※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AJ✩
お金・保険

北九州市の母子家庭で技能習得貸付制度を利用した方、自動車免許取得にも使えるか知りたい。市の制度信頼できるか不安。

北九州市にお住まいの方に質問です。
母子、節の方で技能習得(技能習得資金)のための貸付制度を利用された方いらっしゃいますか?
私自身母子家庭で、車の免許を取りたいのですがお金もなくローンも組めずどうしようという時に市のパンフレットをみてこの制度について知りました。

見たところ自動車の免許の取得にも利用できるみたいで。

利用された方教えて欲しいです。

以前友達がほんとに困っていた時に、ウェル戸畑にいって貸付制度の相談したみたいなんですが、門前払いされたそうで、、市のこう言った制度はなかなか信用できなくて、、

コメント

3200g

まずは、お問い合わせに行かれて下さい。定職や、収入など返済能力も見られるかと…。

ちなみに、今現在で貯蓄ないとなれば車の維持は難しいのではないかと思います。

車両購入、保険、車検、駐車場、燃料など…計算したら交通機関やタクシーを使ったほうがお財布には優しいです。
自動車免許のみの資金とあれば別ですけど。

市の制度はある程度厳しいのは覚悟で。その方の社会的姿勢?ていうのか、意思をみられます。

福岡市のシングルマザーの友達がその制度を利用したことがありましたが、
まさに門前払いだったと言っていました。

年収が200万以上あることが条件だったみたいで、それより下回るからダメだったみたいです💦

あくまで「貸す」お金なので返す能力があるかどうか厳しく審査されるみたでしたよ😭

お金に困って貸してほしいのに、
収入が高くないと貸してもらえないっておかしな話ですよね💦

• AJ✩

AJ✩

何のための制度なのかわかんないですよね( .. )ただのお飾りみたいなものなのかと思ってしまいます、、
    その友達も全く同じことを言ってました、、
    お金に困ってる人のためじゃないの?っておもってしまいますよね、、

• 7月31日