※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むい
子育て・グッズ

娘の成長について比べてしまい罪悪感を感じています。他の子供と比べることに悩んでいます。どう対処したらいいでしょうか。

個人差があるとわかっていても…

娘はもうすぐ8カ月です。しかしうつ伏せが苦手で家でも寝起きの数分布団の上でしか寝返りも寝返り返りもやりません。ずりばいやはいはいもまだ遠そうです😔支援センターや友人の子どもは5カ月でずりばいが上手だったり同じ月齢でつかまり立ちしてたり比べても仕方ないとわかっていてもなんでできないんだろう…と思っては罪悪感に苛まれてます。

おすわりが上手だったりストローで飲み物飲めたり離乳食の食べがよかったり自慢できることも多々あるのに出来ない事に目がいってしまうのが自分で嫌です。

みなさんはお子さんの成長を比べてしまうことはありますか?またどう対処してますか?

コメント

soyo

シャフリングベビーちゃんなだけとかっていうことはないですか?

おすわり上手にしてて、そこからある日急にハイハイしたり、つかまり立ちしたりするかもですよ☺️

りか

私も中々、上の子が歩くのが遅くて気にしてましたが、気になって疲れてきたので、あまり気にしないようにしました。
その子のペースがあるので、ゆっくり待ってみたらどうですか❓

ric☺︎

どうしても周りと比べてしまいますよねー😵
お気持ちわかります!

うちはもうすぐ9ヶ月なんですが、ズリバイ止まりでハイハイやひとり座り、つかまり立ちはできません。
歯もまだ生えてきてません。
毎日、今日は何かできるようになるかな?と期待しながら過ごしてますが、なかなかできず、、😂

ウズウズした気持ちは、成長には個人差がある!!と自分に言い聞かせてなんとか対処しています。笑
ゆっくりペースでも、確実に日々成長してるので見守りましょう💕

eternal

私は、周りの月齢近いベビちゃんに会う機会がないせいかまったく気にならないです🙆
我が子オンリーで比べる対象がいないので😅
支援センターとかも行ったことないです、ママ友だのなんだの面倒だし...😂

どうしても気になるなら、支援センターとか行かない!のも一つの手かと笑

ぺこ

わかります!
うちの子も首座るのが4ヶ月半からのスタートで、ずーっと心配で心配で💦
小児科の先生には、「関節が柔らかいから、成長がゆっくりかもしれない」と言われ、毎日心配でした。
その後も8ヶ月まで寝返りしかできず、でも9ヶ月入った途端に、ズリバイ、ハイハイ、一人座り、つかまり立ち、とハイペースで全部できるようになりました!
先生曰く、首すわりとお座りが一つの発達の目安らしいので、焦る気持ちも痛いほど分かりますが、うちの子のような急にやり始めるケースもあるので、心配し過ぎずに見守ってあげてください😍

K☆M

こんばんわ、この気持ちすっごいわかります。うちは8月で1歳になるのですがまだハイハイの形に作れるだけで進みません。同じぐらいの子はもぅ歩いて子も居てるしお喋りしてる子もいるのに、うちの子は何でこんなに赤ちゃん赤ちゃんしてるのだろうと心配にするし、不安だし、ネットとかで発達について調べたりもします。この気持ちどこにぶつけたらいいかわからないですよね

• むい

むい

気になりますよね…
    「個人差あるから〜」と言われてもそれがいつなのか、体に問題はないかなど心配になりますよね😔
    多分出来るようにならないとこのモヤモヤは解消されない気がしてます…

• 7月31日