※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろやま
子育て・グッズ

札幌市清田区の幼稚園について、入園についての情報を教えてください。入園時期や手続き方法が知りたいです。

札幌市清田区にある幼稚園について教えてください!
ほんとに無知すぎてお恥ずかしいのですが…💦

・プレに通わなくても入れる幼稚園は、あるのでしょうか😢?
・園解放?みたいのにも行ってなくても入れる幼稚園は、ありますか?


同い年のお子さんをお持ちの方、
年少から通わせますか?年中からですか?
可能ならば、理由も教えてください!

幼稚園に入るには、願書とかもう全てがわからず…何をすればいいのでしょう(´°ω°`)💦

コメント

deleted user

私も清田区に住んでて、来年から
幼稚園入れるか迷ってます!
知り合いの話しによると、プレ幼稚園に行っても行かなくても基本的には、幼稚園に入れるみたいなので
全然関係ないみたいですよ〜!
そんな話しを聞きつつも
行くか悩んです😂笑

来年?から保育園幼稚園が
無償化になるので保育園は特に
倍率が上がると聞きました😣

願書等は行きたい幼稚園に
HPに書いてありますが
やっぱり不安ならプレ幼稚園に
行って先生方に聞くといいのかなと
思ってます....笑

ちなみに、幼稚園にはかなり
特色があるから、入れても
合わなかったりしたら
違う幼稚園などに通う事も
ザラにあると聞きました🤤

参考になるような回答で
なくてすいません😫笑

  • まろやま

    まろやま

    ありがとうございます♡

    プレに行ってなくても入れるんですね!
    少し安心しました😊
    1つお聞きしたいのですが…
    来年入れるかどうか悩んでる理由は、なんですか??

    • 7月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    息子が早生まれだから
    まだ全然トイトレもできないし
    なんか入れてもどうなんだろう....って
    かんじで😂😂😂

    • 7月30日
  • まろやま

    まろやま


    なるほど🤔
    うちの子もトイトレ進んで無いです😭
    じゃあ、年中さんから入れる予定なんですか??

    • 7月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    年少から入れるか
    年中からか迷うんですよね😣
    どうしていいか分からなくて😂
    幼稚園って悩みますね....(白目)

    • 7月30日
  • まろやま

    まろやま

    少し前まで私も年中から入れようと思ってたんですが、いまは、年少から入れるのが普通というか、主流みたいになってるから私もどうしようか悩んでます💦
    おむつ取れてからにしようかなぁ?とか考えてたら尚更悩んじゃって😂
    同い年の子を持つ友達が清田にいないからママ友もいないし心細い…

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですよね〜!
    私も年中から幼稚園入ってたので
    年中でもいいかな〜っ感じで😂
    今の幼稚園はトイトレを幼稚園で
    してくれるって話しを聞いたから
    それでもいいのかな、って思ったりもしたんですけど、やっぱり1番ベストはトイトレ完璧じゃないと難しいのかな〜って、ぐるぐる考えてます笑
    それに早生まれだから
    みんなより遅れてるから不安で....笑
    わかります、私も同い年で
    幼稚園に行くママ友いないから
    心細い気持ちわかります😣

    • 7月31日
  • まろやま

    まろやま

    トイトレが進まなくて、次どうすればいいのかすらもうわかりません(笑)
    トイレ嫌なの?じゃあもういいよ…って少し疲れ果ててる感あるし😂
    幼稚園でトイトレしてくれるの?じゃあ、入れたほうが早いかも!→いや、でも覚えてから入ったほうがいいのかなぁ…。の無限ループです、私は(笑)
    幼稚園入る前からママ友いる人ってきっと、子育てサロンとかで出会ってるんですよね?
    もっと行っておけばよかったと今更後悔です😭😭

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    事後報告から全然進まなくて
    色々試してもやだ!ってなって
    こっちが辛いですよね😫😫😫😫

    トイトレしてくれるって聞いたけど
    どーうなんでしょうかね....(:3 」∠)_

    サロンもそうですけど
    公園とか近所とかプレ幼稚園とかで
    友達になれるらしいですよ!笑

    私の周りの近所は小学生とかしか
    いないから公園でも小学生とは
    友達になれるんですけどね🤣

    子育てサロンは引越したりして
    もう今更って感じですしね....🤤笑

    • 7月31日
  • まろやま

    まろやま

    イライラしないように。って考えるとトイトレしばらくやめよう…ってなって尚更進まないです😂(笑)
    旦那の会社の人の奧さんに聞いたら、幼稚園行き始めたら急にオムツやだ!って言い出してオムツ取れたから急がなくても大丈夫だよーって言われたのがまだ救いですね😩😩

    あープレとか、公園でなれるんだ!!
    なるほど。。
    うちの近くの公園も小さい子全然いないです😂😂
    みんなどこ行ってるんだ?ってくらいいない(笑)

    いまどの辺に住んでらっしゃるんですか🤔??

