※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

10月出産予定の方へ。出産準備は?揃えたものは?気温も考慮。具体的な準備内容を教えてください。

10月出産予定の方!!もう出産準備終わりましたか?15日予定日の初マタです。来月末から仕事も産休に入りますが、まだ全然揃えてません。10月だと気温も難しいですよね。たまごクラブも読んでいますが、、、。
もう揃えてる方、何をどのくらい揃えましたか?来月親とアカチャンホンポ行くので、具体的に教えてもらえると助かります。

コメント

^_^

10月8日ですが まだ何も揃えていません😢😢
何を揃えればいいのか調べなければ…

  • ぽん

    ぽん

    同じですね!初めてだと何から揃えるか調べる所からですよね((((;゚Д゚)))))))同じ悩みの仲間がいて良かったです!

    • 7月30日
  • ^_^

    ^_^

    自分のものも揃えなければですもんね〜💦パジャマとか…ブラジャーとか?パンツとか?笑

    ちっちさんの質問 お気に入りにさせてもらいました笑!

    • 7月30日
  • ぽん

    ぽん

    赤ちゃんの物ばかり目が行って自分の忘れがちですよね!病院で前あきパジャマ用意するように言われましたが、全然見れてません。まだまだ先と思ってましたが、、、あっという間に10月になりますよね。この暑さもあって、なかなか動く気になれず。

    • 7月30日
まゆ

私も10月出産予定ですが、まだまだ出産準備終わってないです(;・∀・)
とりあえず、肌着のセットとかを買いました。10月だとまだお店にも大したものが出てなくてもう少ししてからかな~なんて考えてました。
先に準備したのは赤ちゃんの物より自分の入院中に使うものなんかを買いましたよ~(*๓´˘`๓)

私も来月から産休入るのでボチボチ始めようかなと(´・ω・`)

  • ぽん

    ぽん

    確かに!赤ちゃんの物ばかり考えがちですが、自分の物も必要ですもんね!前あきパジャマとか探さないと💦出費も怖いです((((;゚Д゚)))))))

    • 7月30日
ミニちゃん

10月9日予定日ですが、なにも揃えていません( ; ᴗ ; )‪

  • ぽん

    ぽん

    仲間がいて少し安心しました!いよいよ日にちが迫ってくると焦りますよね(*´-`)

    • 7月30日
のらぽち

10月下旬予定日ですが何も揃えていません。
何を揃えた方が良いかも分からないです😅

  • ぽん

    ぽん

    仲間がいて少し安心しました!そうなんです!リストを見ても何から始めて良いか分からず、、、。焦り始めました。

    • 7月30日
  • のらぽち

    のらぽち

    秋生まれって難しいですよね。
    夏みたいに「半袖の肌着あればとりあえず大丈夫!」って感じじゃないですもんね。

    • 7月30日
  • ぽん

    ぽん

    そうなんですよね!季節の変わり目ですしね。この猛暑で秋になる実感が全然沸きません。お互い頑張りましょう( ^^)人(^^ )

    • 7月30日
ゆみか

うちは上の子がいるのでほとんどしていませんがちっちさんは産後里帰りされますか?

あと、入院予定の産院から何かプレゼントは貰えるのでしょうか?🤔

  • ぽん

    ぽん

    上のお子さんがいるとお下がりありますね^_^
    私は出産は家の近くでして、産後に実家に1ヶ月ほど里帰り予定です。病院からは授乳パットとかオムツとかのプレゼントは諸々貰えるみたいです。

    • 7月30日
  • ゆみか

    ゆみか

    そうなんです!(笑)
    なのでうちは必要最低限ですね🤗
    とりあえず思いつくものです!

    短肌着4.5枚、その上に着せるコンビ服かドレスオール4.5枚、ガーゼ10枚くらい、ベビー用の洗濯洗剤、ベビーバス(膨らます系が便利ですが知人やレンタルで借りても◎)、小さい桶、ベビーソープ(全身用で沐浴剤はいらないです!)、ベビーローション(秋冬は乾燥するのであると◎)、綿棒、爪切り、おしりふき(箱買いが便利)、チャイルドシート、お布団かベビーベッド、オムツのゴミ箱(あとあと匂いがきつくなるので先にあっても◎)

    ですかね?🤔

    • 7月30日
  • ぽん

    ぽん

    細かくありがとうございます!!ゆみかさんのリストを元に早速見てみます!!
    忙しいけど、楽しい悩みですね( ^^)人(^^ )

    • 7月30日
  • ゆみか

    ゆみか


    楽しい悩みですよね〜🤗
    あと、おしりふきの蓋はあった方が便利ですよ!

