを伝えたら「そっか」って感じでした。

そうなんですかね。。。養育費は払わせます(T ^ T)実家も押さえてるので絶対払って貰うよう手配します!

• 7月31日
なっちゃん

シングルマザーです。
ほんとに面会させたくないですよね。
話し合いした時に
月何回会うとか決めるのが
嫌だったので

子どもが福祉に害がないように
随時相談にしました。

父親が会いたいから会わすのではなく
子どもが会いたいなら会わす!会いたくないなら会わない!と決めました。

離婚して4ヶ月前は
連絡もたまにきてて
とにかく息子に会いたい!とか
声が聞きたいとか
写真が欲しいとか
ほんとにうざかったです。

なので元旦那に
息子が発言した事をそのまま
伝えました。

父ちゃんなんて嫌!
会いたくないもん。
勝手に出てったもん!
とはっきり言ったので
元旦那にきちんと伝えました。

本人はショックだったかも
しれませんが、、、

そっからもたまに
連絡きてほんとに
私は嫌で仕方なかったので

もう少し、私たちの
気持ち考えて!と
伝えました。

そっからかれこれ
1ヶ月以上連絡ないです。

• (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    同じシングルの方から、心強いです🙏

私も物心ついたら随時相談という形をとって行こうかなと思いました(><)
    面会交流も子どもの権利ですよね
    養育費払ってるからといって面会も絶対しなくちゃならないわけではないみたいですから、今一度考えようと思います。。。ほんとに会いたくなくて、可愛い我が子も見せたくなくて。。。

息子さんはなっちゃんさんの味方なんですね☺️✨羨ましいです☺️
    うちは父親に懐いたらどうしようと考える日々です、、、まだまだ先ですが。元旦那さんは一応理解ある人だったんですね💦よかった、、、しつこいのはほんとうざいですもんね

• 8月1日
  • なっちゃん

なっちゃん

↓下にコメントしちゃいました!

• 8月1日
なっちゃん

息子は会ったら会ったらで
きっと喜ぶんだろうなぁって
思います。

でも、母子になって
育てるのは私なので
元旦那の都合で会わせたく
ありません。
まだ、うちは4歳ですが
こうなったら息子の
メンタルを大事にしようと

息子が別居期間中も
あんたがおらんくて
不安定やったとか
めちゃくちゃ言ってやりました。

うまく話したので
なんとか、、、。

• (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

そうですよね😢

息子さんのメンタルを大事にしようと思ったら、なっちゃんさんが元気で笑顔でいることが一番な気がするので、別に元旦那さんの都合に合わせなくていいと思います😢💦

私は話すのがほんとに苦手なので、またいろいろ言えないんだろうなぁと思います😭💦お金払ってもらうまでは我慢しないとって思いもありますし、、、ほんとに早く認知してお金払って欲しいです、、、

• 8月2日