※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

夫と実母の手助けがある中、上の子の寝かしつけで悩んでいます。3人になる不安もあり、自分を責めてしまうことが辛いです。

吐き出させてください。
この間第二子を出産し里帰りせずに自宅に帰ってきています。
ちょうど先週は夫が夏休みをとっていて1週間家におり上の子を見てくれたり赤ちゃんを見てくれたりしていました。
しかし夫は上の子の寝かしつけができません。
上の子も寝かしつけをしないと寝ないので赤ちゃんも泣いたりしてしまうと私はキャパオーバーになってしまいます。
上の子の寝かしつけも1時間以上かかってしまい夫や実母がいるときはいいのですが3人だけになったらどうしようと思ってしまいます。(上の子は赤ちゃんに対して上に転がろうとしたりしてしまいます。。なので寝室には上の子が寝てからじゃないと連れて行けず。)
夫も今日から仕事だったのであまりむりはさせられないし、実母も仕事をしているので頼るにも限度があるなぁと思えば思うほど昼間3人になるのが怖くて怖くてたまらないです。。
そして、寝かしつけのときに上の子が胸など触ろうとしてくるのがイヤでイヤで。
振り払ったりしてしまいす。。
上の子も我慢しているのにと思うとダメな母親だなと涙が出てしまいます。
なんでこんなに上手いことできないんやろ。
夫も実家の両親もすごく手伝ってくれてる分なにも言えなくて。
でも3人になるのが怖くて。
こんな投稿ですいません。
気分を害された方がいらっしゃったら申し訳ありません。

コメント

だだんだーーーん*

子供達の月齢も近くて、気持ちが分かります😭💦
核家族で実家は飛行機の距離😭義実家にも頼れず、主人は変則勤務で夜勤もあります。
上の子が眠りそうでムニャムニャしてる時に下の子が泣き出して、上の子が覚醒👀して大騒ぎするって事が頻繁にあってイライラしてしまいます😭まだまだ私もまとまった睡眠がとれてないし、疲れがとれない😭3人だけっていう不安すごくわかります😭

ちゃん

お母さんも睡魔と戦ってる中
大変ですね😥
私も里帰りせず旦那は毎日仕事で
1人で2人見てました!
情緒不安定になり私まで泣いたり
してました。
上の子を私たち親が寝ているベッドに
連れて行きお腹をトントンしてあげて
もう片方の手で下の子を授乳してました!

私も胸の事で怒ってしまうときあります。すごく、自己嫌悪なりますよね…

かなかな

私も同じような状況です。3人になったら家事はほぼ諦めてます。イライラするので、しようともしません(笑)

上の子は寝るのが嫌いなので普段から寝かしつけに1時間以上。
しかも最近は下の子も寝室につれていかないと納得しなくなり、上の子の寝かしつけ中に下の子がぐずりはじめたり、なかなか上手くいきません😅

上の子は私のお腹に頭をのせて寝ていたのですが
下の子を抱っこしながらだと出来ないので、私が座り、下の子を抱っこして、背中やお腹をさわらせながら寝かせてます😭
時間はかかりますが、上の子なりに我慢して、寝付く方法を探しているようです。

ちなみにうちも胸をさわって寝ていましたが、嫌でイライラしてしまうので
おっぱいはナイナイだよ!お腹さわろうね!といってお腹に誘導しました✨

あんぱん

新しい生活でいっぱいいっぱいになりますよね😭

うちは主人が遅いので毎日一人で寝かしつけしてますが、下の子起きてると上の子が寝ないので、先に下の子寝かせてから上の子寝かせてます(*´꒳`*)

リビングで下の子抱っこしたまま家事したり上の子相手したりしている間に下の子が寝るので、そのあと寝室で上の子と2人でごろーんって寝転んで寝かしつけしてます😊