    洋服は60.70のサイズが春先まで着せられるので50は買わない方がいいですよ!🤗

    ミルトンの消毒とかは混合ならあった方がいいですが、退院した日にちょこっと買い物に行ってもいいと思います!
    その時に足りなさそうなオムツやらを買ってで問題ないですよ🤗

    お買い物楽しんで下さい!

    • 7月30日
  • ぽん

    ぽん

    お尻ふきの蓋!そんな細かい物も必要になってくるんですね!初めてがいっぱいで💦
    洋服も50買うとこでした。危なかったです!!
    とても参考になりました(⑅˃◡˂⑅)

    • 7月30日
  • ゆみか

    ゆみか

    分かります!
    初めてがいっぱいですよね!

    • 7月30日
deleted user

とりあえず、服は肌着数枚とカバーオール2,3着くらいあればいいと思います!親や旦那さんに買い足しを頼めない場合は、もう少し買っててもいいかもです。
ガーゼも沐浴のときに使うし、ミルクやおっぱい吐き戻した時に拭いたりするのであるといいです。

オムツも、新生児用をまず1パックでいいかな。肌に合わずかぶれるかもしれないし、わりとすぐサイズアウトするので、買いだめはおすすめしません。

退院して家に帰るときに車で帰るなら、チャイルドシートは必須です!
ベビーカーや抱っこ紐は、生まれてからで大丈夫だと思いますよ!私は、どちらも生後2ヶ月になる前に買いました。

赤ちゃんの寝る所(ベビーベッドか床に敷くお布団)も必要ですね。

とりあえずは、こんな感じでしょうか💡
生まれてから、赤ちゃんの大きさや様子を見て、買い足していけばいいですよ😁
(私は、短肌着を10着程買ってたけど、暑いから家ではコンビ肌着1枚で過ごしてるし、4キロで生まれてきて体も順調に大きく成長してるので、数回しか着てないのに着られなくなりました😂もったいない💦)

  • deleted user

    退会ユーザー

    おしり拭きや、ベビーバスもすぐ使うので要りますね😃

    • 7月30日
  • ぽん

    ぽん

    細かく教えて頂きありがとうございます😊ガーゼは何枚くらい用意しましたか?
    実家に帰る時車使うので、チャイルドシート 必須ですね!たくさん種類あって迷います。すぐ大きくなるから買う量も難しいですね。メルカリとか活用しながら調べてみます!

    • 7月30日
  • ぽん

    ぽん

    なるほど!ちなみに、ベビーバスはどんなのがおススメとかありますか?質問ばかりですみません!

    • 7月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ガーゼは、10枚くらい用意しました!授乳のとき、ガーゼとかを赤ちゃんの顎の下に敷いておくといいのですが、私は母乳が出すぎて服も赤ちゃんもびちゃびちゃになってしまうので、ガーゼじゃ薄くてダメでした💦なので、ハンドタオル使ってます😅

    オススメのベビーバスはわからないのですが、私の失敗談(?)を…
    ベビーバスは、母と選んでこの写真のをネットで買いました。おしりストッパーがあり、ベビーバスの底が斜めになっていて赤ちゃんが水没する危険はあまりないのですが、頭や背中が洗いにくいです💦 なので、頭は、洗面器にお湯を入れて、まずベビーバスに入れる前に頭だけ洗ってから、ベビーバスに入れてます😥

    • 7月31日
  • ぽん

    ぽん

    ご丁寧に写真までありがとうございます!種類も沢山あるので、迷ってしまいますね!ティンクさんのお話を参考に私も色々みてみます。ありがとうございます😊

    • 7月31日
林檎🍎

9月予定ですが、赤ちゃん用は
肌着、コンビ服
おくるみ
ベビーバス、沐浴剤
赤ちゃん用お試し石鹸やクリームセット
哺乳瓶(母乳実感)、哺乳瓶洗剤、消毒薬ミルトン
新生児用乳首
ガーゼハンカチ、ガーゼタオル
バスタオル(赤ちゃん用)
抱っこ紐2種類(エルゴ、キャリーミー)
チャイルドシート
ミルク、オムツ、お尻拭き
(少量かお試し品)
ベビー布団、ガーゼケット
オムツペール
オムツ匂わない袋
オムツ替えシート
お手入れセット(クシ、爪切りとか)
鼻吸い器
体温計

ママさん用は入院用で
パジャマ、産褥ショーツ、授乳ブラ
タオル(大、中、少)
テニスボール
ストローキャップ
スリッパ
乳首用クリーム(ピュアレーン)
搾乳機、母乳バッグ
骨盤ベルト
マザーズバッグ
母乳パッド
洗浄綿

思いつくのはこれくらいです。

赤ちゃん本舗は会員登録すると試供品もらえ、まだやってるかわかりませんが4000円以上買うと新生児用オムツ1パック貰えましたよ😊
オムツや石鹸やクリームはお試しか試供品にして生まれて試してからがオススメです。
ベビーカーも嫌がる子もいるから抱っこ紐先に買って生まれから実際乗せてみて買うといいらしいです。

