※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

赤ちゃんが痰を吐き出せず、鼻水で苦しんでいます。薬も効果がなく、鼻水を吸うのも難しい状況です。何かできることはありますか?

赤ちゃんって痰吐き出せないですよね😭
日曜日から鼻水だらだらで飲み込んでしまって、痰で溺れそうになります😭日曜日には休日小児科へ行き、今朝は耳鼻科へ行き鼻水を吸って貰いましたが、帰ってきてからすぐにまた鼻水だらだらでくしゃみして、痰でむせてしまい大泣きします。😭
シロップの飲み薬を日曜日からあげていますが、症状は変わらず。😭
可愛そうで可愛そうで😭メルシーポットをもっているのですが、泣いて暴れてむせるのて、鼻水を吸ってあげられません。
なにかしてあげられることはありますでしょうか😭

コメント

ぷうたん

メルシーポット、歯磨きの仕上げ磨きの感じでやると暴れても大丈夫ですよ🙆‍♀️

• ままま

ままま

回答ありがとうございます!
    仕上げ磨きのようにやっているんですが、首を振って両手でイヤイヤするので全然上手く吸えません😭
    旦那に抑えてて貰いたいのですが、可愛そうだとか言って抑えててくれません😭

• 7月30日
  • ぷうたん

ぷうたん

あとは、上から両手をホールドして、右手で吸ってます😃
    うちの子もイヤイヤ&首ブンブンします😑大変ですが、中耳炎も怖いので、可哀想とか言ってられないですよね😭

• 7月30日
  • ままま

ままま

今も吸ってみましたが嫌嫌首ブンブン大暴れ大泣きです😭ちょっと吸えましたがちょっとです😭はぁ〜〜

• 7月30日

頭を高くして寝かせてあげると楽になることがありますよ(^^)
頭というより、上半身全体をあげてあげる感じです♪

• ままま

ままま

双子ちゃんの子育てお疲れ様です😭
    上半身を高くですね!ありがとうございます✨✨

• 7月30日

退会ユーザー

他にも水分を1度にたくさんじゃなくていいので、1口でもこまめにあげるといいと思います。
    冷たいと痰が固まってしまうので、暑いですがぬる〜い物だと少しは違うかも知れません。

吸っても吸っても出るので何度もやってしまうし、可哀想になりますよね💦
    長女もよく痰が固まってゼロゼロ・ゲホゲホ言って吐いていました。
    鼻水吸うやつが家に無いので毎日夕方に耳鼻科に通ってました(笑)

• 7月30日
  • ままま

ままま

痰は赤ちゃんも咳して出せますかね?😭痰出せれば良いのですが、慌てて飲みこんでパニックになって大泣きします😭
    耳鼻科が遠くて、電車乗らないといけないんです😭近ければ毎日通ってしっかり鼻水吸って貰いたいです😭

• 7月30日

退会ユーザー

咳き込んで嘔吐みたいな感じで何度か痰を吐いたことがありますが、その後つられて胃の中身も出てくるので、あまり期待はしない方がいいかと思います💦

耳鼻科が一番いいですよね(*_*)
    泣いてもササっと終わらせてくれるし、安心感ありますよね(^^)

• 7月30日
  • ままま

ままま

そうなんですね😣吐いてしまうのは心配ですね😢😢
    相変わらず鼻水ズルズルで😭また明日朝一で耳鼻科いってきます😭ありがとうございました😭💕

• 7月30日
mamari

両足で娘さんの手を掴んでおいて、顔を手で固定してあげても無理ですか?
飲み薬とメルシーポットで鼻吸ってあげるとすぐに治りました💦

• ままま

ままま

やはり鼻水がなくなればすぐよくなりますよね〜〜😭夜遅くなると泣き叫ぶとご近所に悪いので今のうちに泣き叫ばせます😭ありがとうございます😭

• 7月30日
ママリ

しっかり吸ってあげる事が大切だと思います😭
私は、子供の上に乗って手を足で挟み、頭は横向けて、こめかみを手で抑えてやってます!
側から見ると、乱暴だと思われるかもしれないですが、短時間で一気に吸うためにと、心鬼にしてます😭😭

• ままま

ままま

あまりにも泣き叫ぶので、悪いことしてるみたいであんまり鼻水吸ってあげられなくて😭でも鼻水吸ってあげないと余計に可哀想ですよね😭わかってるんですけどうまく出来なくて自分にイライラします😭はぁ〜〜

• 7月30日
みー

中耳炎が怖いので泣いていても
自分の股のところに子供の頭がくるように寝かせて足で腕を抑えてメルシーポットしてます😂
腕を抑えるというかもう太ももで顔挟む感じですかね?😂
抑えつけるのって抵抗ありますが中耳炎にはさせないぞ!って気持ちで!😂

• ままま

ままま

みなさんお子様のために心を鬼にして鼻水吸ってあげてるんですね😭わたしも心を鬼にしてやってみます!

• 7月30日