※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とま
ココロ・悩み

産後、一人の時間が欲しい。家事や育児で忙しい中、リフレッシュする方法を知りたい。

こんばんは。

皆さん、産後は一人の時間ってありますか?私は1人目を産んだ時に旦那さんに1時間だけでもいいから一人の時間が欲しい!と泣きながらお願いし、「わかった、○日に時間作るから」と言われましたが、仕事の都合でその願いは叶わずでした。

二人目の妊娠がわかってからは、とにかくイライラがとまりませんでした。情緒不安定になり、特に、キッチンに立つと嗚咽が出るほど泣けてきて、過呼吸にも何度もなりました😅その頃からキッチンに立てなくなって、料理を主とした家事を旦那さんもやってくれるようになりました。産休に入った頃にようやく食器洗いができるまでになり、今では簡単な料理くらいは作れるようになりました😄ちなみに、料理以外の家事は里帰りもしてないので退院後すぐからほぼ私がやってます!

少し心に余裕が出来たのは嬉しい事ですが、やはり一人でふらっとどこかへ出掛けたいし、一人でゆっくり寝たいなとも思います。半日でもいいから時間が欲しいな。

子供との時間は今だけだよ!なんて言葉もありますが、半日くらいはいいんじゃないかなって…。

旦那さんもいろいろ協力的でよくやってくれますが、寝かしつけが終わったら(旦那さんは寝かしつけできないので見守るのみ)すぐにタバコを吸いに行ったり、別の部屋でテレビを見たり…一人の時間、ただただ羨ましい。

皆さんはどうやってリフレッシュされてますか😄?

コメント

うーたん

私は娘の寝顔を見てる時が1番リフレッシュ出来てるかな?っと思います。
1人の時間は寝てる時だけなので…😓
明日もたくさん話してくれるかな、笑ってくれるかな〜なんて思いながら娘の事をみてます😊

• とま

とま

寝顔、本当に可愛くて癒されますよね!
    明日の子供の事を考えるって、とってもいい事ですね😆💕それはすぐに実践出来て、明日の喜びも倍になりそうです!教えて頂いてありがとうございます!

• 7月30日
なぎさ

まだ下の子1ヶ月だからもう少ししたらまた旦那さんにお願いしてみては?
やる事だけはやって、子供のお世話は旦那さんにしてもらう感じで!

• とま

とま

そうですね!もう少し下の子がしっかりしてきたら、また旦那さんにもお願いしてみようかと思います😄
    やる事だけはやっとかないと、帰ってきてまたイライラしちゃいますもんね!(笑)

• 7月30日
aamama

私は息子が生まれて3ヶ月の頃は離れたい気持ちがすごくてよくベビーカーに乗せて歩いてました!
その時だけは抱っこも家事もしなくていいひたすら歩いてるだけでいいことがすごく気楽でよく歩いてました!

2人目妊娠してからは、旦那さんが羨ましく感じることがありますが、すごく嫌なると車でドライブします!その時に息子は寝てくれることが多いので1人になれたようで気楽になってます(^^)

• とま

とま

離れたい気持ち、わかります💦子供のことは大好きなんですがね、あの気持ちはなんなんでしょうね?😅ベビーカーに乗せてお散歩いいですね!夏が過ぎた頃にやってみようかと思います😄‼そして、ドライブ!それは考えてもいなかったです!子供を夜に連れ出すのを旦那さんに嫌がられそうですが(笑)今度言ってみます😁

• 7月30日
  • aamama

aamama

今まで自由に使えてた時間がほとんど子供中心に動かなきゃならなくなったからだと思いますよ(^^)
    今年の夏は暑すぎるから、涼しくなり始めたかな?ぐらいがいいと思います!(^^)

ドライブは子供が寝ないからと理由をつけて行くのもアリですよ!私の場合昼間にしてますが(^^)

• 7月31日
  • とま

とま

そうですね、何をするにも子供のことを考えなくてはいけませんもんね。
    早く涼しくなってほしいです😆(笑)

お昼にドライブですね!日中は二人っきりなので気楽に出ていけますね♪今日にでもやってみよう!と思いましたが、チャイルドシートを旦那さんの車に乗せたままでした😂明日挑戦してみます☺
    回答ありがとうございます!

