※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーちゃん
妊娠・出産

双子の帝王切開予定に悩み中。自然分娩リスクや条件整い揺らぎ。障がいリスクや手術切り替え可能性について意見を募集中。

双子の分娩方法について、ご意見を下さい😣
今DDツイン妊娠32週で、管理入院中です😊
出産方法については特にこだわりがなく、安全に生むことが出来れば!ぐらいに思っていたので帝王切開の予定にしていました。
今も帝王切開の予定になっています😊
(変更は可能です)
ですが、いろいろと考えるところもあり、すごく悩み始めてしまいました😥💦

二卵性のDDツインであり、危険性は少し低いと言われたことや、本日のエコーで二人とも頭が下になっていたこと、大学病院なので緊急で手術になったり、NICUなどの設備は備わっていること、今のところ切迫のみで、その他の高血圧や糖尿病などなにもなく過ごせてきたこと、高齢出産ではないことなど…。

選べるにしても、帝王切開にしようと初期からずっと決めていましたが、条件がいろいろと整い、気持ちが揺らいできました。
きっと今回が最初で最後の出産です。

自然分娩で障がいをもつ可能性などは高いのでしょうか…
二人目がうまく出てこなかった場合でも、早めに手術に切り替えてもらったりすればそういう可能性は減るのでしょうか…?😣

不快に思われた方がいらっしゃったらすみません…。
ご意見をお願いします😢

コメント

Rico

私の知り合いは
自然分娩で双子くん出産してました!

母子ともに何も問題なく
今ではもう5歳です( ´∀`)

  • すーちゃん

    すーちゃん

    そうなのですね!😊
    すごいです😭✨
    ありがとうございました!😊💓

    • 7月30日
トミ子

二卵性双生児でした😊
お兄ちゃん 経膣分娩で
妹 緊急帝王切開でした😭✨
23w2dでの出産だったので
超未熟児だったんですけど😵
500gで生まれましたが
今のところ、順調に大きくなってます👦💡
設備が備わってる病院なら安心ですね✨
でも色々不安はありますよね〜😢😢

  • すーちゃん

    すーちゃん

    すごいですね~!!😭✨
    両方されたなんて、トミ子さんすごいです!
    そして赤ちゃんの生命力と今の医療に驚きです…!✨
    トミ子さんは、経膣分娩を希望されていたのですか???

    • 7月30日
  • トミ子

    トミ子

    いえ、私は何にも😂
    ほんと、凄いのは小さいながらのわが子の生命力です👼✨
    今の医療は凄いです😢✨💪昔は助からなかった命ですからね😫
    予定では、帝王切開で2人とも出産だったんですが
    破水してしまってお兄ちゃんがもぉ、下から出てきてるから
    1人目は下から産むよ!って先生に言われて心の準備も何も無かったです😂(笑)

    • 7月30日
  • すーちゃん

    すーちゃん

    そうなんですね~!!😭✨
    それでお兄ちゃんは下から出てきてくれたのですね!!😊✨

    すごく悩みます…😢💦
    でももし何かあったとき、後悔が大きいのは自然分娩を選んだ時ですよね~…😭💦
    よく考えてみます!😢
    お話聞かせて下さってありがとうございました😊💓

    • 7月31日
y

私は病院で経過を見て自然分娩か帝王切開か決めますと言われていますが、
選べるなら帝王切開がいいです😵
帝王切開のほうが免疫力弱く産まれるって聞いたことありますが、出産がすぐ終わるほうがいいし、親と旦那さんも出産の時に病院にいたいと言ってるので予定帝王切開がいいです(>_<)

  • すーちゃん

    すーちゃん

    病院側が決めるのですね😣💦
    予定帝王切開だと、旦那さんにも居てもらえますもんね!😊
    わたしも旦那に居てもらいたいのですが、立ち会いにして、側に居てもらいたいです…😢
    出産が近付くにつれ、一人で帝王切開に挑む勇気が出なくなってきたというのもあり…😥
    こんなんじゃだめですよね😭💔
    いろんなことを考えると、どっちの方に自分の気持ちが向いているのか分からなくなってきました😣💔

    • 7月30日
こもりん

悩みますよね~😂私も最後まで悩みましたが、結局帝王切開にして、この前自分の親と説明を受けてきました!
やっぱり帝王切開の母体へのリスクがかなりあって親も聞いた時、顔面蒼白でした🤣
胎盤が2個あるので、出血もその分多くなる可能性が高いことだったり...ママリでも質問すると、2リットル~3リットルの出血をした人もいたり...
怖がらせてすみません😫💦

