※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

子供の行動について相談です。特定の場所での行動が気になります。多動児の特徴について知りたいと思っています。

多動児ではないか心配です。
電車の中やバスの中ではとてもお利口さんにしてくれてて、病院だとオモチャとか気になる物がなければ、特に騒いだり走り回ったりはしません。
しかし、スーパーやお店、児童センターに行くとテンション上がりまくりで、走りまくりで疲れます。
お店では見えなくなるまでいなくなる事はなく、私が買い物をしていると、トコトコ品物を触りながらついて来たりもしてくれます。
家ではおとなしいほうですが、ダンスなどが好きで音楽がなると激しく踊ります。
多動児の子供って、どんな感じなのでしょうか?

コメント

pique

私も上の子を多動ぎゃないかと疑って、療育センターを予約したところです。

あまりにも不安に思うなら、お住いの自治体、子ども相談窓口などに相談してみてはどうですか?

私の住んでいる市の話ですが、「言葉が遅いのと、多動気味なところが気になる」と電話相談したところ、保健師さんが訪問してくれて、様子を見てくれました。
そのときに言われたのが、本当の多動の子だと、カウンターの上によじ登ったり(足をかけるところがあればとりあえず登って行くそうです)、リモコンでテレビを叩いて壊したり、すんごいですよ。と言われました…。うちの子は「すぐ療育!ではなく、一度グループに入って、集団生活の練習をしてみましょう」と言われ通っていましたが、やはり不安で、療育センターを予約しました。
りんごさんの読んでいると、うちの子と一緒で、ただ見慣れない場所に興奮して動き回ってるように思いますが、不安のまま過ごすなら、一度相談してプロに見てもらうと良いですよ。
何よりも自分の安心を買うつもりでご相談してみてください。

• りんご

りんご

回答ありがとうございます(泣)
    同じような感じなんですね。。言葉が遅いというのは、どんな感じなんですか?うちの上の子と同じぐらいの年ですが、うちの子も他の子に比べて少し遅いです。

本当の多動だと、そんな激しいんですね!!そこら辺は、大丈夫かな。。
    集団生活や周りと同じ事もあまりできません。。

• 7月30日
  • pique

pique

うちの子は2歳半になりましたが、やっと「ママ」「パパ」が言えるようになって(前は喃語の延長みたいな言い方だったのが、呼びかけてるって言い方になった)、単語は30〜40個くらいかな?て感じです。あとこっちの口真似とかは言います。着々と言葉は増えてますが、二言語にはまだまだかなぁと言った感じです。

早生まれで来年四月に入園予定なので、集団生活ができないと困るので、療育センターを予約しました。

少しでもアレ?と思うなら相談してみてください!
    入園して苦労するのは本人が一番ですが、同じようにお母さんも苦労すると思います。
    もし多動などの発達障害ならば早め早めの訓練?対処?が良いそうです。

• 7月30日
  • りんご

りんご

ありがとうございます。
    そうなんですね。。言葉は個人差がすごくあると言うけど、心配なりますよね。

ですね。早く行動に移して置かないとあとあと大変になりそうですもんね。区役所に問い合わせてみようと思います!ありがとうございました(泣)

• 7月30日
とくめい

私も凄く心配してお医者さんに相談したことがあります。
その時、娘を膝に座らせて先生と話をしていたんですが、先生に
まず多動だと今のように座ってられない
と言われました。
電車やバスで大人しくされてるのなら大丈夫だと思いますよ!
うちもスーパーに行ったらダッシュです。。
ダンスも激しいですよ😅
2歳児って、怪獣ですよね。。💦笑

• りんご

りんご

回答ありがとうございます!
    そうなんですか?!うちの子も、私の膝の上にしっかり座っていました。
    やっぱり、2歳児だから激しいのかもしれませんよね。
    安心しました(泣)

• 7月30日
はな

うちの子も心配です💦
言葉はしゃべりますが、手を繋いで歩けない、すぐ走り出す、物を投げる…など。でも保育園の先生からは絵本もじっと聞いているし、食事も座って食べていると言われるので、そういう時期なのか、私に甘えてるのかのどちらかかな?と思っています🙂
大変すぎて不安になりますよね💦💦💦

• りんご

りんご

回答ありがとうございます。
    うちも、場所によっては手を繋いでくれず困ってました。。
    保育園でそれなら大丈夫そうですよね!やはり、2歳児は活発なのかな。

• 7月30日
もも

元保育所です。
多動なら、どこの場所でもじっとしていられないと思います!!

• もも

もも

あ、元保育士です(笑)

• 7月30日
  • りんご

りんご

回答ありがとうございます!
    多動の子、いた事ありますか??
    やっぱり、走り回る感じなんですか?常に

• 7月30日
  • もも

もも

走り回らなくても、足が動いてしまったり、気持ち的にソワソワというか、とにかく落ち着かないんですよね。

• 7月30日
  • りんご

りんご

なるほど。とりあえず、どっかしら動いてるんですね。
    なら大丈夫かなー。ありがとうございます!

• 7月31日