• 7月31日
  • aamama

aamama

うまくストレス発散できるといいですね(・・;)
    お互いっていうかとまさんの方が先輩ですが、子育て頑張りましょう(^^)

• 7月31日
さく

お疲れ様です😰
私はなるべく早く子どもたちを寝かせて、夜に一人の時間を作るようにしてます!😃
今はハンドメイドのcreamaの通販サイト見て買い物したり、テレビ観たりしてます😁
うちは旦那が単身赴任でいないので、旦那の世話が無いから、そのてん、楽ですよね😃

• とま

とま

さくさんも毎日お疲れさまです!
    通販を見ても、これは必要ないかな~とか、お金勿体ないかな~とか考えて結局何も買えずで終わってしまいます😭(笑)
    旦那さんいないで二人のお子さんのお世話をしてるさくさん、本当に凄いです!私がこんな弱音吐いてる場合じゃないですね!

• 7月30日
  • さく

さく

全然凄くないです😅
    のんびりしてるし、いつかバチが当たりそうで怖い(笑)

きっと、とまさんは、子どもさんたちとしっかり向き合われているから、イライラされるんだと思います😃それってとても凄いことですよ❗😃
    一人の時間が欲しいっていうのは当たり前のことですもん!だけど、それを申し訳ないからって我慢されてるんですから、十分偉いですよ❗
    弱音くらい吐かないとやっていけないですよ(笑)

• 7月30日
  • とま

とま

なんだか、そう言ってもらえるとありがたいです😢家事や育児って誰かに誉められることなんてほとんど無いですから。見返りを求めるなと言われるとそれまでですが、そこまで出来た人間ではないので(笑)
    ここで弱音吐かせてもらって、同じように感じてくれる方や、アドバイスくれる方がいて心強いですね!
    回答ありがとうございます!☺

• 7月31日
はるな

実家の母に子供見てもらって昼間1人で出かけたり、たまーに夜に飲みに行きます。

• とま

とま

実家の母や、実姉が、よく声をかけてくれるんですが、1人になりたいといった理由ではなかなか頼みづらくて😅でも、子供が寝た後とかたまにはいいかもしれませんね😄もう少し頼ってみようかと思います‼

• 7月30日
  • はるな

はるな

うちは旦那の帰りが遅く朝からずっと子供と2人で、実母にしか頼れないので😅
    声かけてくれるなら甘えて良いと思います。気晴らしは必要です。
    あと一時保育とか利用してみてはどうですか?

• 7月30日
  • とま

とま

上の子がよく病気をするので、その時は頼っていますが、なんだかこれ以上は母も姉も休めないな~と考えてしまいます😅だけど私も休めてないやん!と割りきって頼んでみますね😆
    回答ありがとうございます‼

• 7月31日
sayumama

子供が寝たあとの晩酌の時間とか美容室に行くときです!

• とま

とま

晩酌に美容室、どちらも至福の時ですよね💕そろそろ美容室にでも行ってみます😆

• 7月30日
おかーちゃん

私はそうなると思ったので
すぐに2人め作らなかったです😅
なので息子が寝た後は好きなネイルしたり本読んだり録画したドラマ見たりしてます。
あとは休日にたまに数時間旦那に見てもらって友達と飲みに行ったりしてますよ︎☺︎

1人目の時から泣くほど1人の時間が欲しかったなら、まだ2人目は早かったのでは?😥
私には6歳と4歳の甥がいますが
旦那さんは仕事上忙しくて未だに姉は1人の時間なんて子供達が寝た後意外はないって言ってましたよ😂💧

