※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのきのこ
子育て・グッズ

二人以上の育児経験者へ、日中の過ごし方について教えてください。上の子と遊ぶ際、下の子の授乳後の寝かしつけが難しい状況で悩んでいます。どのように過ごしているか教えてください。

二人以上育児されている方、
日中の過ごし方について教えてください。

下が2ヶ月で
上が2歳です。

下の子が授乳後に寝ます。

なので
上の子とあそぶようにしています。
すると
すごく音がなったり
騒いだりしますよね?

下の子はすぐに起きてしまって
しっかり寝れません。

泣くので寝かしつけをすると
上の子と遊んであげられないですよね、

やっと寝ても
また上の子の音で起きてしまって

この繰り返しです。。。

皆さん、どうやってうまく
寝かせて遊んでやっているのか
不思議です。

上の子にパズルやお絵かきなどで
静かに遊んで。。。
って言ってると
理解してくれるのですが、
我慢して遊んでるのがかわいそうで。

どのように日中過ごしているのか
教えてください。

コメント

Ayana

少し離れた部屋などで
寝かすことはできないですか?😣
友人は違う部屋で寝かせて
あまり音の鳴らないおもちゃで
遊んでいたみたいです?

• なのきのこ

なのきのこ

やはり別室という方法ですよね💦一階が一部屋なので
    別室というと二階しかなくて😥
    音の鳴らないオモチャは必須ですね❗アドバイスありがとうございます‼️

• 7月30日
るう

うちもなにかと下に手をかけてしまい、上の子と遊べなくて悩んでた時がありました。
なので下の子は首が座っておんぶができるようになってからは常におんぶされてます。笑
上の子の相手もできるし、下の子も寝れるしもうおんぶは離れられません!笑
自分の肩は崩壊しますが...笑

• なのきのこ

なのきのこ

肩が壊れてもいいので、おんぶしたいですー😖この窮屈な感じがかわいそうで。。。おんぶって首がすわればできるんですね!まだまだ先ですが、それまでの我慢ですかね😥

• 7月30日
🍍

本当によく寝てるときは下の子は上が騒いでも起きません😂
なので、このおもちゃはダメとかは言わないようにして、赤ちゃんに近い位置で遊んでたら、そっと離れるようにしてます。
上が騒いで起きるようなときは、たいして眠くないとき、もっと眠くなったら寝ればいいやと割り切ってます😅

• なのきのこ

なのきのこ

なるほど!!私が気にしすぎなんですかね💦割りきってみるってなかなか勇気がいりますね、でもやってみます‼️

• 7月30日
  • 🍍

🍍

里帰り中は別室で寝かしてたので、自宅に戻ってから数日は寝てもすぐ起きてきたのですが、意外とすぐに慣れて眠いときは寝れるようになりました😂
    うちは、買い物とか支援センターとか下の子も連れて行きますが、騒がしい支援センターとかでも寝るときは寝てます😅

• 7月30日
  • なのきのこ

なのきのこ

この環境に慣れさせないといけないんですね、、、同じくらいの月齢の方のお話が聞けて良かったです♪支援センターはまだデビューしてないです💦そこで遊べたほうが上の子もストレスためずにいいかもしれないですね、、、行ってみようかな🤔

• 7月30日
  • 🍍

🍍

デビューと言っても付き添いで、寝てるだけです😅
    1時間程度しか遊びませんがそれでも上の子は気分転換になりますし☺
    車で1分のところに保育園併設の小さい支援センターがあるので助かってます。

• 7月30日
  • なのきのこ

なのきのこ

いいですね!一時間くらいなら授乳の間に行けそうですし、チャレンジしてみます♪意外と寝ててくれるかもしれないですね(笑)いろいろありがとうございました!

• 7月30日