※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃも
子育て・グッズ

ミルクに切り替えようと思っていますが、ミルク初心者で不安です。ミルクのお世話が大変そうで心配です。実際の経験談を聞きたいです。

繰り返す乳腺炎に飽き飽きして
ミルクに切り替えようと思ってますが
ミルク初心者です。大変そうなイメージしかないんですが、やっぱりミルクって大変ですか?
泣いてもサッとあげられないから
泣きっぱなしになりそうだし、寝かしつけも大変そうなんですが、実際ミルクの方にお話聞きたいです(*´艸`)

コメント

どんちゃん

私は母乳とミルク混合です!赤ちゃん用の水が売ってるので、ギャン泣きして待たせるのが可哀想な時や外出先、夜中はその水を使ってます!
お湯で粉ミルクを溶かしてから水を足して丁度良い温度に!🍼

• なちゃも

なちゃも

ありがとうございます(>︿<。)
    夜中も大変ですよね…!
    でも、赤ちゃんの水があるんですね✨

• 7月30日
  • どんちゃん

どんちゃん

このような水が薬局やイオンなどで売ってるので是非使ってみて下さい(⍢)

• 7月30日
  • なちゃも

なちゃも

画像までありがとうございます♡

• 7月31日
いっちゃん

今、生後4ヶ月の双子がいて、完ミで育てています。

上の子は完母だったので、比べるとミルクは飲ませるまでに時間が掛かるので大変ですね。
毎回抱っこしながらミルクを冷まして…という感じです。
ミルク、哺乳瓶、哺乳瓶を洗う洗剤、消毒のためのミルトンやらで結構お金も掛かりますし😖

ウォーターサーバーをレンタルすれば楽なのかなと思いますが、我が家は双子にお金が掛かってレンタル出来ません😂

外出のときは赤ちゃん用の水を使ってミルクを作り、早く飲めるようにしています。

寝かしつけは、ミルクでも飲みながら寝てくれるのでそんなに変わらないかなと思います。
逆にミルクのほうが長く寝てくれるのでそこは楽です!

• なちゃも

なちゃも

やっぱり母乳の方が、楽チンでしたか?
    たくさんやる工程も多いし
    大変そうだけど、慣れてしまえば大丈夫ですかね…
    ウチはウォーターサーバーあるので、その点は大丈夫そうです✨
    双子ちゃんが、いらっしゃるなんて、寝る暇もないほど大変そうです!

• 7月30日
  • いっちゃん

いっちゃん

すみません💦
    間違えて下に返信してしまいました(>_<)

• 7月30日
いっちゃん

私は母乳のほうが断然楽チンだと思います。
でもウォーターサーバーがあるならそんなに時間が掛からずミルクを作れると思うので、慣れれば大丈夫だと思います!

双子の育児、最初の1~2か月はほとんど寝れなくて大変でした(T_T)
今は双子の寝相が悪すぎて、違う意味で寝れません😂

• なちゃも

なちゃも

そうですよね…
    夜中も寝ながらホイッと
    胸を出せば良いから
    寝不足にもならないし…😭
    まだ飲む量も少ないから
    困ります😭

双子ちゃん、もうしっかり夜も寝てくれるんですか?
    すごい偉いですね!

• 7月31日
  • いっちゃん

いっちゃん

夜中は母乳のほうが断然楽チンですね。
    夜中、ミルクを作りながら無意識に立ち寝してる自分に驚きました笑

まだたまに夜中一回ミルクがありますが、基本的には寝てくれます!
    が、寝相が悪すぎてベビー布団から畳に落ちて泣いたり、片方がもう片方に蹴飛ばされて泣いたりしています😂
    なので、夜中何度も起きて双子がどこにいるか確認して元の場所に戻してってやっているので寝不足です😂

• 7月31日
  • なちゃも

なちゃも

立ち寝!笑
    すごいです!
    人間何でもできるようになるんですね(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)笑

夜中1回で済むんですね!
    母乳だと、楽だけど何度も起きますもんね…

双子ちゃんだと倍大変なのに
    すごいです!

• 7月31日
  • いっちゃん

いっちゃん

生後一ヶ月のときは、ミルクでも双子合わせてで4~6回起きてましたが、腹持ちがいいので母乳よりは長く寝てくれるかなとは思います!
    でも母乳と違って授乳と授乳の間隔を必ず三時間はあけなければいけないので、三時間経つ前に泣いてしまうとひたすらあやしてミルクの時間まで待つという状況がうまれます(>_<)

あと、うちは1ヶ月の早産だったからかもしれませんが、ミルクは消化が悪いせいか、ゲップの時だけでなく、飲んでから時間が経ってるのに吐き戻ししてしまうことが毎回というくらいあり、それはそれで大変でした(>_<)

母乳もミルクもそれぞれ良し悪しがあるので悩みますね🤔

• 7月31日
  • なちゃも

なちゃも

ミルクでたくさん起きてしまうと
    ほとんど横になってられないですね…
    ミルクは腹持ちがいいって言いますもんね✨
    でも、泣いたらすぐに落ち着かせる手段も無いのも確かですね…
    うーん…悩みまくります😭

• 7月31日