• とま

とま

こまちさんの言うとおりです。私にはちょっと二人目は早すぎたと思います😅お姉さん未だに時間ないのですね…!💦寝かしつけた後、寝落ちしないよう気を付けたりして1人の時間見つけて何か好きなことやってみます!😄

• 7月30日
いーたんママ

一人の時間。ないですよね。。

思い切って3時間だけ預かり保育に預けてみようと思ってます♥!
息子にもいい刺激になるだろうし
私は悪阻でしんどいので少し横になってたいし←笑

• とま

とま

2歳だとイヤイヤ期真っ只中ですか?😣悪阻でしんどい時の子供のお世話大変ですよね💦預かり保育、いいと思います😄‼

• 7月30日
  • いーたんママ

いーたんママ

イヤイヤ期絶頂です♥笑
    しかもかなりのやんちゃボーイなのでへとへとです。・°°・(>_<)・°°・。

思い切って電話で聞いてみたら
    1時間500円の昼代200円なので
    10時から1時頃まで預けてみようと思います★
    お昼ご飯も食べさせてもらえるなんて楽ちんだし迎えいったらお昼寝だし⸂⸂⸜(രᴗര๑)⸝⸃⸃

• 7月31日
  • とま

とま

うちも最近上の子がイヤイヤ期に突入した模様です😵(笑)まだまだ序の口だと思うと、これから恐怖です(笑)

お昼ご飯まで食べさせてもらえるのはいいですよね!私はご飯の時間が一番イライラしちゃうので😅

• 7月31日
りりー

まだ1ヶ月だから逆にまだ分からないから、一人の時間は作るのは今では?っと思った私はひどいのかなw
家事が嫌なわけじゃない!
子供が嫌いなわけじゃない!
自由に両手手ぶらで歩きたい!って思うだけなんですけどねw
子育てしてると、ゴミ箱にゴミを捨てる。って行為でさえうまく行きませんもんねw

• とま

とま

今のうち!そうですよね!哺乳瓶のミルクを飲んでくれるのも今だけかもしれないですしね!(笑)
    そうなんです、手ぶらで何も考えずに歩きたい‼うまくゴミを捨てたい‼←(笑)そっか、それかもしれません!うまくいかないから逃げ出したい、そんな感じですかね😭甘えてたらいけませんね💪!

• 7月30日
  • りりー

りりー

いや、逆です!w
    頑張りすぎたらいけません!w

• 7月30日
  • とま

とま

あ…!(笑)
    今日はゴロゴロしてみます!床に落ちてる髪の毛が気になりますが(笑)天気も悪く頭痛もあるし、こんな投稿した日の夜中に軽く過呼吸なったし、休めってことですよね!(笑)
    回答ありがとうございます‼☺

• 7月31日
マーマママ

1人の時間特に欲しくないです(*'ω'*)なんでだろう。と考えたら、一緒にいるのに1人で好きな事してんなー、って事に気づきました!同じ空間だけど1人で楽しんでみては?(°▽°)

• とま

とま

一緒の空間だと、子供が気になって仕方がないのです😂同じ空間で、マーマママさんは何をされてますか?

• 7月30日
  • マーマママ

マーマママ

偉いですね〜〜(°▽°)!ケータイしたり、手帳でスケジュール立てたり完全シャットダウンしちゃいます☀️
    我が子はもちろん大好きで一緒に過ごせる時間が幸せですよ(^-^)

• 7月31日
  • とま

とま

手帳…ここ数日、ほったらかしでした(笑)先程開いてみたら子供の予定と旦那さんの予定しか書いてありませんでした(笑)私の予定も入れれるように頑張ります😂✨

• 7月31日
ママリ

一人の時間ないんですか?
色々してくれるご主人さんなら、伝えたら一人の時間を作ってくれるのではないですか?

