※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
子育て・グッズ

娘が友達から物を取ったり怒ったりするようになり心配。時期的なものか、育て方に問題があるか教えてほしい。対処法を教えてほしい。

1歳10ヶ月の娘がいます。
イオンの中の子供が無料で遊べるスペースや
児童館や園庭開放に連れて行き
同じくらいから少し上の年齢の子と
たくさん触れあわせています。

が、最近になって友達が持っているものを取ったり
自分が気に入った物を取られると「ダメーーー」と
叫んだり怒ったり叩いたり…

前まではそうではありませんでした(;_;)

ママ友と出かけても
娘が友達にこういう感じなので心痛いです…
時期的なものですか?
それとも育て方に何かあるんでしょうか。

対処法などあったら教えてほしいです。
そういう所に行かないというのは
考えてはいません。
よろしくお願いします(;_;)

コメント

POP!!

保育園で私の息子も噛みそうになったり叩いたり押したりとかしてたみたいです!でも見ていても結構みんな園の同じ年の子もおもちゃ投げたりもしてたのみたので!
仲介に入ってあげるしか今は出来ないと思うので人の物を取ったり傷つけるようなことをしそうな時は、それは〇〇のじゃなくて〇〇ちゃんの持ってたものだよ!どうぞして!とか借りたい時は かして!っていうんだよ!とか教えてあげるしかないのかなと思います!ただ頑なに怒ってもいけないと思うのでいけないことをしたら怒っていいことをしたら褒めてあげたらお子さんも少しずつでもわかってくれると思います!

• みこ

みこ

コメントありがとうございます!!
    仲介に入って根気よく教えていこうと思います!そして褒めてあげることも大事だと教えて頂き心がけようと思いました!!
    ありがとうございました☺️✨✨

• 7月31日
カンカン

お子さんそれぞれの性格もあるとは思いますが、そういう時期だと思いますよ。
うちの息子も他の子に対して、「ダメー!」と言ったり、勝手に取ったりします。でも同じくらいの年齢の子にもされるので、お互い様だと思っています。なので、遊び場では必ず付き添いフォローするようにしています。相手の子にも、息子にも。

手を出すようなことがあったり、あまりにも他の子とぶつかるようなら一時的に別の場所へ誘導することもあります。

• みこ

みこ

そういう時期だと言って頂いて心が軽くなりました😢付き添いフォローすることは大事ですね!根気強く頑張ります!ありがとうございました!

• 7月31日
RY ♛ Mama

その時期ありましたねー😅
今は落ち着いて来て最初はダメーとか
取ったりしますが
すぐに渡したり返して
一緒に遊ぼうと言えるようになったので
少しだけ安心して見てますが
その頃は私が間に入って
皆で仲良しして遊ぼっか
とか
皆のだからはい、どうぞしようか
って言ったり
児童館とかなら同じやつが02、03個
あると思うので同じやつを探して
それを子供に渡して子供から子供に
渡すようにしてました😊

• みこ

みこ

ありましたか😭同じだったという方がいるとだけで救われます😭
    どうぞが優しくできるようになるように働きかけていきたいです!参考にさせて頂きます!ありがとうございました!!

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

園長さんが、取った子もとられた子も今は一人遊びしか出来ないから当たり前のことですので、お子さんを叱らなくて良いですよと言ってました!

お友達と分かち合って遊べるようになる年齢になれば自然とできるようになるそうです!

• みこ

みこ

「当たり前のこと」って言葉を聞けて凄く安心しました😢きっとこれも成長の1つで、仲良く遊べるようになった時また成長したって思えるんですよね…早くそうなって欲しいですが私も頑張ります!ありがとうございました!!

