※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よろよろ
子育て・グッズ

男の子が息子を乱暴に扱った件について、5歳児のお母さんの対応について相談です。

不安になったので聞いてもらえたら嬉しいです。
今日保育園の帰りの玄関で、息子が自分の靴を履いている時に隣に5歳児クラスの男の子の靴が置いてありました。青くてキラキラしてて、息子が、くつかっこい〜!と言いながらその靴の片方を手にとってしまいました。
そしたらその持ち主の男の子が後ろからそれをみてて、「さわんじゃねーよ!クソガキが!」と言いながら息子をドンっと押して転ばせました。

もちろん人の靴を触ってた息子が悪いのはわかっています。でもその乱暴な言い方と態度にすごくすごくびっくりしてしまいました。
すぐに、靴かっこよくて触っちゃってごめんね!と言いましたが、そのあともガキ!ガキ!と言っていました。隣にお母さんがいましたが、すいません、すいません!と言いながら申し訳なさそうに帰っていきました。
こんなことなかったのであまりにもショックで家に帰って私が泣いてしまいました。妊娠中で涙もろくなってるのもありますが…。
それと同時に、自分の息子もあと何年かしたらあんな言い方するようになるのか、と不安になりました。
その男の子にとって、大事な大事な触ってほしくない靴だったのかもしれません。
そうだとしても自分の息子には自分より小さい子には優しくしてほしいです。

5歳くらいの男の子のお母さん、こんな感じの言い方とかは普通ですか?
気になったので教えてください。

コメント

りりん

育休中ですが保育士です。

6年保育士してましたが正直そんな言い方する子、見たことないです。
担任の先生や園長先生にコソッとその話をして先生からその子に話してもらってもいいと思います。

• よろよろ

よろよろ

コメントありがとうございます。
    保育士さんからの意見を聞けて心が軽くなりました。ショックなのと、不安が入り混じり呆然としてしまいました。
    今後もし同じようなことがあったら先生に相談したいと思います。

• 7月30日
  • りりん

りりん

そう言っていただけてよかったです😢

次ある前に予防として!よろよろさんがそこまでショックを受けてしまっているなら、そういえばこの間こんなことがあってちょっと気になってしまって、、と軽く先生に話すだけでも気持ち変わると思いますよ!

• 7月30日
  • よろよろ

よろよろ

たしかにそうですね。他の子にも同じようなことがあると心配ですね。
    話しやすい担任の先生になら言えそうです^_^
    親身になっていただきありがとうございます!

• 7月30日
ザト

うちの息子は5歳で、いわゆるマンモス幼稚園に通ってますが、同じ園にそこまで口の悪いや手が出る子はいません💦💦
怖いですね(´;д;`)
うちの子はカッコいいなんて言われたら、ドヤ顔で喜びそうですw
そういう子の方が珍しいので、不安になることないですよ。(>_<;=;>_<)。

• よろよろ

よろよろ

コメントありがとうございます。まわりにその年くらいの男の子がいなかったので、みんなそんな感じなのかな…と不安になってしまいました。
    その子がたまたま機嫌が悪かったのかもしれませんね。あまり気にしないようにします^_^

• 7月30日
のり

いや、、、普通じゃないかも💦…。
多分、お兄ちゃんがいるかわかんないけど、いたらお兄ちゃんがそうゆう口調もしくは、親が使ってるんだと思いますよ(;´д`)…。
私も、たまに、イライラして、バカ‼︎とか言ってしまったりするので、子は親の鏡なので良くないな、、、と後から反省しますが。

• よろよろ

よろよろ

コメントありがとうございます。たしかに家庭環境だったり、まわりの大人の口調などは子供にすごく影響しますよね。私の息子もすぐ真似するので気をつけないと、と思いました。
    その子のことはあまり気にしないようにします^_^

• 7月30日
ひー

元保育士です\(◡̈)/

お母さんもお子さんも嫌な思いしちゃいましたね(;_;)(;_;)(;_;)💦
でも息子君にケガは無くて良かったですね!

5歳児で家庭環境(兄弟がいる、親の言葉遣い、テレビで覚える)など、
やはり言葉遣いを覚える時期なので、覚えてしまった悪い言葉は使ってしまう時期でもあるので、もしかしたらその男の子はそうゆう言葉を覚えちゃうのと使うの早かったのかもですね(;_;)(;_;)(;_;)

幸い、隣にいたその子のお母さんは申し訳なさそうに謝ってくれたことや上にも書いたようにケガは無かったので良かったですが、
自分の大事な物を人に渡せない時期でもあるのと、家庭環境かなーっと側から思いました!

なので、みんながみんな男の子がそんな訳じゃないですよー(o^^o)✨

• よろよろ

よろよろ

コメントありがとうございます。元保育士さんからのコメント嬉しいです。
    みんながみんなそうではないですよね。息子もそうなるのでは、とすごく不安になってしまいました。
    たまたま機嫌が悪かったのかもしれないし、まわりにそのような口調で話す人がいて真似してるのかもしれませんね。あまり気にしないようにします^_^

• 7月30日
3kids

普通かと言われたら普通ではない気がします。うちの子は穏やかなタイプなので、そーゆーのはないですね。うちの子のクラスの子の男の子もそーゆー子はいないです。
でも小学生のお兄ちゃんとかがいたりとか、悪い言葉遣いがかっこいいと思ってたりすると、いつかはあるのかなと思います。
お互い男の子を育てる母として気をつけないといけないですね!

• よろよろ

よろよろ

コメントありがとうございます。
    まわりにそのくらいの年の男の子がいなかったので、みんなこんな感じになるのか…とすごく不安になってしまいました。たしかにまわりにそのような言葉遣いする人がいてかっこいいって思ってしまう時期なのかもしれませんね。
    子供はすぐに真似するし、自分の息子が口が悪くならないように気をつけたいと思いました^_^

• 7月30日