私もほぼほぼ奈々さんと同じ境遇です!(二卵生、高齢出産ではない、特に異常もない、など)でも、もしも、赤ちゃんが低酸素症などの危険に晒されてしまった場合、絶対のちのち自分を責めると思うので、できる限り赤ちゃんへのリスクを最低限にしようと思い、帝王切開に決めました。あとは後期つわりがきついので早く出産をしたいのもあります...😂笑

経膣分娩でも赤ちゃんに何かあった場合、すぐに切り替えてくれると思いますよ☺
ただ、うちの先生は、もし1人目出てきた時に会陰切開して、2人目の時は緊急で帝王切開になってしまった場合、会陰とお腹と2箇所切ることになるから、それなら最初から1箇所の方がいいと思うんだ~と帝王切開推しでした😂

  • すーちゃん

    すーちゃん

    同じような境遇の方がいらっしゃって嬉しいです😭 ✨
    わたしも説明受けました!
    やっぱり、赤ちゃんのことを考えると帝王切開が一番ですよね。
    双子だと帝王切開だなー!なんて思っていたところに、出産が近付いてきても条件がこれだけ揃っているなんて、下から産もう!って推されてるような気分で…😅笑
    でもやっぱり少しでも赤ちゃんへのリスクが軽減される方を選ぶべきですよね😣

    • 7月30日
  • こもりん

    こもりん


    逆子とかならば諦めもつくのですが、頭位であれば、せっかく下から産めるし...っても思いますし、陣痛も経験しておきたいってのもありますよね😂
    なにせ帝王切開痛そうだし怖いし...笑
    私は、手術自体初めてですし血とか怖すぎて採血とかも見れないくらいなので、、、笑

    私も最初から双子だし帝王切開だな~と漠然と考えていて、週数が近づくにつれて悩むようになったのでお気持ちは痛いほどわかります!笑
    うちの母が養護教諭なのですが、やはり産まれてくる過程で障害をおった子も沢山いる、ということを言っていて、帝王切開には反対しなかったので、帝王切開に決めました...!
    こればっかりは産んでみないと分からないことなんですけどね😫
    ママリで相談した時に言われたのは、「子供への負担をできるだけ軽くしてあげることが母親としての最初の役目」と言われたのも帝王切開に決めたきっかけでした☺

    • 7月30日
  • すーちゃん

    すーちゃん

    そうなんです😢
    元は逆子だったのに、狭いお腹の中で回ったようで…😢✨笑
    すごくすごく悩みます😭💔
    子どものことを一番に考えると、やっぱり帝王切開ですよね💦
    何かあったら…というのは怖いし出来ることなら避けるべきですよね😭
    もう少し悩んでみます!😣
    いろいろと教えてくださり本当にありがとうございました!!😊💓
    お互い出産頑張りましょうね~!😍✨

    • 7月31日
  • こもりん

    こもりん


    おはようございます!
    赤ちゃんのために悩んでいること自体が、きちんと赤ちゃんのことを考えてあげれてる証拠ですよ☺
    どちらの産み方にしても、立派な出産方法だと思いますし、まだもう少し悩んで、後悔のない結論を出してくださいね☺
    応援しています😍❤

    • 7月31日
ママ

私は双子を自然分娩で産みました。
2人目は逆子でしたが、下の子が頭位なら自然分娩と決まってました。脳性麻痺など心配で何回も先生に相談しましたが、うちは経験値がちがうから大丈夫!とのことで信じてがんばりました。
破水からはじまり、1人目はなかなか降りてきてくれなかったものの、ふつうに出産できました。2人目は1人目をカンガルーケアしながら産みました。1人目が生まれた後陣痛がなくなってしまい、2人目の心音も落ちてきていたので促進剤を点滴して、破膜してもらってなんとかいい陣痛がきて出産になりましたが、おしりからでてきてしまい、先生がうまい具合に手を入れて出してくれました。かなり深く会陰切開されました。生まれてきた赤ちゃんは真っ白で泣きもせずこわかったです。新生児科の先生の処置でやっと泣き、正常な身体の色になりました。
うちの子たちは特に障害もなく元気に育ってますよ。悩んでいるようでしたら、ご家族と先生ともう一度相談してみるといいと思いますよ。

