※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりママ
子育て・グッズ

お盆に旦那の親戚が集まり、子守役に。自分の子供の相手を優先していいですか?

もうすぐお盆で憂鬱です。
旦那の実家だけでなくおばあさんのお家にもいくのですが、旦那の親戚が集まります。
で、旦那のイトコとその子供も来るのですが、必ず私が子守役になるのです。
それは別に仕方ないですが、イトコとそのお嫁さんは「仕事で疲れてるからお盆くらいゆっくりしたい」といい、子どもたちが公園に行きたいというと、イトコのお嫁さんは行かずに私が姑に「いっておいで」といわれます。
ちなみに室内で遊んでいても、幼児でイトコのお嫁さんが抜けたらうちの娘とイトコの子供を私一人で相手することになります。
で、帰り際にイトコ(男)に「ありがとうございました!」といわれます。
確信犯だな、と感じます(笑)
ちなみに旦那はそのイトコとか親戚と話してて子供は見ません。
専業主婦だから普段疲れてないと思われてるのかもしれませんが、私だって平日くたくたで子供の相手してます。
私の心が狭いですか?
自分の子供の相手をすることを優先して過ごしていいですかね、、。

コメント

のんびりママ

すみません、「幼児で」は「用事で」です。

リエ

私なら「炎天下の中、遊具も暑くなってて子供が火傷したり熱中症になっても恐いので私は連れて行けません。もし行かれるのでしたら、どうぞ。」とか…。あとは、「暑いので、お庭で水遊びしましょう!」て水使いまくる(今までの仕返し的な…😅)

• のんびりママ

のんびりママ

それいいですね!
    どんどん周りの大人を巻き添えにしようと思います。
    ほっといたら大人だけで固まって話し続けるので(笑)
    うちはしっかり着替えも用意して、水もつかいまくります!
    ありがとうございます!

• 7月30日
  • リエ

リエ

きっと、子供の遊び相手認定されてる気がします。なので、声掛けて連れ出す。または「普段遊べないパパと行っておいで」て笑顔で送り出すとか…。
    やれるなら、偶然装って洗濯物濡らしたり(笑)ムカつく人(や、その人の持ち物)を濡らしたりしてもスッキリすると思います。

• 7月30日
  • のんびりママ

のんびりママ

ありがとうございます。
    悪い人たちではないのですが、ナチュラルに私が見る役になってるのがクセモノです(笑)
    私だったら弟のお嫁さんとか常に気にかけてあげますが、旦那側の親戚は私の存在はそっちのけで話題さえふりません。一回記念に写真撮ろうとしてたらしく、私がいないの気づかれず撮られそうでした(←旦那も気づかず)。
    最低限のことだけ手伝い、帰ることだけ楽しみに考えようとおもいます(笑)
    ありがとうございます

• 7月30日
  • リエ

リエ

旦那様に、一度はっきり切れても良いと思いますよ。「私は託児要員で行くのではない」と伝えても良いと思います。

• 7月30日
  • のんびりママ

のんびりママ

そうですね😣
    あまりに旦那が助けてくれなければ言います!ありがとうございます

• 7月30日
maii

お気持ちお察しします…。
私ものんびりママさんの立場なら同じ気持ちになっていると思います…。
いくら子供が好きでも、確信的に任されたりそうせざる得なくなるのは納得いきません。
誰が良くないって、
旦那さまがのんびりママさんの気持ちを汲み取ってくれてないのが一番良くないかなって思いました。
のんびりママさんが自分の気持ちを言えればいいけど、それがいい辛いなら、旦那さまの理解が欲しいです…。
理解してもらえなそうなら、私なら、帰省は旦那だけに行かせます…😂
専業主婦だけど、行くともっと疲れる。って言っちゃいます😂

• のんびりママ

のんびりママ

ありがとうございます。
    別に悪い人達じゃないのですが、むしろ悪気なくナチュラルにいつのまにか私に見させてる感じで、私だけ疑問に感じてます(笑)
    旦那にはその場でいうと一瞬子供の相手をするんですが、いつのまにかまた元通りなんですよね。
    まあ普段あまり食べれないお寿司とか出るので、食べるだけ食べ、片付け、自分の子供を優先に責任持ってみて、あとは適当にします。
    日帰りなのが救いです。
    ありがとうございます!

• 7月30日
  • maii

maii

なんだ!思ってたほど深刻じゃなかったのですね😂💦
    最初から解決策はのんびりママさんの中であったのかな?💦
    質問の意図をはき違えてしまったようです。すみません。

• 7月30日
  • のんびりママ

のんびりママ

いえいえ、私の中ではすごくモヤモヤ重たい気持ちになることなので、一緒に考えてくださってありがたいです。
    親戚のライングループあるんですが、それでも私だけスルーされるんです。
    心折れます😅面と向かって悪口いわれるよりある意味キツイです。
    でも行かなきゃいけないので、割り切って行きます!
    コメントありがとうございます

• 7月30日