※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
子育て・グッズ

男の子がミルクを飲むコツや工夫について相談したいです。

現在生後12日の男の子を育てています。
ミルクと母乳の混合で、母乳はおそらく出ていても10g程度でほとんど出ていない時もあると思います。
とにかくよく寝る子で3時間おきに無理やり起こしてそれぞれ5分くらい母乳を吸わせてからミルクを80g飲ませていますが、80g飲めるのは稀で、平均して50〜60、40しか飲まない時もあります。
退院時から現時点で体重が6gしか増えておらず、産院からは根気よく3時間ごとに、40飲ませてゲップさせて残り40飲ませてなど休憩を入れながらなんとか80飲ませてと言われています。
しかし、途中でゲップさせるために哺乳瓶を離すともう眠ってしまいそこから飲んでくれません。そしてゲップも上手く出ない時の方が多いです。完母もまだあきらめていないので、吸わせることも止めたくないです。

ミルクを飲ませるコツや工夫などあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

さき

寝落ちしてしまったら
オムツを替えて起こしたり、
足の裏こちょこちょしたり、、
起こすのもなかなか大変ですが
根気強く飲ませるのが一番だと思います😖

わたしは、寝てしまったけど
おっぱいが張って痛くて飲んで〜💦
って時はガーゼで顔を拭いて
起こしてましたw

  • yuka

    yuka


    やはり根気強くですよね。
    ガーゼで顔を拭くのやってみます!

    • 8月1日
ribbon

うちの子も、最初は寝る方が先で、ミルクを全然飲んでくれず、爆睡でした。
検診でも体重の増えが悪く、何度か通いました。゚(。ノω\。)゚。
私は、寝てしまっても、無理やり哺乳瓶を口にくわえさせて、足を刺激したり、オムツを替えておこしたり、試行錯誤で時間をかけながらなんとか飲ませてました!
足を刺激する時、足の指をこちょこちょすると起きてくれたり、身体を起こしてみたり、脇をくすぐってみたり、とにかくいろんな刺激を与えてました笑
続けているうちに、どんどんミルクの飲める量も増え、今では体重も順調に増え、120ml普通に飲めるようになりました‧˚₊*̥

  • yuka

    yuka


    色々なところに刺激をしてとにかく少しずつでもいいので飲めるようにしてみます!120ml普通に飲めるようになったと聞いて、うちの子もそうなるかもしれないので少し安心です。

    • 8月1日