※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★☆☆★☆☆★
子育て・グッズ

双子の授乳で、1人が先にミルクを飲み終わった場合のゲップ対応や、同時授乳と時間をずらして授乳する方法について教えてください。

双子の授乳についてなんですが。
1人ミルク、1人授乳をしていて1人ミルクの子が先に飲み終わった場合ゲップはどうされてますか?
あたしは授乳を一旦中断して先にゲップさせてるんですが、すぐ出ない時もあるので他の方がどうされているのか参考にしたいので教えて下さい😊
また同時をお勧めされたんですが時間をずらして授乳することも多く楽な気もします。
皆さんどうですか?

コメント

4kidsママ

あたしはミルク使わなかったのでわかりませんが、お風呂上りや寝かしつけとかは同時に授乳してました。

  • ★☆☆★☆☆★

    ★☆☆★☆☆★

    同時授乳は終わるタイミングも同じかんじですか?

    • 12月3日
  • 4kidsママ

    4kidsママ

    ずれる時もありました。

    • 12月3日
みー0825

わたしは混合で双子を育ててますが、タイミングが合うときは同時授乳してます(*´∀`*)ノ
授乳時間の短縮になって、わたしは楽です!
夜中とかは同時に泣いてくれればラッキーです♡
時間がズレると、わたしがなかなか寝れないので(´pωq`)

あとゲップもそこまで神経質に出してないので、しばらく抱っこして出なかったら、今回は空気を飲まずに上手に吸えたんだねーってことで寝かせます(゜∀゜)(笑)
わたしがテキトーすぎるんだとは思いますが、参考にならなかったらすみません(≧◇≦)

  • ★☆☆★☆☆★

    ★☆☆★☆☆★

    最近吐き戻ししやすいのでゲップを出させたいんですけど神経質にならないようにします😓
    ちなみに1か月違いですが3時間ごとにあげてますか?夜中は4.5時間くらい起きないので起きたらあげるようにしました😳
    二か月でミルクどれくらい飲みます?
    質問ばかりすいません😣

    • 12月3日
  • みー0825

    みー0825

    全然大丈夫ですよー!
    こんなテキトーで良ければお答えします♡

    わたしも夜中は起きるまで4、5時間あきますよー!
    だんだんと夜寝る時間が長くなるみたいなので、3時間ごとじゃなくて大丈夫と思いますよ(*´∀`*)ノ

    わたしは母乳よりの混合で、母乳を7、8回で足りなさそうなら、60~100ccを1日に4回ぐらい足してます!
    吐き戻しが多いんですねー(´`:)
    yuuuさんが思ってるより母乳が出てて、ミルクを足しすぎなんじゃないでしょうか!?(≧◇≦)

    • 12月3日
  • ★☆☆★☆☆★

    ★☆☆★☆☆★

    ありがとうございます☺️
    半月前母乳を測ったら、だいたい30ccだったんですが徐々に増えてる気もするんです。
    混合で合計90くらいあげてるんですけど母乳のあと寝ててもミルクあげちゃうんですけど止めた方が良いんですかね?😣

    • 12月3日
  • みー0825

    みー0825

    大体母乳が30ccぐらい飲めてると考えて、1回の授乳の合計が90ccになるようにミルクを足してるってことですか??
    母乳の後寝てるなら、もしかしたら足りてるかもしれないですよー!
    母乳のあとしばらく寝させて、赤ちゃんも足りないと思えば泣くので、泣けばミルクを足すっていう形にしてみたらいかがでしょう??
    そしたら吐き戻しも減るかもしれませんよー(*´ω`*)

    • 12月3日
  • ★☆☆★☆☆★

    ★☆☆★☆☆★

    一回の授乳の合計が90にしてます。
    一度母乳だけにしてみるのもありですね!
    お口パクパクするのは足りてませんか?お口寂しくてもパクパクすると聞いたのでわからなくて😣

    • 12月3日
  • みー0825

    みー0825

    うーん、何となく母乳が出てるんじゃないかなーと思うんですが(*´∀`*)ノ
    一度母乳だけでしてみて、明らかに連続して寝る時間が減れば、ミルクを少しずつ足していくっていう形にしたらいいかもですね♡
    お口パクパクしますよねー!
    ホントにお腹いっぱいでいらないってときは、口を開かせたときに舌が上に上がってると思うので、それで判断してもいいと思いますよー(*´ω`*)

    • 12月3日
  • ★☆☆★☆☆★

    ★☆☆★☆☆★

    なるほど!!次回の授乳から試してみます!!
    色々参考になりました☺️
    ありがとうございます(。>∀<。)

    • 12月3日