※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろんりんるー
子育て・グッズ

一歳半の子供が熱で小児科に行き、抗生剤の入っていない薬をもらいました。熱のみで鼻や咳はない状態で、座薬の使用を検討中です。熱が下がらない場合は再度受診し、抗生剤入りの薬を処方されるとのことです。

一歳半の子供が38.5度の熱が出たので小児科に行きました。
のみ薬と座薬をもらいました。
飲み薬ですが、抗生剤は入れてないものだといわれました。
成分は抗アレルギー薬(鼻どめ)と気道を広げる薬、咳止めが
混ざったようなものです。
が、今のところ鼻も咳もなく熱のみです。
この場合抗生剤が入ってない薬は熱に効くのでしょうか?
38.3度くらいですが座薬使ったほうがいいのでしょうか。
子供はもうウトウトしてます。

熱が下がらなかったらまたきてください、その時抗生剤入りの薬にしますと言われました。
前もそのようなこと言われたのですが、よく意味がわかってなくて…
詳しい方いたら教えてください!

コメント

ひなまま1024

症状緩和のための薬なので、直接熱に効くのは解熱剤です。38.5度あっても食事とれたり遊んだりできていれば解熱剤は使わなくて大丈夫かと思います。うちの子しょっちゅう熱出しますけど、ほとんど使ったことないですよ。うとうとしてるところでお薬も可哀想かと思いますよ。

• ろんりんるー

ろんりんるー

解熱剤は含まれてなくて座薬だけでした。
    ウトウトしながら、チャチャって言ってきたので、アクエリアスの子供用のを飲ませたらゴクゴク飲んで眠りました。
    あんまし熱でないので、ちょっと出ただけでパニクッてしまいます…ダメですね💧

• 7月30日

去年娘が40度だった時、座薬もらいました!38.5以上なら使ってくださいって言われましたが、38.1で使いました😥辛そうだったので💦
あくまで私の考えですが、熱で辛そうにしてるなら座薬使っていい気がします!参考にならなかったらすいません💦

• ろんりんるー

ろんりんるー

今そこまで辛そうではないですが、夜中起きた時などつらそうだったら使います!
    寝苦しいのはかわいそうですもんね😢

• 7月30日
ひろみー

元薬局勤務です!
お子様がウトウトして寝られそうなら、座薬はまだ見送ってもいいと思います(*^^*)
身体に入った風邪菌などをやっつける為に、自らの体温を上げて戦っている最中ですから
寝苦しそうとか辛そうな様子が無ければ、そのまま戦わせてあげた方が回復も早いかなと思います。
たくさん汗をかいて、カラッとお着替えさせてあげるといいと思います!
鼻と咳の薬も、症状が全くないなら飲まなくていい気がします。

熱が9度近くなったり、苦しそうにしていたら座薬使ってあげて下さい
(❁´ω`❁)

早く良くなりますように!

• ろんりんるー

ろんりんるー

薬局勤務の方からのコメントありがたいです、今菌と戦ってるのですね❗️
    とりあえず眠ったので、熱が上がったら座薬使おうと思います❗️

• 7月30日

ウトウトしてるならば、
そのまま寝かせてあげればいいんだと思います(´;ω;`)
解熱剤は、人によって考え方があるかもしれませんが、
わたしは38.5以上あっても、ゼーゼー言ったり苦しそうにしてたりグッタリしてなければ飲ませません!ましてや眠れるぐらいならそのままにします!
いま解熱剤を飲ませると、今後も薬じゃないと熱が下がらなくなると思うので(´;ω;`)

自力で熱を下げてもらいたいので(´・◡・`)

• ろんりんるー

ろんりんるー

今眠りました。
    できるだけ自力で熱下げて欲しいですね。
    病院もそんな考えなのだと思います。
    今はそこまで苦しそうではないので様子見てしんどそうなら使ってみます!

• 7月30日