※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ukiuki1008
子育て・グッズ

赤ちゃんの背中スイッチが敏感で、抱っこ寝が続いています。赤ちゃんが布団に置いても平気になるのか、練習が必要か悩んでいます。練習してみようと考えています。

生後2ヶ月半を過ぎた息子…背中スイッチが敏感すぎます!😭
抱っこで寝た!と思って布団やハイローチェアに置くと、ものの数秒でうわ〜ん!と目覚め、上手く置けても5分〜10分寝るだけです。
なので昼間はずっと私が抱っこしてソファーに座り…夜は添い乳してしまっています😅

そこで質問なのですが、背中スイッチが敏感だった赤ちゃん、いつかは自然と布団に置いても平気になりましたか?
それとも泣くとわかっていても置く練習?を繰り返さないとずっと抱っこ寝のままになってしまうでしょうか?

今は手が痺れても、まだそこまで体重も重たくなく平気なのですが…月齢があがってもずっと抱っこのままだと辛いな…と😵練習が必要なら置く練習をしようと思っています。

コメント

たろ

娘はその頃ずっとラッコ抱きでしか寝てくれませんでしたが、4ヶ月位になってある日布団に置いてみたら、1人で寝てくれました☺️それから昼寝も夜も布団置いてたまにトントンしてあげて寝かせてます!
しかし、1週間前位から、昼寝は大丈夫なのですが、夜はラッコ抱きじゃないと寝てくれなくなり、今は大変です😂

• ukiuki1008

ukiuki1008

ありがとうございます!
    ある日突然大丈夫になったり、寝てくれなくなったりするのですね!
    いつか大丈夫になってくれるといいのですが…😂

• 7月30日
ゆう

保育士です。園でやってる事なので参考になるかわかりませんが、背中スイッチの子どもが入園してくることはよくあります😊
でも周りとの集団生活も大切なので、後者の泣くとわかっていても置いて寝る練習をしますよ。始めは可愛そうなくらい泣きわめく事もあるので、その子に合わせてありとあらゆる手←(笑)を使います。お昼寝マットを揺らしたり、マッサージしたり、うちわで扇いだり、、、色々です。
でも、成功しなかった子はいないので、1週間〜1ヶ月くらいかけて慣らしてますよ🌟一番長かった子どもで半年くらいかな?それでも今はぐっすり眠れていますよ!

ukiuki1008

ありがとうございます!
    お恥ずかしいのですが実は私も保育士してます!今は育休中ですが…
    毎日暑い中の保育お疲れ様です。
    そしてみのりさんのお返事を読んで園ではそうだよな〜😵って思い出しました〜
    園ではずっと抱っこで寝かせておく訳にはいかないから泣きながらでも寝付いて…いつかは慣れていくんですよね〜😉半分ネントレみたいな💦
    やはり家でもそうしないと布団で寝るようにならないのかぁ〜😅

• 7月30日
りえ

同じですごく共感✨うちの子も2ヶ月半で背中スイッチとモロー反射が激しいです!抱っこで寝かせ、もう深い眠りに入ったと思い、布団やバウンサーに乗せますが、すぐビクッとなり泣いちゃい、私もはぁー😦って感じです…アパートなんで泣かせっぱなしもできず…

ukiuki1008

共感していただけて嬉しいです!😆なんでそんなにすぐ起きるのか不思議なくらいですよね〜😂
    ずーっと抱っこでいれるの今だけだし、今くらいずっと抱っこで寝かせてあげよう!と思う気持ちと…でもこのままだったら…と思う気持ちがあり、練習すべきか迷ってます😵

• 7月30日
  • りえ

りえ

中にはネントレしてる方もいるから焦りますよね…。私は一応最初は布団に寝かせ、もちろん泣きわめくので5分経っても泣き止まなければ、もう抱っこです!あとはもうおくるみでぐるぐるにして、寝たらそーっと置きますね〜!夜はコロンと寝るんですが、昼間はもうどうにもこうにもダメです🙅

• 7月30日

ukiuki1008

夜は寝てくれるのですね!
    ほんといつからネントレすべきなのか迷います〜
    いつか自分でグッスリ寝てくれる日が来ますように😭

• 7月30日
あおママ

うちも4ヶ月まではお昼寝ずーっと抱っこでした!だんだん、寝てる途中に動いても起きないようになってきたので、いけるかも??と思ってまず、抱っこのまま添い寝から始めました!
5ヶ月からは抱っこで寝かせておいても起きなくなりました!
今は、眠たくなったらトントンで寝ますよ(^^)
大変だと思いますが、いずれは終わりが来るので頑張ってください!

ukiuki1008

ありがとうございます!
    心強い経験談が聞けて嬉しいです😆
    今だけだと思ってたくさん抱っこしてあげようと思います😍

• 7月30日
Aya

うちも同じです😭
昼間は授乳クッションごと移動して下に置くと意外と起きずに寝てます😂
夜は布団に置いてから手を握ってあげると、モロー反射あっても、起きずに寝てくれる確率が高いです😊

ukiuki1008

同じ方がいて嬉しいです😊
    手を握ってあげる…試したいと思います!

