※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなてぃ
子育て・グッズ

女の子が声を出して笑うの時期について心配しています。いつから笑うようになるのか教えていただけますか?

あと1週間で4ヶ月になる女の子を育てています
初めての子育てですが、抱っこマンの時期やギャン泣きの時期などありましたが、楽しんで過ごしています

最近少し心配しているのが、声を出して笑うのはいつからでしたか?
顔を合わせるとにっこりしてくれたり、
あー、うー、や
何か喋りたそうに色んな声は出してはいますが
ケラケラ笑うなどの声を出して笑うということはほとんどありません
どうだったかや今現在その状態ですなど、教えていただけますか?

コメント

みけ

うちは3ヶ月頃に声だして笑うようになりました!もともとすごくお喋りな男の子で😅今もすごく喋りながら怒ったり笑ったりしてます😂
笑って欲しくていろいろ試行錯誤して遊んだりあやしたりしました!😆早くケタケタ笑う我が子を見たいですよね!❤️

• まなてぃ

まなてぃ

やっぱり3ヶ月頃ですか
    はい、笑って欲しくていろいろやってはみてるんですが、どうにも声出して笑うところはあまり見られずですね

• 7月30日
  • みけ

みけ

周りの話を聞くと心配になっちゃいますよね💦難しいとは思いますが、あまりそのことばかり気にせずニコニコ接していたら、赤ちゃんも気付いたら笑うようになると思いますよ!😄一度笑ってしまえば覚えると思うので、どんなふうに笑うのか想像しながら楽しみにするのも良いと思います😌わたしも日々、あれがこうだ、これはあれか?と悩んでます😅

• 7月30日
  • まなてぃ

まなてぃ

そうですよね
    気にせずニコニコしてくれてるのを楽しむのも大事ですね!
    3ヶ月の中頃からはほとんどの赤ちゃんが声を出して笑うと書いてあったので不安になっちゃいました

かわいいし、愛おしいと思う気持ちとなんで泣くの?何が気に入らないの?ってなって瞬間イラッとくることもあったりでそんな感情にも気づいて笑ってくれないのかなと思ったり

しっかり向き合いたい気持ちと、
    自分の時間が欲しいと思う気持ちと
    なかなか難しいものですね

• 7月30日
みけ

赤ちゃんの成長ってほんとにめまぐるしいですよね!昨日までできなかったことが急にできたり、1ヶ月前とじゃ全然変わってたりしますもんね😳今しか楽しめないと思いながらも、不安な気持ちは付きまといますよね😣
保健師さんに相談したら、第一子で不安なことたくさんあるのは当然だから、そんな楽しめなくて当然だよって言われてそっかぁってなりました笑
赤ちゃんはママの感情に敏感とか言いますもんね!わたしもなるべく穏やかにいたいと思いますが、やっぱりイラっとしたり悲しくなったりしちゃいます😅
赤ちゃんも生まれてからまだ数ヶ月、こちらもまだママになって数ヶ月しか経ってないですし、少しずつ成長していきたいですね!🌸

• まなてぃ

まなてぃ

敏感なのすごく感じます
    イラッとなって接した時は、泣き方が違う
    すぐごめんなさいってなるけど、出ちゃう( >̶̥̥̥᷄д<̶̥̥̥᷅ )

不安で当然かぁ〜
    生まれる前からあれはどうなのかなとか
    里帰りから帰る前も不安だったし
    これからずっとあることなんでしょうね

こういう感情があったことも忘れずいたいですね

• 7月30日
  • みけ

みけ

コメントするとこ間違えちゃってすみません😅
    顔にもきっと出ちゃってますよね😣ごめんねってなるけど、またそのうち繰り返しちゃうんですよね💦
    こんなまるっきり初めてのこと、不安や心配事だらけですよね。分からないことだらけです(T . T)
    はい、子どもが大きくなってもたまにこんな事あったなって思い返したいですね😄

• 7月30日
さき

ケラケラ笑うと可愛いですよね😍💕
3ヶ月半ごろ初めてこしょこしょでケラケラ笑ってました😁4ヶ月はツボにハマるとって感じで、5ヶ月の今はほぼ毎日ケラケラ笑ってます✨
娘の場合は私の頭でお腹をグリグリしたり、脇こしょこしょ、布団の端に身体で押して追い詰めるとなぜか笑い出します💕

• まなてぃ

まなてぃ

こしょこしょかー
    なんだかくすぐりに強いみたいでどうしたの?って顔してるからなぁ
    5ヶ月で毎日くらいになったんですね

何かハマりどころがあるかもなんで探したみますね

• 7月30日
ai

来月7日で生後4ヶ月になる息子がいます😊

毎日ニコニコしてますが、声を出してケラケラ笑うというより、うひゃって感じ?で笑います。
特に鎖骨辺りをくすぐったり、高い高いなどするとこんな感じで声を出して笑います。
上の子達も気付いたらケラケラ笑うようになったので、これから徐々に笑うようになると思いますよ😄

• まなてぃ

まなてぃ

うちは6日で4ヶ月です
    1日違いですね😘
    ニコニコしだしてからすごくかわいく感じることが増えてきたので、ケラケラ笑うのを楽しみにしてたのですが
    もう少し待ってみますね

• 7月30日
かなこ

いま3ヶ月半の娘がいます。
3ヶ月なるくらいから声を出して笑うようになりました。
もちろん声を出さずにニコッとするだけのときもあります。
あーうーなど声がでているなら心配はないとおもいます。
そのうち笑うようになるとおもいますよ。
毎日あやしてあげてみてはいかがでしょうか?

• まなてぃ

まなてぃ

声が出るのはかなり早い時期からお話しようとしてくれてる感じはしてたんです具体的にあやすのってどんなことをされてますか?

今はこちょこちょしたりくらいで

遊ぶのは、手遊び歌をしたり、絵本を読んだり、いないないばーしたり、扇子で風を顔にかけてみたりしてますが

寝返りをして指をしゃぶってたり、手当り次第口の中に入れて遊んでることがほぼ大半です

• 7月30日
  • かなこ

かなこ

うちは声を出してこちょこちょこちょと言いながら足の裏をこしょばしたりすると楽しそうに笑います!

擬態語?擬音語?
    ぶーぶーぶーとかそーゆー感じで言うだけでも結構笑ってくれたりします!
    お風呂も水が怖いのかいつも泣くのですがそーゆー言葉を言いながら洗うと機嫌よくしてくれます。

足をブラブラさせたりする遊びも音をつけてあげたりしてますね。

うちもでもそーですよ!
    指しゃぶりして遊んでても
    顔を覗いたらみてくるのでそのときになにか言ってあげると笑ったりしますʕ•ᴥ•ʔ

• 7月31日
  • まなてぃ

まなてぃ

あっ間違えて下に返事しちゃいました

お返事ありがとうございました☺️

• 7月31日
  • かなこ

かなこ

みました!
    いえいえ、試しにやってみてください!
    わたしも知り合いとかにあまり同じ月齢の子供がいるママがいないので、ママリでいろいろみたりしています!!

• 8月1日
まなてぃ

擬音語かぁ
なるほど
やってみます(*´˘`*)♥
足の裏も明日やってみよう!

同じくらの月齢の方の話聞けるのって本当にありがたいですね