※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるん
子育て・グッズ

5ヶ月からの離乳食、手づかみ食べについて相談です。ペースト食べさせているが、手で食べようとして困っています。手づかみ食べは早い?対応策は?

離乳食を5ヶ月から始め、2ヶ月経ったところです。
まだまだペーストに近く柔らかいものをあげていますが、最近自分から手を出し、掴んで食べたがります。

つかもうとして口に運ぶけど、おかゆだからほとんどそれじゃあ食べれません。
その手で顔をこすったりするから悲惨💔

手づかみ食べって、もっと離乳食が進んでからですよね?
できれば大人しくスプーンから食べて欲しいけど、好きにさせるしかないのでしょうか😵
手づかみ食べしやすい形状にするのは、早すぎますよね💦

コメント

なみスチル

6ヶ月頃から食べられるおせんべいあるので試してみてはいかがですか(^^)?

  • まるん

    まるん

    実はおせんべいをあげてみてから、手が出るようになってしまったのです!笑
    きっと手で持って食べることに興味が出たんでしょうが…😅

    • 7月31日
もっちーモチモチモチモチモチ

まだ噛む力も弱いと思うので、つかみ食べは危険ですね。。
食べ物をべっちょり手で掴みたくなる時期ってあるんですよ。
感触を確かめているんです。
無理に辞めさせると、おおきくなってからもべちゃべちゃやらかすそうなので
今のうちに思う存分やらせてあげてください♪( ´θ`)

  • まるん

    まるん

    やっぱり、好きなようにさせとくのが一番ですかね🙄
    自分が片付けやすいようにしっかり準備して、興味がむくままやらせることにします!✨

    • 7月31日