  • すーちゃん

    すーちゃん

    病院で決まっているんですね~💦
    自然分娩を推す病院もあるので、迷います…😥
    やっぱり二人目にリスクがありますよね😣
    でも元気に育たれているのですね!😊💓
    ん~…😭💦
    すごく悩みます😭
    あと費用のことも心配しているのですが、ママさんはどれくらいかかりましたか?😣
    もし良ければ教えて下さい😢

    • 7月31日
  • ママ

    ママ

    2ヶ月切迫早産で入院していたのと、出産してから個室にしたので個室代もあるのではっきりわかりませんが、おそらく100万くらいかかったと思います。

    • 7月31日
  • すーちゃん

    すーちゃん

    ありがとうございます!😊
    わたしも2ヶ月の入院になるので参考になりました!✨
    20万ぐらいプラスすれば大丈夫という感じですかね!
    事務の方にも聞いてみますが、実際に経験された方のお話が聞けて良かったです✨
    ありがとうございました😊💓

    • 7月31日
  • ママ

    ママ

    そうですね。個室代合わせて130万くらいでした。入院代は保険会社からお金がでたのと会社からの出産手当でマイナスにはなりませんでした。
    出産までもう少しですね。いい出産になるよう祈ってます😊

    • 7月31日
えりか

DDツイン帝王切開で出産しました!
病院の方針で基本的には帝王切開でしたが、経膣だと二人目出てこなくて障害が残ったりすることがあると説明を受けて、子供達の安全を考えると帝王切開の方が良いと思いました😊

  • すーちゃん

    すーちゃん

    そうですよね😣💦
    少なからず、そういう可能性はありますもんね…😢
    えりかさんも、大学病院などでのご出産ですか??
    良ければ教えて下さい!😊

    • 7月31日
  • えりか

    えりか

    万が一のことを考えると怖いですしね💦
    大学病院ではないですが総合病院です😊
    同時期に双子妊婦さん7人いました!

    • 7月31日
  • すーちゃん

    すーちゃん

    総合病院だったのですね!😊✨
    大きな病院に来ると、やはり双子ママさん多くてびっくりですよね!笑
    総合病院での説明も、そのような感じで、基本的には帝王切開なのですね😌
    ママリで質問するといろんな病院のことが聞けるので、本当に参考になります😊✨
    もう少し、よく考えてみます!💓
    参考になるお話をありがとうございました😊💓

    • 7月31日
ママリン

MDですが、妊婦の時からたまにむくみと貧血あるくらいで入院もせずに超安定した妊婦でした🤰
38wに経膣分娩、破水で始まり、陣痛から6時間ほどの超安産でした!

わたしは経膣分娩で良かったと思います!陣痛来た時は痛さのあまり帝王切開にしとけばよかったー😭と思いましたが、そこは1人も2人も変わらないですよね。1人出たら産道が出来上がっていたのか、2人目はつるっと出てきました。
次の日からはスタスタ歩いてあかちゃん迎えに行けたし、シャワーも出来たし、帝王切開の人がずっと痛そうにしていたのを見て、下から産めて良かったって思いました😭

あまり、でも...もし...は考え過ぎないようにしました。どっちにしてもリスクはあるし。
どちらにしてもお医者さんやご家族とたくさん話し合う事ですかね〜

超安産だったので言える結果論ですが、経膣分娩、悪くないです!

でも、助成金2人分あっても手出しありました笑

  • すーちゃん

    すーちゃん

    お二人目もすぐに生まれてくれたのですね~!😊💓
    それならすごく良いなーと思います😣💦
    せっかくここまで順調に育ってくれたのに、最後の最後にリスクを負わなくても良いんじゃないかという気持ちと、下から産んでも大丈夫な可能性が高いなら、回復も遅くなるし切らなくてもいいのではないか…という気持ちで交錯しています😥

    ぴぴ子さんは、手出しどれくらいでしたか??
    もし良ければ教えて下さい😊

    • 7月31日
  • ママリン

    ママリン

    悩みますよね💦私のお産と奈々さんとでは違うしこればかりはなんとも言えないですもんね💦
    42万×2以外で5万くらいでした!
    私の地域では単体さんと同じくらいです〜別に損はしてないけれど、特もせず🙄笑
    私の入ってる保険が多胎は異常分娩という事で、少し保険おりましたが、その点、帝王切開はたくさん戻りがあると聞きました!
    ふたごちゃんはお金がかかるので、その辺も考慮しつつ、奈々さんの納得いく結果が出ますように⭐️

