※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつな
家事・料理

みなさん、ご飯を作る時はレシピを見ていますか?料理上手に憧れますが、…

みなさん、ご飯を作る時はレシピを見ていますか?
料理上手に憧れますが、調味料の目分量や工程などわからず、レシピ検索してもたもたしてしまうので、なかなか料理を好きになれません。一度作っても、次に作るまでにレシピを忘れてしまいます。
どうすれば、冷蔵庫にあるものでちゃちゃっと料理できるような料理上手になれるでしょうか。レシピを覚えるしかないのでしょうか?

コメント

クックパッドやGoogleとか
検索のところに冷蔵庫にある
野菜とか入れて検索すると
何かしら出てくるので
朝のうちや前の日の夜に探して
つくってます(^^)

• みつな

みつな

私もいつも検索頼みです。
    便利な分、身につかないんですよね( ´Д`)

• 7月31日

退会ユーザー

旦那さんの反応いいやつは
    保存してつくるうちに
    レパートリー増えたり覚えたり
    してます(^^)

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

多分ですが、慣れだけだと思います。気に入ったものを何度かレシピを見ながら作る→大体覚えて何も見なくても作れるようになる→見ずに作れるメニューが増えてくると応用で作れるようになる感じだと思います。例えば、鶏とピーマンの中華炒めが作れる→冷蔵庫に豚とナスがあるからそれで中華炒めにしよう、とか。照り焼きチキンやブリの照り焼きで照り焼きソースの配合をマスター→ハンバーグのソースをケチャップじゃなくて照り焼きにしよう、とか…なのでレシピを見ながら和洋中、肉魚野菜など満遍なく色々作り続けると自然にあるもので料理するスキルが身につくと思いますよ!
レシピを見ながら作る時に無いものがあったら、なるべく買い足さずに冷蔵庫の何かで置き換えてみるとスキルアップになると思います。

• みつな

みつな

なるほど!材料はさておき、炒め方やソースなどを慣れて覚えてしまえば、レパートリーが自然と増えるんですね☆どうしてもレシピの言いなりになってましたが、冷蔵庫と相談して考えながら料理してみます!

• 7月31日

私も同じです( *ˊᗜˋ* )
クックパッド様様です笑
レシピ見ないで作れればいいんですけど、記憶力悪いのもあるけど料理自体が嫌いで覚えられないので諦めました...😂
チャチャッと作りたいならノートにレシピをかいて見ながらやれば、書いた時に覚えるしすぐにパッと見られるのでいいかな〜と思います😊

• みつな

みつな

レシピノート作ってる方すごいな!って思ってましたけど、あれは上手な方がする事と思ってました!覚えるために書くのもあるんですね☆

• 7月31日
mama

上手くはないですが、レシピ見ないです💦
てきとーなのしか作れないですが、味見すれば大体のものは大丈夫です☺️

• みつな

みつな

その、てきとーに大体大丈夫って料理をしたいんですが、味見をすればするほどわからなくなって…結局レシピ頼みになってます☆

• 7月31日
。

クックパッドないと作れません😂
レシピ見たいでちゃっちゃと作れる主婦の方めちゃくちゃ尊敬します😭💓

• みつな

みつな

ですよね!できる主婦って感じしますよね!憧れます〜☆

• 7月31日
さなお

ある程度パターン化して覚えています。
・この味付けにはこの調味料だいたいこれくらいの割合で混ぜる
・この食材にはこの調味料を合わせると美味しい
など。

初めはレシピ見て作りますが、慣れて来たら同じ味付けで食材変えてみたり、同じ食材で味付け変えてみたりなどでレパートリーを増やしていってます

• みつな

みつな

同じ品を毎日作れば感覚も覚えられるんですが、どうしても日があくとすっかり忘れてますΣ(゚ロ゚)味音痴なのかもしれません☆

• 7月31日