    • 7月31日
さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

わたしは清田区じゃないですが
プレに行かなくても入れる幼稚園は
どこでもあると思います😊✨
わたしの近くのとこはそれなりに
人気でもプレに行かずともいつでも
入園大丈夫ですよーって話聞きました!
あとは園庭解放は一回でも雰囲気見るのに
行ってみた方がいいかと思います👍
幼稚園によって特色、雰囲気、先生達の
対応など様々かなと(*˙︶˙*)☆*°
あと願書は大体どこの幼稚園も10月に
配布されるはずです!
わたしも初めての幼稚園探しですが
あれこれ聞きながら手探り状態です(笑)

  • まろやま

    まろやま

    ありがとうございます♡

    そうなんですね!
    気になってる幼稚園がいくつかあるので、そこは園解放に行ってみようと思います😌
    はじめてのことで戸惑ってばかりです😢
    旦那に話しても、任せるよ。で終わりだし💦
    願書は、決めた幼稚園に取りに行くんですよね?

    • 7月30日
  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    園解放も頻繁にあるところや
    月に一回程度のところもあるので
    早めに動いた方がいいかもです😊✨
    9月の園解放後に説明会がある幼稚園も
    うちの近くにあったりするので💦

    うちの旦那も話は聞いてくれるけど
    調べてくれたりとかないです(笑)
    どこの旦那さんもそんな感じなのかな😂
    願書は希望の幼稚園に取りに行きます!
    願書配布で並ぶ幼稚園もありますし、
    提出で並ぶ幼稚園も多いですよ(´-ι_-`)
    誕生月が早いと満3歳で入れてそのまま
    年少に上がることも出来るみたいです!
    (どこの幼稚園もそうじゃないかもですが…)

    • 7月31日
  • まろやま

    まろやま


    なるほど💦
    ありがとうございます!
    お盆過ぎてから少しずつ動き始めようかと思います☹️☹️
    配布も、提出も並ぶところがあるなんて…
    よっぽど人気の園なんですね💦

    • 7月31日
美波

うちのまわりはわりとプレに入っていないと入園は厳しい(受入数がすくないので前日からならんで願書をださなければならない、そもそもプレ枠でいっぱい等)ところが多いですか、一ヶ所マンモス幼稚園があってそこは今まで入れないほどいっぱいになったことがないとのことなので、希望の園に入れなかったらそこにしようと思っています。

優先とかがなくても未就園児教室とかあるのでそこに通って情報あつめたりしてます!

  • まろやま

    まろやま

    ありがとうございます♡

    あ、そうなんですね!!
    大きい幼稚園だとやっぱり定員いっぱいになることは、そんなに無いんですね🤔
    娘の性格上、あんまり人が多くない幼稚園がいいなって思ってたけど難しかったら大きい幼稚園にするしかないんですね😢😢

    • 7月31日
deleted user

1学年下になりますが、今年から清田区民になりました☺️

支援センターなどで先輩ママさん達から聞く話だと、プレに入ってる人優先の園がほぼだと言う事でした。
が、プレの募集人数と入園児の募集人数が違い、入園児の募集人数の方が多い園が殆どでしたよ。

園開放に参加して無くても願書さえ出してしまえば入園できますが、園の雰囲気などもあるので見学は行った方が安心だと思います。

夏休み明けから体験入学や見学が始まるので、今のうちに気になる園の候補をあげておくといいと思いますよ☺️

ちなみにですが、札幌市から出てる幼稚園の冊子はお持ちですか?
そこに市内の幼稚園の情報が細かく載ってますよ。

  • まろやま

    まろやま

    ありがとうございます♡

    え、そうなんですか😵?
    それは困ったな…💦
    候補はいくつかあります!
    夏休み明けにそこに見学に行ってみようと思います!
    幼稚園の冊子なんてあったかな…(笑)