    どちらにしても大変で命がけ!
    頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね🐣🐣

    • 7月31日
  • すーちゃん

    すーちゃん

    管理入院などなくても、やっぱり少し手出しがあるぐらいですよね~😣💦
    ん~😣
    これからのことも考えていかないと…ですもんね🤔
    そんなに大幅に支払うわけではないけど、帝王切開の場合とでは金額が離れているので悩みます😭💔
    もし自然分娩を選んだら、必要経費だから!と割りきりますが😊💦
    参考になるお話、ありがとうございました😊💓

    • 7月31日
deleted user

私は二卵性を帝王切開で出産しました。
元々頭位なら経膣分娩可能と聞いてたんですけど、担当医の先生が帝王切開を譲らなかったのと、私自身が緊急帝王切開になりました😂

  • すーちゃん

    すーちゃん

    担当医の先生がそう仰るなら、やはり自然分娩はそれだけリスクがあるということですね😣
    緊急になったのですね~!💦
    お疲れ様でした😊
    ちなみに、帝王切開のあとの入院は、個室でしたか??🤔
    そこも悩んでいて…😅💦
    もし良ければ教えて下さい!✨

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子達は35週の出産でNICU行き確定だったので個室を選びました😊
    大部屋のが安いですけど他の人達は赤ちゃんと過ごす時間あるので😭

    • 7月31日
  • すーちゃん

    すーちゃん

    そうなのですね😊💓
    母子同室になるにしても、ならないにしても、帝王切開のあとは身体がかなり痛みそうなので個室にしたいな~😅と思っています💦
    そしてわたしも、大部屋では他の方の赤ちゃんがいるから、ふたりともNICUに入っていたら複雑な気持ちになると思います😣💦

    いろいろと教えてくださりありがとうございました😊💓

    • 7月31日
はみぃ

DDツイン、二人とも頭位でしたが、病院の方針で選択肢なく帝王切開でした。選択肢があると迷っちゃうかもしれませんね。

私も何の拘りもありませんでしたが、実母が「陣痛経験できないなんて、ちょっと残念ねぇ」と言っていて、それがちょっと引っ掛かっており。
妊娠中に読んだ小説で、「帝王切開は出産における赤ちゃん側のリスクを母体がまるごと引き受ける方法」と出て来て、胸を張って帝王切開に臨むことができました😊

自然分娩で産んだ方もすごいなぁとは思いますが、まぁ自然分娩でも帝王切開でも、お母さんが命がけで産むのは変わりありませんからね😊✨

  • すーちゃん

    すーちゃん

    ありがとうございます!😊💓
    頭位でも帝王切開と決まっていたんですね😣
    わたしも帝王切開だとずっと思っていたので覚悟は出来ていたのですが😭😭😭💔
    小説、とてもいいお話ですね💓
    わたしもどちらの出産方法も、同じようにすごいことだなって思います✨
    お母さんってすごいです😊
    自然分娩にすると旦那にも付き添ってもらえるし、条件が揃ってきたことによって、下から産もう!となんだか推されているような気もして…😅笑
    もう少し悩んでみます!😊

    • 7月31日
˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

DDツインを予定帝王切開で産みました。

私の病院でも自然分娩と帝王切開選べました。私自身、何の問題もなく、自然分娩可能な条件も揃っていましたが、帝王切開を選択しました。

子供達のリスクが一番少ない形で出産したかったからです。

自然分娩は、一人目が上手く産めても、体力が消耗している為、二人目に時間が掛かる分、危険に晒すことになります、緊急帝王切開に切り替わることもあり得ます。

帝王切開は母体のリスクはとても大きいです、私も出血量がとても多く、出産後も痛みで動くのも一苦労でしたし、身体に大きな傷も残りました。

けれど、帝王切開を選択したこと、一度も後悔したことありません。もし、帝王切開を選んでいれば…なんて後悔だけは絶対したくなかったので。

決めるのも産むのも奈々さんご自身ですから、ご家族や先生と相談されてよく考えて決められたらいいと思います。

  • すーちゃん

    すーちゃん

    体験談を教えてくださりありがとうございます😌✨
    出血量、とても多かったんですね…😭
    帝王切開では母体へのリスクがかなりありますよね💦
    双子となると、特に…と医師から説明されました😣
    双子と会うために双子と旦那と一緒に頑張ってきたので、無事そうなれるよう選びたいと思います!
    ありがとうございました😌💓

    • 7月31日
はらしょ

二卵性の双子、自然分娩でした。

病院の方針ができる限り自然分娩、NICUがあるので万が一でも大丈夫、という感じで
私自身、双子のあとも子供が欲しいと思っていたので自然分娩希望しました。

32w0dで破水、2日後に感染症で熱が出たため促進剤を使いました。
一人目が産まれて20分後に二人目が出てきたので、
思ったよりスムーズに産まれたな、という感覚でした。

一応早産だったのでNICU入りましたが
何の問題もなかったので、一日後には母子同室(総室)で一週間後に退院しました。

どちらがいいかは個々だと思いますが、
後悔しない方法で出産頑張ってください!