• 7月31日
ムーン🌙

まさに今うちの娘がその時期です笑😅
今日もママ友と出かけた際に、友達が持ってきたおもちゃの取り合いになってましたが、自分のじゃないからどーぞして!とか、順番こして遊ぼうとか、ひたすら言っていくしかないんでしょうね💦
まだまだ全然理解してませんが、周りの子を見ても同じ感じなので、そういう時期なのかなと思います😅

• みこ

みこ

月齢も近く同じ時期ということで心救われました😭最近こういう感じなので行くのも億劫で😱でもきっとみんなこういう時期を乗り越えると思って、ひたすら言っていこうと思います!ありがとうございました!!

• 7月31日
  • ムーン🌙

ムーン🌙

わかります💦
    娘の機嫌が悪い時と重なったらギャーギャー大声出すので、私も困ってます😣

幼稚園に行くようになったら社会性も身に付いてくると思うので、それまでは成長の過程だと思って、辛抱強く親が教えていくしかないですよね😅

• 7月31日
もっけ

うちは一歳3ヶ月頃からそれです(>人<;)
もはや自己主張の塊で💦イヤイヤ期も重なり最悪ですΣ(゚д゚lll)

きっと今は、みんなその時期ですよ(о´∀`о)

• もっけ

もっけ

ちなみに、うちは、私と先生や私と他のママが娘が絡まない話ししてるだけでも
    あたしをみてーーー‼️💢と、言わんばかりに大騒ぎですΣ(゚д゚lll)

• 7月31日
  • みこ

みこ

自我が芽生えることは成長したんだなって思って嬉しいことでもあるんですが、娘もですが自我が強いとあわあわします😭笑 そういう時期なんですね😌私を見てって可愛いですね😍もしかしたらお友達の物を取り上げたりするのも、その子と遊びたいってことなのかな…なんて思いました😳まだそこまで考えてないかなー😂😂

• 7月31日
  • もっけ

もっけ

本当に(>人<;)余計なところばっかり私に似て困ります💦笑

そこまでは考えられてなくても、お友達が他のもので遊んでいるという事を認識できるようになったのは確かですよね(о´∀`о)
    一緒に遊びたかったんだよね💦ごめんねって、声がけするといいと言われましたよ^_^✨

• 7月31日
ひぃ

仲良いママ友グループのちびちゃん達が次々、お子さんの感じと同じようになって来てます😊
時期あるんじゃないかなー😄
娘は自我があまり出てきてないので、
おもちゃ取られたり、押されたり、髪の毛引っ張られたり、いろいろやられることが多いです😄
どのママさんもちゃんと謝ってくれたり、
チビちゃんに注意したり、
誠意が見えるママさんがほとんどなので、全く気になりませんし、
娘もつい最近、おもちゃ取ったりするようになりましたが、
私自身も誠意を持って相手のお子さん、保護者に接するようにしてます!
ただ、何かの記事で子供に無理に謝らせたり怒ったりしなくても、
親が相手に謝ってる姿を見て子供は学習するって見て、共感したので、
娘には相手の親御さんの手前、
一度はごめんなさいしてーと、促しますが、そのくらいにして、
私が相手のお子さん、親御さんに謝るようにしてます❗❗
子育てしてる人なら大概の人が理解してくれる行動なので、
気にしすぎなくていいと思います😊😊

• みこ

みこ

本当ですか!みなさんそういう時期なんですね😭!
    私はいつも相手の保護者さんがいる手前、結構娘にキツく怒ってしまうんですよね…💦
    娘の気持ちも考えつつ、相手のお子さんや保護者の方にも誠意を持って謝るよう、伝えられるよう私も勉強します!!勉強になりました!ありがとうございます!!!

• 7月31日
m*

自分の物という認識ができるようになったという成長の証です😊
まだお友達との貸し借りやその時になんて言っていいかはわからないので、大人がしっかりとこういう時はこう言うんだよと教えてあげるのが大切だと思います。ただ、手が出た時や物を投げた時はきちんと注意も必要だと思います。

• みこ

みこ

成長の証と聞いて嬉しくなりました☺️
    私がしっかりと娘に伝えていかないとですね!明日からまた頑張ります!!ありがとうございました!

• 7月31日