• 7月30日
あい

わかります‼︎
私も1ヶ月ごろの時に何回も寝かし直してため息出ました💦

今は抱っこしながら寝かしつけて、置く時は背中と床の間に自分の手を挟んで、完全に寝てるのを確認して少しずつゆっくり手を抜いてます😅

もしくは横向きに寝かして、倒れそうならタオルで支えたり…
背中をつけないようにするとそのまま寝てくれます✨

ukiuki1008

なるほどー!成功したときは長く寝てくれますか?
    うちは成功しても10分くらいで目が開いてうわーん!ってなります😅

• 7月30日
  • あい

あい

お昼寝の場合、最初は寝てくれる時と寝てくれない時ありましたが、最近は短くても30分、長いと2時間とか寝てたりします😂

うちの子の場合ですが、横向きの方が長く寝る確率が高いです✨

夜は元々よく寝てくれる子なので3〜6時間とか寝てます✨

• 7月30日

ukiuki1008

長く寝てくれて羨ましいです!

少しずつ長く寝てくれるようになればいいなぁ〜😊

• 7月30日
  • あい

あい

うちの子も長く寝てくれるようになったのは最近です💡
    お互い頑張りましょう‼︎

• 7月30日
☀︎Sunny:)

うちの子も背中スイッチ困ってます😭
モロー反射も薄れるどころかどんどん敏感になってる気がして💦

色々研究した結果、背中がまっすぐになるのがダメなんだと気付きました😢
なので今は練習がてら朝寝の時は平なベッドに寝かしてます。10〜長くて30分で起きますが😢

お昼寝などゆっくり寝かせたい時はチャイルドシート使って寝かせてます。
チャットシートはゆらゆらとゆりかごみたいに揺れて、背中も丸くてスヤスヤです😌
こんな寝かせ方してていいのか不安ですが、、、😢

ukiuki1008

ごめんなさい🙇‍♂️間違えてコメントのところに返事しちゃいました😅

• 7月31日
なおにゃん

ゆっくりそろりと置いていた頃はよく泣かれました。
ある日お腹の調子が良くなかった私が寝かしつけの途中で我慢出来なくなり、サッと置いて子供から離れて戻ってきてみると寝ていて、あれっ⁉︎ってなりました(笑)
それからは慎重に置くことをやめました!
あとは寝る時間前に私は子供とめっちゃ遊んで疲れさせるようにしています。
最近では抱っこの寝かしつけいらずで勝手に寝てくれるようになりました!
子供によって個性もあるとは思いますが、色んな意見参考にしてみたらいいかなと思います☺︎
背中スイッチ入らないようになるとこんなに楽なんだって思いました!

ukiuki1008

私も同じ経験あります!トイレからダッシュで帰ってくると寝てました😅奇跡だ!と思ってましたが思い切って置いてみようと思います!笑
    背中スイッチが入らないようになることを願います😆

• 7月31日
ukiuki1008

背中まっすぐがダメなのよくわかります😵
今日も午前中抱っこで寝た→ハイローチェアに置く→起きる…を3.4回繰り返しました🤣

お互い上手く寝てくれるようになるといいですね😭

あやみ

初の子育てなのでたいしたことは言えませんが、新生児の頃は背中が丸くなるように寝かしたりモロー反射で起きないようにおひな巻きしたりしてました。スワドル知るまでは厚手のバスタオルで巻いてたので汗びしょびしょでかわいそうなことしてしまいましたがよく寝てました。
お昼寝だと眠りが浅いのか置くと目が覚めやすいですよね^^;
私は抱っこで寝入ったなと思ったらまずは正座かあぐらで足の上にのせて背中スイッチ緩和してます(≧∇≦)うまくいかない時は座った時点で目があくのでまた立って抱っこでよいよいに戻します。正座した上に乗せてよいよいしてからおろすとそのまま寝てくれることが多いです!

ukiuki1008

正座かあぐらで背中スイッチ緩和するんですね!やってみたいと思います😊
    結局今日も置いては目覚めて…よいよいして…を繰り返していました😂

• 7月31日
  • あやみ

あやみ

正座した太ももの上にお尻乗せてユラユラしてる時にスワドルかけて足をくるんで様子見してます(足が動くと起きやすいのと事前にスワドルかけることで起きるのを防止)。
    おろされた布団の温度差で起きちゃわないようにしてみてます( * ॑꒳ ॑*)足と腕枕は最後に離したりとか、寝入るまで身体を寄せたままにしたりとか!
    うちも今日はやたらグズってたので添い寝でしたよー😭なかなかうまくいかないですよねー😂

• 7月31日

ukiuki1008

なるほど!コツがあるのですね!
    練習してみます😊
    何をしてもダメな時もありますよねぇ〜🤣

• 7月31日