  • すーちゃん

    すーちゃん

    遅くなってすみません💦
    はらしょさんの病院では自然分娩の方針だったのですね!😊💓
    お母さんの考えと病院の方針が一致したら一番良いですよね!😣✨
    はらしょさんは、管理入院などされていましたか??😌
    もし良ければ、分娩費用にも悩んでいるので教えて頂けたら嬉しいです😊💦

    • 8月2日
  • はらしょ

    はらしょ

    私は破水して二日間入院後に出産でした。
    出産までの二日間は個室、生まれてから一週間の入院は総室で
    60万くらいでした!
    なので20万程は返ってきました♪
    子どもは二人ともNICU入りましたが、
    高額療養費?で入院費はかかりませんでした。オムツ代とかミルク代だけ払ったと思います。
    全部含めて60万程です。
    母子センターなので安かった?のかもです!

    • 8月2日
  • すーちゃん

    すーちゃん

    すごい!!はらしょさんのところ、お安いですね~!😊💓
    60万となると私のところの基本の分娩費用をすでに超えています!笑
    NICUに入ってもその額だったんですね~!💓
    詳しく教えて下さってありがとうございました!😊✨

    • 8月2日
  • はらしょ

    はらしょ

    病院によって全然違うんですね😲
    高額療養費(名前あってるかわかりませんが)は病院から教えてもらったので、もしNICU入られたなら
    使われたらいいと思います!
    お産頑張ってください!

    • 8月2日
ぺんね

MDツインの妊婦です😊今日ちょうど32週の検診で出産の話を切り出したのですが、今のところ経過順調なので、管理入院予定なしで、二人とも頭位の場合は自然分娩でいけそうと言われました。私もできることなら自然分娩希望しています❗理由は産後の母体の回復が早いからです。赤ちゃんも1900と2100なので二人とも頭位になることを願ってます😀

  • すーちゃん

    すーちゃん

    そうなのですね~!😊✨
    自然分娩で出産される方、結構いらっしゃるんですね!!😌💓
    母体の回復、やはり重要なポイントですよね…
    双子の育児が始まりますもんね!🤔
    ぺんねさんは、自然分娩でどれくらいの費用がかかるかなど説明はありましたか??😌
    もし良ければ教えて下さい💓

    • 8月2日
  • ぺんね

    ぺんね

    こちらで見えますでしょうか。分娩を決めた初期に費用について資料をもらいました!大学病院なのでお高めですが、自然分娩で105万です😃

    • 8月2日
  • すーちゃん

    すーちゃん

    詳しく教えて下さってありがとうございます~!!😊💓
    ぺんねさんのところでは、双子だと費用が追加されるのですね!!
    やはり自然分娩だと少しかかってしまいますよね~…😣💦
    でも84万出るし、そこまで手出しがあるわけでもなさそうなので…費用のことはクリアとして考えることにします!🤗笑✨
    ありがとうございました😭💓

    • 8月2日
ぴぴぴ

DDツインを出産しました!
私も一人が頭位だったので帝王切開か自然分娩選べるよと言われましたが、双子なので一人がすんなり出てきてももう一人が出てこなくて低酸素脳症や帝王切開に切り替えになるなら、双子の安全をとって帝王切開にしました。
誕生日も選べますしね(笑)家族みんな休みを取って立ち会えますし。

でも私の出血が止まらず輸血3本使いました。気を失いました。自然分娩より治りが遅く、痛みで歩けず、直接抱っこして母乳があげれたのは産後4日目でした。お腹切るって予想以上に辛かったです。
私も最初で最後の出産です。でも産み方を振り返る余裕なく育児大変です!とにかく健康ならそれで良いです!

  • すーちゃん

    すーちゃん

    双子の安全を考えるなら帝王切開が最善ですよね😣💦
    わたしも自然分娩だと旦那は仕事で来られないかと思うので、帝王切開の方が休みもとれていいかな…😣とも思います😭
    どちらも、大量出血などのリスクがありますよね…
    悩みます💔
    参考になるお話を聞かせて下さって、ありがとうございました😆💓

    • 8月2日