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    清田区の支援センターにも置いてありますよ😊
    後は区役所にも置いてあります✨

    結構、体験入園の日が同じになってる幼稚園もありましたよ💦

    娘も大きな幼稚園より、小規模な幼稚園希望しています。
    小規模な幼稚園ばかり見学に行ってますが園児の仲がよくて魅力的な園が多かったです😊

    • 7月31日
  • まろやま

    まろやま


    ちなみに、どこの幼稚園に見学に行かれました??
    差し支えなければ教えてください♡

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    にじいろ・アルプス・国際・光の泉・つくしです😊

    清田幼稚園も気になってたんですが、マンモスなので足が遠のいてます💦

    • 7月31日
  • まろやま

    まろやま


    私が気になってるところがいくつかあります♡
    おうち近くなのかな?もしかして(笑)
    どこの幼稚園のHP見ても、見学の日が去年の日付なのですが電話確認して見学に行ったんですか??

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    日程はもう今年度のものになってるはずですよ😵
    春頃見た時まだ日程は昨年度のものでしたが6月くらいに見ると今年度の予定になってましたよ😊
    見学に行く時は電話連絡してます☎️
    電話する時、緊張するから苦手なんですけどね〜💦

    ご近所かも知れませんね🎶
    私は平岡です。

    まろやまさんはどこに見学に行く予定ですか☺️?

    • 8月1日
  • まろやま

    まろやま

    えーほんとですか😭?
    見たのが悪かったのかな…💦
    緊張しますよね😩😩
    私も苦手です💦

    平岡なんですね♡
    私は真栄です(^O^)

    にじいろ、つみき、光の泉がいまのところの候補なので、この3つは行ってみようかな〜って思ってます🙆‍♀️

    • 8月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    確か、光の泉は8月に日程がホームページにのると見学の時に教えてもらいました。
    それはプレの申し込みのだったかな?
    曖昧ですみません💦

    にじいろも光の泉、つみき全体的にのびのびしていて個人的に好きでした😊
    幼稚園の時は何も気にせずたくさん遊んで、人間関係のルール作りする期間になればと思ってます☺️

    夏休み明けにどこかの幼稚園見学でお会いするかもしれませんね!
    その時はよろしくお願いします🎶

    • 8月1日
  • まろやま

    まろやま


    寝る前にホームページ確認してみます💓
    ありがとうございます😌

    そうですよね!
    人が多い幼稚園でもいいけど、少ないところには、少ないところなりの良いところが絶対あるから友達と楽しく遊べて、集団生活での過ごし方を少しでもわかってくれたら良いなぐらいに思ってます(^O^)

    こちらこそ仲良くしてください💓

    • 8月1日
deleted user

わかります😂
トイトレ苦しみですよね😂😂😂
あれですね、あの年上のお兄ちゃん
お姉ちゃんみたら、僕できない恥ずかしいっなって気持ちになるし
出来ないとやっぱ馬鹿にされたり
されちゃうみたいだからむしろ
そういう環境の方がオムツ外れやすいっていいますよね笑

私も前に住んでた時
同じ状況でした🤣笑

まろやまさんはどこら辺に
すんでますか???

  • まろやま

    まろやま


    すんなりオムツ外れると思ってたけど、甘く見てましたね…(笑)
    みんなと同じがいい!ってなれば、すんなりなんでしょうけどね👏💓

    私は真栄です(^O^)

    • 8月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります!!!
    こんなに辛いのか!!って😫😫笑

    それが1番いいですよね笑

    え、まって!
    同じです🙌🙌🙌🙌笑

    • 8月1日
  • まろやま

    まろやま

    え、まさかのご近所さん!?(笑)
    私は真栄に引っ越してきて2年半くらい経ちます(^O^)
    土地勘の無い私でもどこに何があるかやっとわかってきました(笑)

    • 8月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご近所さんかもしれませんね!!笑
    前までどこに住んでたんですか???
    ここ、住めば便利ですよね〜!
    地下鉄遠いですけど😂

    • 8月1日
  • まろやま

    まろやま

    どこかで会ってるかもしれないですね👏💓
    清田は夜が静かで寝やすいです(笑)
    清田の前は、旦那の転勤で少しの間、東北に住んでました(^O^)
    地元は、東区です♫

    • 8月1日