ちなみに、うちの場合は、主人の休日に双子を預けて友人のホームパーティに1日中参加したりしてます。
30人以上集まるので、いっぱいしゃべってストレス発散してます。
遊ぶ頻度は主人と平等になるように話し合って決めています。

家事に関しては、炊事は離乳食を作るくらいはしてますが、大人の食事は宅配弁当を毎日食べてます。
買い物は生協で運んでもらってます。
基本、双子とじゃれあってます。
とまさん、キッチンに立つと過呼吸って、かなりきてますね。
手抜きできることは抜いて、ご主人さんと話して、一人の時間を作ってもらいましょう。
無理なら、自治体が行なっている一時預かりやファミリーサポートとかあると思うので、1日預けて遊んだりしてはどうでしょうか?
それだけでも、育児に対して前向きになれると思います。

• とま

とま

そういえば、主人ときちんと話し合ったことが無いです。まずはそこからやってみたいと思います‼
    主人の仕事が忙しいのは同じ職場なのでよくわかるので、これ以上は頼めないかなって1人で勝手に思い込んでモヤモヤしていました。
    主人以外に頼れそうな所も探してみます。ありがとうございます!

• 7月31日
ドナルド・ダック

1人の時間、全然ありますよ♪

主人が家事は一切しませんが育児は一緒にやってくれてるので
スーパーに行く時、美容院、ちょっと寝たい時など
主人に一言言えば「いいよ!」と快く言って娘のお世話をしてくれます😆😆
とは言っても長くて2時間とかですが
主人が家にいる時であれば私の好きな時にその時間も作ることができてます!

旦那さんに思ってること言ってみてはいかがですか?
責める言い方をするとケンカになりそうなので
下からというかお願いするような感じで…

• とま

とま

快くいいよ!と言ってくれるご主人、素敵ですね😆うちはなかなか、いいよ!と言うまでに結構な時間がかかります💦
    喧嘩は避けたいですね、余計ストレス溜まりそうですもんね😅もう少し自分の思いを伝えてみます‼

• 7月31日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

子どもは2人の子どもですもんね✨✨

仕事は主人がやるべきことで家事は私…
    でも育児は2人でしようね!って約束したので♪
    もちろん私も主人が1人になれる時間は作るので
    お互い持ちつ持たれつな感じです😊

旦那さん、気持ち分かってくれるといいですね💕

• 7月31日
  • とま

とま

確かに決め事を作ったほうがお互いにイライラせずにやれそうですね🙆✨
    下の子の産休前の半年間は私も仕事に復帰していたのですが、上の子のお世話や家のことは私がほぼやっていたので、その頃はもっとイライラしていました😅
    旦那さんとこれからのことを真面目に話し合いたいと思います😄

• 7月31日
Mianko

私はとにかく寝る時間が欲しかったです。寝れていないのを旦那が見てて、2時間程見てるから寝ておいでって会社から帰宅後見てくれていました!
まだ1ヶ月とかでしたが、ミルクを飲ませたり、母乳を絞って冷凍させたりして、自分の時間が確保できるようにしてました!
1人、2人と子供が増えると自分の時間が本当に無くなり、ストレスを溜め込んで子供をみる余裕がなくなってしまいますよね↘️私は寝不足で精神が不安定になり、寝たいのに寝れない。寝ようとすると息ができなくなるといった症状がでてしまって、病院で漢方を出してもらいました😵
今も時間を見つけてちょっとスーパーに行ってくるとか、いって子供見てもらって1人で👶外に出てドライブしたりしてストレスを発散させてます🤗少しでもいいから1人になる時間を確保できるといいですね♡

• とま

とま

睡眠出来ないのは一番辛いかもしれませんね💦旦那さんもMiankoさんがきついのをわかって時間を作ってくれたんですね✨そうやって旦那さんから言ってもらえると頼みやすいし嬉しいですね🙆少しの時間でもいいので、誰かに頼ってみます😊
    回答ありがとうございます!

• 7月31日