赤ちゃん本舗行くなら3と8のつく日に行くとポイント5倍ですょ☺️
会員登録時にもらえるポイント10倍券(3枚)は大型の物を買う時におススメです。
8月はセール品とかもあるので店頭にあるチラシ見てから買ったほうが良いです。
ちなみに、私は添寝でベビーベッド使わない代わりにオートのネムリラを買いました😅
長くなりましたが参考になれば嬉しいです😊

  • ぽん

    ぽん

    たくさんリストアップありがとうございます!!アカチャン本舗家の近くにあるので、こまめにセール情報チェックして、なるべく3か8の日狙います!!
    非常に参考になりました(⑅˃◡˂⑅)

    • 7月30日
  • 林檎🍎

    林檎🍎

    よかったです😊ベビザラスなども会員登録すると試供品などをもらえるところも多いので活用してみて下さい🙂
    ちなみに、ママ用で育児日記を書き忘れました😅

    • 7月30日
  • ぽん

    ぽん

    ベビザラスも何か貰えるんですね!調べてみますヾ(・ω・*)
    育児日記!!林檎さん凄くマメな方なんですね!でも、付けてたら凄く思い出になりますよね!慌ただしくて毎日あっという間に過ぎてしまいそうです。

    • 7月30日
  • 林檎🍎

    林檎🍎

    マメというか、姉がウンチやミルクをどれくらいしたかとかわからなくなるから生まれた時から付けたほうがいいって言われそれが書ける育児日記買いましたよ☺️
    具合が悪くなった時に病院もそれがあると症状がいつからあったのかわかりやすいらしいです😊

    • 7月30日
  • ぽん

    ぽん

    なるほど!!初めてで全てが分からない事だらけなので、育児日記はとても良さそうです(⑅˃◡˂⑅)私も探してみますね!!

    • 7月30日
  • 林檎🍎

    林檎🍎

    揃えるのがいっぱいで忘れそうですがリストアップしてみるといいですよ☺️✨

    • 7月30日
ena

わたし11月中旬予定ですが、慌てて気にいらないもの買うのが嫌で、見かけた時に買ってます(^^)
長袖肌着も今の夏セールで安くでてたりしますよー!
肌着は必ず使うので、揃えて置いた方がいいと思います。
来年用の服もセール中に買いだめしてます😅
あと友達がバウンサー便利と言ってたので、メルカリで気に入ったデザイン探して購入済です!
布団とかは邪魔なのでギリギリに買います💦

  • ぽん

    ぽん

    セールの買いだめアリですね!!
    バウンサー私も場所取るかなと思って躊躇してましたが、便利なんですね!メルカリで見てみます。情報たくさんありがとうございました😊

    • 8月1日
  • ena

    ena

    今セール対象のGAPのベビー服300〜1500円になってるので見て見てください❤️冬服もありましたよ(^^)
    バウンサー嫌がる子もいるみたいなので、なんとも言えないですが、ちょっとトイレ行く間とか料理作る間など、固定して座わらせておけるから便利って言ってました✨
    たためるタイプが多いので、今は押入れに突っ込んでます笑
    メルカリだとだいぶ安くでてますよ^o^

    • 8月3日
  • ぽん

    ぽん

    GAPのセール情報ありがとうございます!早速見てみます^ - ^
    バウンサー嫌がる子もいるんですね!それだったら、産まれてから考えても良さそうですね!たくさんアドバイスありがとうございました😊

    • 8月4日
さち

10月頭に出産予定です😊今週の土曜日にベビーベッドとか買いに行く予定です!
アカチャンホンポの広告とかをみてみると、秋生まれの子たちの支度のもののフェアが8月1日から始まるみたいなのでそれに合わせて本格的に始めようと思っています!
オムツは何が合うのかわからないので、産院で使っていたものを聞いて退院するまでに旦那さんに買ってきてもらうか、ネットで買おうと思っています😊
わたしもなにが必要かわからなかったけど、たまごクラブや、アカチャンホンポでもらえるいるものリスト、あとネットの記事やインスタでリストあげてある人が結構いるのでそれを参考に必要最低限で揃えていこうと思っています👀
ただ、肌着は長肌着は買わないでコンビ肌着にしようと思っています😃

  • ぽん

    ぽん

    8月1日からって事は今日からですね!!10分圏内にアカチャンホンポあるので、私も土日に主人と見に行ってきます!
    コンビ肌着の方が確かに動きやすそうですね^ - ^子供服見てるだけで楽しい気分になります。リストアップしてみますね!情報ありがとうございます^ - ^

    • 8月1日